瀬川っ子 頑張っています!

2017年8月の記事一覧

田村地区小学校音楽祭 瀬川っ子の活躍

824日(木)

 今日は、田村地区小学校音楽祭がありました。
 朝の練習から、気持ちが集中していました。
   
 特設陸上クラブの仲間が、見送りで激励の言葉を贈り、合奏部は誓いの言葉を返していました。
    

 そして、瀬川小学校は、「銀賞」受賞  ☆県大会出場のご指名をいただきました。

 どの学校の演奏もすばらしかった音楽祭。今年度は「金賞」該当校が無いなかで、県大会出場という大役をいただくことができました。

 瀬川小学校は、平成17年度の田村地区小学校音楽祭に初参加してから、平成22年度の県大会初参加後、平成26年度から4年連続で5回目の県大会出場となります。わずか13年の歴史の中で、5回の県大会というのは大変すばらしいことだと思います。新たな歴史をつくった子ども達、長い夏休みの間、一人も無断で休む子はいませんでした。一人ひとりが合言葉を胸にがんばってきたことで大きな成果をあげることができました。  

 担当の先生からは、「今日の演技は満足できる演技ではなかった。しかし、そのことに子供たちが一番気づいていたこと。部長が大粒の悔し涙を流していました。自分たちの演技がどれだけなのかきちんと振り返ることができていた事は、子ども達の成長した姿でした。」と話していました。県大会に向けて、満足できる演技を一人ひとりが心を合わせて、今度こそ「ゴールド」を目指します。明日からまた厳しい練習が始まりますが、学校や家庭、地域の仲間と共に、瀬川小学校の伝統を次につなぐためにがんばってまいります。
 今までご支援をいただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。会場で応援をいただいた方もたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

台風一過

810日(木)晴れ

 台風一過の夏らしい天気になりました。

     

 瀬川小学校の合奏部は、今日、午後からステージ練習があり、熱心に心を一つにして、練習に取組んでいる最中でした。
    
黒板を見ると、今年の合言葉が貼ってありました。目標を持って努力することの大切さを、みんなで学んでいます。
  

台風5号への注意解除になりました。

89日(水) くもり

 台風5号は温帯低気圧に変わり、今の時間、雲の間から青空が見えています。

 

昨日、瀬川小学校では、台風の影響を心配して合奏部の練習を中止にしました。しかし、今日は心配した雨風の影響はほとんどなく、台風への注意は解除になりました。
合奏部も元気いっぱい練習に取組んでいました。花壇の花たちも、太陽の光を待ち望んでいます。
    

 

今週、瀬川小学校の入口にあった校門が、今後予定されている道路拡張工事のため数メートル学校側に移設されました。

   

道路入口のコンクリート部分が、一部砕石に変わりました。今後、使用しているうちに石がゴロゴロ道路に出て危険な状況になる可能性がありますのでご注意ください。

なお、国道349号線側から、直接駐車場に入ることができるようになっておりますので、こちらをご利用いただいても構いません。

夏休みに入って16日がたちました。ちょうど半分というところです。児童の皆さんは計画的に課題に取組んでいるでしょうか。あと15日あります。熱中症などの病気やけがなど、健康安全に注意して過ごしましょう。