日誌

2014年9月の記事一覧

PTA資源回収・奉仕作業お世話になりました。

14日(日)、延期になったPTA資源回収・奉仕作業が行われました。延期になったため、都合がつかなくな
ってしまった方などもいらっしゃったと思いますが、170名程度の方にご協力いただきました。
人数が少ない中での作業だったので、大変だったと思いますが、資源回収も奉仕作業も無事に終えること
ができました。ご協力いただきました保護者の皆さまのお陰で、きれいな環境で教育活動ができますことに
感謝申し上げます。特にPTA厚生委員会、総務委員会の皆さま、そしてPTA本会役員の皆さま、ありがと
うございました。

「生命の誕生」を行いました!!

9月12日(金)、午後から一年生を対象に、助産師の宗形様をお招きし、講話「生命の誕生」を行いました。
受精から誕生までの胎児の成長のことや、妊娠や出産に女性として、男性としてどう関わっていくか、また、
生きる力や自立する力、また生命を生み出す可能性を持つ体を大切にしてほしいという願いが込められた
素敵な講話でした。講師の宗形様、貴重な時間を本当にありがとうございました。

明日、PTA資源回収・奉仕作業です!!

先週、延期になったPTA資源回収・奉仕作業は明日実施する予定です。
詳細については、前回の通り、保護者の皆さまに配付した通知の通りです。
なお、新人戦が近いので事前に練習試合等の予定が入っている部活動もあるようですが、
短い時間でもいいので、ご協力できる方はよろしくお願いいたします。
主な日程をお知らせしておきます。

<資源回収>7時15分~7時45分

<奉仕作業>8時~草刈り終了見込み9時30分、作業終了見込み10:30

いずれも小雨実施。雨天の場合には延期(未定)。
延期の場合のみ、6時30分ごろから学級連絡網で、連絡します。
また、eメッセージやホームページでもお知らせします。

どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

福島県下中学校英語弁論大会!!

本日、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ館」で、福島県下中学校英語弁論大会が行われました。
本校からは田村市代表として、3年生の松本(朋)さんが創作の部に出場しました。田村地区の大会とは
違い、代表としてのプレッシャーもあったと思いますが、今までの練習の成果を発揮して、堂々とした発表
ができたようです。本当にお疲れ様でした。

期末テストが終了しました

本日、3校時目で前期期末テストが終了しました。早ければ今日の午後あたりから答案が返却されると
思います。不正解だった箇所の見直しや復習をしっかりと行い、授業で学習した内容をしっかりと身につ
けておくようにしましょう。このような地道な努力を積み重ねていくことで、徐々に本当の力がついていく
ものです。頑張りましょう!!

前期期末テスト一日目終了!!

本日、1校時目から4校時目まで前期の期末テストが行われました。
技能教科は1時間に2教科実施しているため、本日5教科、明日4教科の実施になります。
前期のまとめの時期になりました。テスト対策はもちろん、テストの復習や前期の授業や家庭学習の
取り組みについても再確認して、今後の学習につなげていきましょう!!
明日は期末テスト二日目。全力を尽くしましょう!!

船引中学校区小中連携授業研究会、開催

本日、船引中学校を会場に船引中学校区小中連携授業研究会が開催されました。
指導助言者として、宮城教育大学大学院教授の相澤秀夫先生をお招きし、また、学区内外の小中学校
から約80名の先生方に参加していただき、盛大に開催することができました。
今回は事前に授業実践の視点を掲げ授業参観・研究協議を行ったため、充実した研修会になりました。
最後に相澤先生から、丁寧な指導助言をいただきました。今後も小中連携をはじめとした研修を積み重ね、
相澤先生からいただいた「~どの子にも学ぶ喜びと居場所を~」をキーワードに頑張っていきたいと思います。

県南中学生新人バレーボール選手権大会!!

9月6日(土)、玉川村立泉中学校を会場に県南中学生新人バレーボール選手権大会が行われました。
この大会は、10月に行われる県南中学生バレーボール選手権大会のシード権を決める大会で、全59チーム
が戦いました。
本校バレーボール部は、鮫川中、郡山二中には惜敗したものの、郡山五中には2-0で見事に勝利しました。
新チームになっての初めての勝利!!個々の成長が感じられるプレーもあり、今後の自信につながるいい大会
でした。中体連新人戦でも、いい試合を期待します!!

福島県卓球選手権大会に参加してきました!!

9月6日(土)、いわき市総合体育館で開催されました福島県卓球選手権大会(カデットの部)に本校卓球部の
生徒が参加しました。
13歳以下の男子シングルスに佐久間(勇)君と大河原(寛)君、女子シングルスに安瀬(陽)さん。
14歳以下の男子シングルスに鈴木(剛)君、女子シングルスに栁沼(ち)さんと箭内(萌)さんが出場
し、強豪ぞろいの県大会の中で全力を出し切って試合ができたようです。
お疲れ様でした。次は中体連新人戦です。頑張れ!!

PTA資源回収・奉仕作業お世話になります

9月7日(日)、PTA資源回収・奉仕作業が行われます。
詳細については、保護者の皆さまに配付した通知の通りです。

<資源回収>7時15分~7時45分

<奉仕作業>8時~草刈り終了見込み9時30分、作業終了見込み10:30

いずれも小雨実施。雨天の場合には14日(日)に実施。
延期の場合のみ、6時30分ごろから学級連絡網で、連絡します。
また、eメッセージやホームページでもお知らせします。

どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生が地域奉仕活動を行いました!!

本日、6校時目から清掃の時間にかけて、2年生が地域奉仕活動を行いました。
学校周辺をクラスごとに分担をしてごみ拾いを行い、学校に戻り分別しました。
思った以上にゴミがあったことに生徒達が驚いていました。特に道路沿いにある植え込みに、ゴミが
たくさん投げ捨ててあったようです。今後もみんなできれいな町を目指したいものです。

前期期末テスト、迫る!!

前期の期末テストが、9月10日(水)、11日(木)に実施されます。
今まで計画的に学習を進めてきたところだと思いますが、土曜日曜は比較的時間がたくさんとれるので、
しっかりと学習しましょう!!
なお、明日からテスト前ということで10日(水)まで部活動がありません。時間をうまく使い、後悔しない
取り組みをしてほしいと思います。

田村支部駅伝競走大会の結果です!!

【男子総合】
第1位 船引A 記録56分30秒(大会新記録) ※それまでの記録57分18秒(H23・24船引中)
第5位 船引B 記録1時間00分16秒
【男子区間賞】
1区 粠田君 記録8分55秒(大会新記録) ※それまでの記録8分59秒(菅野将〔船引〕)
2区 猪狩(佑)君 記録9分31秒
4区 玄葉(隆)君 記録9分17秒
5区 佐藤(龍)君 記録9分38秒(大会タイ記録)
6区 渡辺(龍)君 記録9分35秒

【女子総合】
第2位 船引A 記録46分23秒
第4位 船引B 記録47分24秒
【女子区間賞】
4区 佐藤(希)さん 記録7分49秒(2キロ)
5区 佐久間(千) 記録11分23秒(3キロ)