~Lead the self ! Lead the team!~

2014年7月の記事一覧

水泳教室

 7月3日(木)の3・4校時の時間に特別非常勤講師の渡邉寿一郎さんから水泳の指導を受けました。1~3年生は水に慣れ伏し浮きまでできるようになりました。4~6年生は正しい息継ぎの仕方で泳ぐ練習をしました。楽しい水泳教室になり、子ども達は次回の水泳教室が待ち遠しいようでした。
   

お知らせ 自分で作るお弁当の日

 7月5日(土)は授業参観日ですが、それに合わせて食育推進の試みとして「自分で作るお弁当の日」が計画されています。目的は、①お弁当作りを通して、食生活や健康について関心を高める。②献立作成や調理などを通して、栄養のバランスや食品についての知識を養い、生産者や料理を作ってくれる家族への感謝の気持ちを持たせる。の2つです。
 7月5日(土)の学級懇談会後、親子一緒にお弁当を食べるようになりますので、準備をよろしくお願いいたします。
  
※ 上の写真は、6月26日(木)、給食センター栄養士の先生に来ていただき、1年生の食育の授業の様子です。

学校 遊具の基礎が出来てきました!

 遊具が撤去されて2週間が過ぎましたが、ようやく遊具の基礎が出来てきたようです。下の写真の左から、校庭北側の「ブランコ」、中は体育館前に出来る「平行棒」、右は全体です。写真の右から「ブランコ」「鉄棒」「登り棒」「うんてい」「ジャングルジム」「滑り台」になります。どんな遊具が設置されるか楽しみですね。
  

ノート・レポート 読書活動の充実!

 読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。しかし、現在では、テレビ、インターネット等の様々な情報メディアの発達・普及や子どもの生活環境の変化、さらには、幼児期からの読書習慣の未形成などにより、子どもの「読書離れ」が指摘されています。すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備を推進することが求められています。
 本校では、田村市図書館の協力を得て、「お話会」や「ブックトーク」を計画しています。6月27日(金)には、橋本館長さんに来ていただき、4年生を対象に「ブックトーク」を行いました。本の紹介と詩「かんがえるのって おもしろい(谷川俊太郎)」のプレゼントの後、子どもたちは持ってきていただいた本を一生懸命に読んでいました。ご家庭でも本に触れる機会を設けてみてはどうですか?