日誌

2016年12月の記事一覧

28「学校便り「中広土192」第16号です

  本日、28学校便り「中広土192」第16号を発行しました。今回の主な記事は、「読書調査を実施」「家庭で取り組む情報モラル」「福島高専はどんな学校!?」「計算力コンテスト合格率81%」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
 28学校便り「中広土192」第16号.pdf

琴の授業

 1年生の音楽の授業では、琴をおこなっています。演奏練習をしているのは、「さくらさくら」や「姫松」などです。滝根中学校の琴だけでは足りないので、大越中学校から6面ほどの琴を借用し、二人で1面使って練習しています。
 

雪かきボランティアありがとう

 今朝は、湿った雪が5~6cm積もりました。朝早く登校した男子生徒が自主的に校舎前の雪かきを行ってくれました。遅れて登校する生徒は大助かりでした。なお、雪が降ったときは、通常の登校用運動靴では濡れてしまう場合は、ゴム長靴などを履いてきてもかまいません。

明日14日は、漢字コンテストです!

 14日には、漢字コンテストを行います。入試の書き取りに出そうな漢字100問を出題します。すでに、出題される漢字のプリントを生徒たちに配付してありますので、満点目指してがんばってほしいです。なお、保護者のみなさんで、どんな漢字が出るのか気になる方はファイルをクリックすればご覧いただけます。
第一回 漢字コンテスト課題.pdf

3年生家庭科の調理実習

 今日の3年1組の家庭科の授業は、調理実習でした。幼児のおやつを作ろうということで、クレープ作りを行いました。男女に別れての実習で、男女とも手際よく作業を進めていました。