関本小 活動日記

2014年7月の記事一覧

市小学校水泳大会常葉地区大会

 常葉町プールにおいて、4、5、6年生が参加する田村市小学校水泳大会常葉地区大会が行われました。
 朝の練習の時には、疲れてしまうのではないかと思うぐらい張り切る姿が見られました。大会新記録が7つも出る
激戦でしたが、本校児童もそのうち2つの新記録を出し、延べ31人が入賞するなど、これまでの水泳学習の成果を
発揮することができたようです。

     

田村市水泳大会励ます会




 3年生がリーダーになって、市の水泳大会に出場する4、5、6年生を激励しました。
大きな声で、堂々と声援を送ることができました。
 23日の水泳大会では、練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。
 常葉町プールが会場で9:30から競技が始まります。

なかよしタイム 『七夕集会』

 全校生で行う「なかよしタイム」に代表委員会が中心になって『七夕集会』を行いました。
代表委員が「七夕のお話」を発表した後、クイズをしたり、学年ごとに学級の願い事を発表したりしました。
        

お知らせ・お願い


新安心安全メール(メール一斉配信システム)
            登録のお願い


 本校では、昨年度より学校独自の安全安心メールを運用して
きましたが、今年度より田村市教育委員会のお薦めのメール一
斉配信システム(eメッセージPro2)を導入し、運用することにな
りました。
 そこで、お手数ですが、メール配信の再登録をお願いします。
登録の仕方は、本日お子様を通して文書を配布いたしました。
なお、この文書は6月27日に配付したものと同じです。登録が
まだお済みでない場合は、登録をお願いいたします。


少年の主張常葉大会


 7月5日(土)に少年の主張常葉地区大会が、文化の館ときわで開かれました。
 本校からは、5年生と6年生から1名ずつ出場しました。代表の児童は「家族が行っている牧場の仕事から獣医師に興味を持った自分の気持ちを大切にし、自分らしく夢を持ち続けようと考えたこと。」や「消費税の値上げの影響に直面したことをきっかけに税金について興味を持ち、自分たちの生活のために必要なことなんだと理解を深めたこと。」などを自分の言葉でしっかりと主張することができました。