常葉中学校日記

2020年6月の記事一覧

QUテストを行いました

本日(26日)、全校生徒を対象に、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。この結果を、子どもたちが安心して学校生活を送れる学級づくりのために活用していきたいと思います。

 

音楽の授業の様子

音楽の授業において、教室をできるだけ広く使用することや向かい合っての発声に気をつけるなど、新型コロナウイルスの感染防止の対策を講じながら、歌唱指導を始めました。久しぶりに校舎内に生徒の歌声が響き渡り、大変うれしく思いました。

特設部の編成を行いました

 臨時休業のため、延期されていた特設部の編成が行われました。本校の特設部は、「陸上・駅伝部」と「合唱部」の2つになります。常設部と特設部を兼ねる生徒は最大で3つの部活動を行うことになります。3つの部活動と学習を充実させるためには、「やり抜く力」、時間の使い方等の「自己マネジメント力」が必要になります。これから朝や昼の練習が始まり忙しくなると思いますが、それぞれの目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。

 

二者面談・補充学習を始めました

 本日より、放課後の時間を使って二者面談を始めました。生活面や学習面、今抱えている不安や悩みについて担任の先生と話をして、今後に向けて新たな目標を見いだすことができる時間になればと思っています。また、二者面談を実施している間に残りの生徒は教室で補充学習をしています。通常の授業を再開して間もなく1ヶ月になります。1年生は少しずつ中学校の学習にも慣れてきたと思いますが、この期間を利用して、苦手な教科やその日の授業の復習をして、理解と定着を図る時間にしてほしいと考えています。

二者面談の様子

補充学習の様子