常葉中学校日記

2020年6月の記事一覧

研究授業を行いました

 本日6月17日(水)の3校時に、2年2組で山浦先生が理科の研究授業を行いました。タブレットを活用して、自分の意見を表現したり、他の生徒の考えと比較したりしながら「化学変化の前後で質量は変化するのか」という課題に取り組みました。小学校の先生等、多くの先生方に見つめられながらの授業で緊張したと思いますが、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。

 

計算コンテストを行いました

 先週の漢字コンテストに続き、本日は計算コンテストを実施しました。コンテストに向けて、月曜日から昼休みも学習時間として準備を進めてきました。生徒のみなさんは、学習の成果を発揮できたでしょうか。漢字コンテストと同様に、満点賞や合格をする生徒、そして何より「がんばってよかった!」と思える生徒が増えることを願っています。

今日はノーメディアデーです

 常葉町では、以前から「『0』のつく日はノーメディアデー・『読書の日』」に取り組んでいます。昨年度より、家族で健康についての話し合いの時間を持っていただけるように「合わせて 家族みんなで健康チェック」をスローガンに加えました。今年度は、本日より取り組みが開始になります。チェックシートを活用しながら、メディアを離れ、読書や心身の健康について等、是非ご家庭での話題にしていただければと思います。