常葉中学校日記

2020年6月の記事一覧

道徳の授業の様子

 道徳において、ロイロノートの「回答共有機能」を活用し、お互いの考えを交流しました。様々な考えがあることを知り、自分の考えを深めることができました。今後もタブレットを効果的に活用していきます。

 

部活動再開です

 本日6月8日(月)から部活動を再開しました。先週一週間は「体ほぐし運動」を実施していたため、本格的な練習は約3ヶ月ぶりでした。それでも感覚を思い出し、感触を取り戻そうとしながら、チームメイトと楽しそうに活動する姿が見られました。少しずつ体力や感覚を取り戻し、新しい目標に向かって努力を重ねてほしいと思います。

 換気や間隔の確保等、感染防止対策を取りながら活動していきます。特に、活動の前後に顧問が体調の確認、生徒の「うがい・手洗い」を徹底していきます。帰宅後のうがい・手洗い等について、ご家庭のご協力をお願いします。

 

充実した一週間でした

 通常授業再開後一週間が経ちました。真剣に学習や放課後の活動に取り組む姿や友人と楽しく過ごす姿も見られ、「学校再開」を実感できた一週間でした。久しぶりの学校生活にも戸惑いを見せず、一生懸命に活動する姿も見られ、少し安心したところでもありますが、毎日の6校時授業に加えて気温の上昇もあり、疲れがたまってくる時期でもあります。

 来週も気温が高い日が続くという予報も出ていますので、週末にしっかり休養をとり、来週からの学校生活に備えてほしいと思います。

 また、6月8日(月)からは部活動も始まりますので、熱中症予防のためにも水筒等の飲み物の準備をよろしくお願いします。熱中症を予防するためには、こまめな水分補給が必要ですので、少し多めに準備していただきたいと思います。

 

歯と口の健康週間が始まりました

 本日6月4日~10日までが、「歯と口の健康週間」です。この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発と歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着化、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばすこと、健康の保持増進が目的です。

 今年度のスローガンは「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」です。

 本校でも、本日から「フッ化物洗口」を始めました。昨年度同様、毎週木曜日に実施します。本日の新聞にも掲載されていましたが、「2020(令和2)年度の県学校歯科保健優良校表彰」の「優秀賞」をいただきました。今年度で3年連続の受賞です。今年度もフッ化物洗口や歯科保健教室等を通して、歯科保健指導を充実させたいと思っています。

 

漢字コンテストでした

 本日漢字コンテストが行われました。出題範囲は事前に配付された50問でした。臨時休業中にも国語の先生から学習のポイントが出され、学校のホームページに掲載しました。今日までの学習に役立てることができたでしょうか。

 問題が配られると、生徒たちは「止め」や「はね」に気をつけながら、真剣に問題に取り組んでいました。満点をとった生徒には「満点賞」として賞状が授与されます。一人でも多くの生徒に「頑張ってよかった!」と感じてほしいと思います。「やればできる」と感じること、そう思えるように学習方法を工夫することが、学習内容の定着と自分の学習意欲を高めることにもつながると思います。

 

 来週の6月10日(水)は計算コンテストです。次の目標に向けて、しっかり準備をしておいてください。