日誌

2016年12月の記事一覧

郡山武道具店杯剣道大会に出場

 12月4日に郡山武道具店杯剣道大会が行われ、県内各中学校より男子30チーム、女子20チームが出場しました。滝根中は、男子5名と女子2名なので、女子は小野中学校の剣道部員とチームを編成し出場しました。男子、女子とも予選リーグは突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退でした。
【男子】予選→滝根1-3大玉  滝根0-0泉(玉川村)  トーナメント→滝根0-4植田東
【女子】予選→滝根・小野1-4大玉  滝根・小野2-0泉 トーナメント→滝根・小野1-2ザベリオ

インフルエンザ感染注意!

 12月5日正午現在で、インフルエンザによる出席停止者が6名(1年1名、2年1名、3年4名)となっています。感染予防のために、学校でもうがい、手洗い、マスク着用を呼びかけています。ご家庭でも、お子さんが帰宅したらすぐにうがいや手洗いをさせるようお願いします。詳しくは、本日発行の保健便り「元気がいちばん」をご覧下さい。

野球 県中教育リーグGで優勝!

 新人戦終了後、県中地区の中学校野球部の実力向上に向けて、県中地区の中学校野球部が5校ずつに別れてリーグ戦を行っていました。滝根中野球部は、リーグ戦4試合を3勝1敗で乗り切り優勝しました。このほど、主催者の県中白球会よりトロフィーと賞状が届きました。野球部の4試合の結果は次のとおりでした。
【県中教育リーグG】 滝根5-6西田  滝根4-1郡山六  滝根14-1須賀川一  滝根3-2郡山七

小中連携授業研究会

 12月2日の午後に滝根地区小中連携授業研究会を2年2組の道徳で行いました。この日は、滝根小学校の教員も参加し、授業参観した後研究業議会も行われました。道徳の授業のテーマは「差別・偏見の克服」で、全国人権作文コンテストに入賞した作品である『それでも僕は(ふくしまの)桃を買う』を資料に授業が行われました。授業後の研究会では、教員が数人のグループに分かれ、授業の進め方にそって協議を行いました。最後に玉川大学教授の武田先生より指導助言をいただきました。