こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

船引南地区3校合同講演会ご案内

来週17日に下記の日程で「船引南地区3校合同教育講演会」を開催いたします。講師の方は、川内村村長 遠藤雄幸(ゆうこう)様です。貴重なお話をお聞かせいただける良い機会ですので、南地区の皆様はもちろん、南地区以外の方もぜひご参加ください。
                           記

  <主 催>船引南地区幼小中PTA連絡協議会
  <期 日>平成28年10月17日(月)
  <会 場>船引南小体育館
  <駐車場>船引南小校庭 船引南中校庭
  <時 間>18:10~19:40
  <演 題>「被災地からの脱却を目指して>

晴れ 健康委員会による紙芝居 ~幼稚園~

今日は、健康委員会のみんなが、幼稚園のお友達に紙芝居をしました。題名は、「どうしてむし歯になるのかな?」です。みんなが大好きなおやつを食べた後に歯みがきをしないと、バイキンマンが、みんなの歯をとかしてしまいます。特に寝る前の歯みがきは、だえきが少なくなるのでバイキンマンが活動しやすく、むし歯になりやすいのでとっても大切です。
食べたら歯をみがき、むし歯ゼロのピカピカの歯でいましょう!

交流保育

 芦沢幼稚園のみなさんは、今日は交流保育がありました。船引南幼稚園さんと緑幼稚園さんの3園で船引保育所さんへむかいました。大人数ではありましたが、いつものように元気いっぱい活動することができました。
 

後期始業式

今日から後期のスタートです。小学校の始業式では、まず、校長先生からは、
①前期に成長したことをもっと伸ばし、自分でここがよわいなと思うことには粘り強くがんばること。努力をすればきっとできる。ちいさなつまずきを気にせず、あきらめず、いつも前を向いてがんばってほしい。
②芦沢小学校は今年創立143年を迎え、誕生日は10月10日です。この伝統ある芦沢小学校で夢や目標をもってがんばりましょう。
などのお話をしていただきました。
次に「後期にがんばりたいこと」について2年生4年生6年生の代表児童の発表がありました。子どもたちからは学習面や委員会活動、6年生としての後期の目標などについて発表がありました。校長先生のお話があったように「いつも前を向いて」がんばってほしいと思います。そして、最後に「漢字満点賞」の表彰が行われました。
幼稚園では、「ちいさな ちいさなふね」の紙芝居の読み聞かせを通して、後期もみんななかよくがんばってほしいとお話いただきました。園児も小学生も話を聞く姿勢がとても立派で、子どもたちのやる気が伝わるすばらしい始業式でした。

芦沢子ども育成会

今日芦沢地区の子ども育成会行事「親子で野外炊飯」が郡山少年自然の家で開催され、約100名の親子が参加しました。自然の家では、地区ごとに野外炊飯に取り組み、子どもたちも大活躍!カレーの材料となる野菜を切ったり、薪に火をつけたりするなど大人の方に教えていただきながらさまざまな体験にチャレンジしていました。がんばった甲斐があってカレーもご飯もおいしくできあがり、昼食時には何度もおかわりする姿が見られました。昼食後は、自然の家の施設で思う存分体を動かすことができ、楽しくそして思い出に残る一日となりました。こうしたすばらしい体験の場を設けてくださった育成会会長さんはじめ運営委員の皆様そしてご協力いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。あらためて「あしざわ力!」のすばらしさを実感した一日でした。