こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

船引中学校生徒による職場体験

船引中学生8名が,小学校で職場体験学習です。
職場体験は、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解することができます。
また,生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動です。
先生方の指導の様子に触れたり,児童とのふれ合ったりすることを通して,少しでも有意義な職場体験になればと思います。

今日お世話になる先生方と顔合わせをしました。
8名の生徒は本校の卒業生ですが,職場体験でお世話になるということで,少々緊張気味のようでした。
中学生の皆さん,頑張ってください。


 

その後,さっそく校長先生より「教員の仕事について」の講話です。
中学生は,真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

 

「全国大会優勝」を祝う看板設置

国道に面するフェンスに全国大会優勝を祝う手書きの看板を設置していましたが,市が製作してくださった看板ができあがったので,手書きの看板と交換し本日設置しました。
看板には,優勝を祝うメッセージとともに,優勝した記録5m38㎝の実際の長さが記されています。
5m38㎝の長さをみると,こんなに遠くまで跳んだのだなと感心し,この記録の素晴らしさを改めて実感しました。


 

研究授業 3の1 「ちいちゃんのかげおくり」

5校時目に、3年1組の国語科研究授業が行われました。単元名は、「場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう『ちいちゃんのかげおくり』」です。
ひとりぼっちでお母ちゃんとお兄ちゃんの帰りを待つ、ちいちゃんの気持ちをみんなで考えました。
さらに、考えたことをもとに話し合い、それぞれの考えを深めたり、広げたりしました。

 
 

学年集会 5年生

今日の集会の時間には、5年生の学年集会が行われました。集会では、5学年の先生から次のような内容の話がありました。
①「いじめノックアウト宣言」の確認について,「いじめは、人間として許されない恥ずかしい行いであること」「船引小学校の子どもは、いじめを絶対に許さないこと」などをみんなで確認しました。
②学校で、先生が近くにいない場合の避難の仕方について
「廊下で地震が起きた場合に、どう避難するか」
「校庭で地震が起きた場合に、どう避難するか」
「体育館で地震が起きた場合に、どう避難するか」
これらは、全て放送を聴くことが重要であることを知りました。


学年集会 6年

今日の集会の時間には、6年生の学年集会が行われました。集会で行われた内容は次の通りです。
①学校生活では、相手の嫌がること、嫌な気持ちになるようなことは、絶対にしないことをみんなで確認し、約束しました。
②防災週間で学んだことを活かし、先生が近くにいない場合の避難の仕方を確認しました。
③明後日行われる田村市陸上交歓会についても、食事のとり方や応援の仕方を中心に説明がありました。


4年2組校外学習

 4年生は社会科で「ごみのしょりと利用」について学習しています。
 今日は、田村西部環境センターに見学に行きました。
 子どもたちはもえるごみのゆくえについて興味津々です。ごみピットを見せていただいたとき中を見ようと前のめりになり、落ちるのではないかドキドキでした。また、もえるごみはスラグというものに変えられ、再利用されることを聞き、驚きもあったようです。
 今日見学したことを基にまとめの学習を進めていきます。