~Lead the self ! Lead the team!~

2014年5月の記事一覧

病院 歯科検診がありました!

 5月13日(火)13時から、保健室において歯科検診が実施されました。事前に提出していただいた「歯科保健調査票」を先生に見ていただきながら、ひとり一人丁寧に歯の状態を診ていただきました。歯科検診は、う歯を早期に発見し、治療し歯の健康への関心を高め、児童自身が自分の歯の状態を把握するために実施しています。検診結果は「けんこうきろく」によりご家庭にお知らせいたします。治療が必要な場合には早めに治療するようお願いいたします。
  

昼 運動会まであと4日!

 5月12日(月)昼休みの時間、校庭で応援合戦の練習を行いました。運動会に向けて、熱くなれるものと、一緒に力を合わせる仲間がいれば、1×2が2ではなく、1+1が2ではなく、無限大であるということを実感できるよう、「チーム要田65名」の仲間で頑張りたいですね。「フレー~!フレー~!要田」。
 5校時は、4~6年生の合同体育の授業。運動会に披露する「長縄とび」の練習も行いました。校庭にシートを敷いての悪条件の中ですが、6年生は2分間で160回以上の記録を出していました。苦手な児童に対して、入るタイミングを次の人が背中を押してあげる姿も見られたり、大きな声で回数を数えたりと、本気な姿が見られました。運動会で新記録が出ることを期待しています。
  

学校 eメッセージの登録について

 インターネットを活用したお知らせシステム「eメッセージPro2」への登録ありがとうございます。13日(火)朝の段階では、30名の保護者の皆様が登録されています。まだ、登録されていない保護者の皆様は、今後、行事当日の開催案内他、防犯、防災の連絡などに利用しますので、登録するようお願いいたします。未登録数を児童数で確認すると、1年:4、2年:1、3年:2、4年:4、5年:5、6年:5の21名になります。明日14日(水)には、配信テストを行います。運動会予行終了後のお昼頃に行いますので、遅くとも明日午前中までには、登録するようお願いいたします。登録方法については、5月8日に配付しました文書で確認をお願いいたします。

了解 運動会の種目説明会を実施!

 5月9日(金)6校時、4~6年生が体育館に集まり、「種目説明会」が行われました。プログラム順に演技説明図(左の写真)を見ながら担当の先生から、演技方法や各係へのお願いなどを子どもたちに説明しました。その後、各係に分かれて、細かく分担作業等を行いました。「ぼくがやります」と積極的に参加する子どもたちの姿に感動しました。「自分たちでいい運動会にするんだ」という心を感じることができました。来週の14日(水)には予行があります。
  

グループ 鼓笛の全体練習もがんばりました!

 5月9日(金)3校時、全校児童「チーム要田53名」による「鼓笛」の全体練習を行いました。どのように隊列を組むのか、どのように動いていくのか、初めて行う1年生は大変でしたが、少しずつ動けるようになりました。あと1週間でしっかり仕上げたいと思います。
  

グループ 輝け!「チーム要田」

 今日も運動会の練習を頑張りました。2校時には1~3学年が、4校時には4~6学年が合同体育の授業で、「チャンス走」の練習をしました。3校時には全体練習で、応援合戦の練習をしました。明日の6校時には「種目説明会」が予定されています。いろいろな係の仕事にも積極的にがんばる「チーム要田」です。
  
【左から:「チャンス走」1~3学年、「チャンス走」4~6学年、休憩中】
  
【「応援合戦」:赤白に分かれての応援合戦、入場・応援・退場の流れの確認をしています】

グループ 運動会を成功させるぞ!

 5月17日(土)の運動会まであと10日。3校時は、全校児童で運動会全体練習を行いました。入場の仕方や開会式の流れなどを確認しました。1年生は初めての運動会、入学して1か月ですが、成長したお子様の姿を楽しみにしてください。
 6校時は、プロジェクト(スローガン・応援)委員会です。応援の児童は、体育館で赤・白に分かれての応援合戦の練習です。今日は少し元気がなかったので、恥ずかしがらずに大きな声でできるといいですね。スローガンの児童は、校庭で開会式や閉会式の仕事の確認をしています。自分の役割をしっかり覚えてきびきびと行動できるといいですね。
 明日も全体練習があります。
     

朝 元気にスタート!

 ゴールデンウィーク後半の4連休、どのように過ごされたでしょうか?新潟県では4日(日)、小学生3人を含む5人が海で溺れ死亡する事故が起きました。海や川は本当にこわいものです。保護者が昼食の準備をしていた間の出来事でした。海や川では絶対に目が離せないですね。
 本校の子どもたちですが、小3の女子児童がインフルエンザB型で出席停止以外は、52名元気に登校しました。大きな事故がなくほっとしています。ただ、風邪気味の児童もおりますので、17日の運動会に向けて、うがい手洗いの徹底をしていきたいと思っています。
 また、今朝は、陸上自主練習が行われ、6年生の児童が参加し、基礎トレーニングを行いました。大会もありますので頑張ってほしいです。応援しています。
  

お知らせ 明日から4連休! 

 明日からゴールデンウィーク後半の4連休です。子どもたちは楽しみにしています。今朝、子どもたちと一緒に歩きながら、4連休の予定を聞いてみました。「○○に遊びに行きます」、「○○のおばあちゃんの家に泊まりに行きます」、「家の片付けをします」、「予定はありません」などいろいろでした。車で出かける際は、シートベルトやチャイルドシートの着用を忘れないでください(後部座席も)。自転車や徒歩で友達の家に遊びに行ったり、買い物に出かける時は、絶対に飛び出さない、道路を横断するときには「右-左-右」と安全の確認をしっかり行う、など、交通ルールをしっかり守ってください。
 5月7日(水)、53名全員が元気に登校するのを待っています。
※ 写真は、5月2日(金)の登校風景です。

グループ 運動会まであと2週間!

 運動会まであと2週間。来週は全体練習や種目説明会も予定されています。「スローガン」は体育館の窓に貼られました。プロジェクト委員の皆さん、ご功労様でした。体育主任の先生は、朝早くから校庭に白線を引いたり、校庭をブラシでならしたりています。子どもたちが全力で練習できることを願いながら。「ありがとう」ですね。朝の会、1年生は「運動会の歌」の練習です。元気な歌声が教室に響いています。4時間目は、4~6年生で合同体育です。「チャンス走」や「大玉おくり」の練習をしました。子どもたちは全力で練習に取り組んでいます。運動会を楽しみにしていてください。
     
【運動会スローガン】:「力いっぱい 楽しく 元気を出して 輝け「チーム要田」!」
【最優秀賞】:1年 佐久間 聖奈 さん …「おめでとう!」