常葉中学校日記

2021年7月の記事一覧

薬物乱用防止教室(3年)を行いました

7月14日(水)、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師として、まるぜん佐藤薬局の佐藤善嗣様をお招きし、身の回りの薬物や薬物依存の恐ろしさについて話をいただきました。薬物の恐ろしさを学び、絶対に薬物に手を出さないという強い気持ちをもつことができました。

 

人権啓発講演会(2年)に参加しました

7月13日(火)、田村市文化センターにおいて田村市内の中学2年生を対象に「人権啓発講演会」が行われました。講師として、ダルライザープランニング代表の和知健明様をお招きし、「努力と工夫で何度でも立ち上がれ!」と題してお話をいただきました。「できるか、できないかは自分が決める」「目標を達成するための逆算思考」などについてアドバイスをいただきました。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

計算コンテストを行いました

7月12日(月)に、全校生徒が40問の計算問題に挑戦しました。先週は、コンテストに向けて朝の時間を活用して繰り返し学習してきました。一人一人が満点を目指して頑張りました。

 

教育相談期間(7月12日~21日の6日間)

本日(12日)より、教育(三者)相談を行います。お子様の学校生活の様子や進路に関することなどについて担任と話し合うよい機会になればと思います。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。なお、来校の際の検温とマスクの着用にご協力ください。

 

民報杯(野球部)の速報2

本日(11日)、喜久田スポーツ広場において民報杯の2回戦が行われました。接戦の末、惜しくも敗れはしましたが、最後までチーム一丸となって戦い抜きました。保護者の皆様、今までの応援、送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。