常葉中学校日記

2015年12月の記事一覧

にっこり 歳末助け合い募金ありがとうございました。

 本日の昼休み、過日集めた歳末助け合い募金(10,507円)を福島民友新聞社の方にお渡ししました。生徒の皆さんそして保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 JRC委員長が、福島民友新聞社の方に募金をお渡しました。











 新聞社の方から、インタビューを
受けています。
 〇どのように募金活動を行った
   か。
 〇募金は、どのように活用して
   もらいたいか。






 クラス代表が記念写真を撮っていただきました。

学校 ようこそ先輩!

 常葉地区小・中連携事業の一環として、1年生はそれぞれ出身小学校を訪れ、来年常葉中学校に入学してくる6年生の中学校生活に対する質問に答えてきました。

 
 

 関本小学校










  常葉小学校












 西向小学校












 
 
  生徒達は、小学生からの質問に、一つ一つ丁寧にそして誠実に答えていました。

学校 第6回生徒会専門委員会

 本日第6回生徒会専門委員会が行われました。今回は、次に点について協議しました。
どの委員会も活発な協議が行われていました。
 〇 今月の重点活動の反省  (1) これまでの活動場の反省
                     (2) 前回話題になった改善策の実行状況について

 新聞掲示委員会











 放送委員会

学校 今日の学校

 週休日が終わり、校舎には子ども達の元気な声が戻ってきました。冬休みまであと8日間。今週末は寒くなりそうです。元気に冬休みを迎えましょう!















 
 
                                       10月に行われた町祭礼の様子

県合唱アンサンブルコンテスト

 本日、福島市音楽堂で県アンサンブルコンテストが開催され、常葉中から3チームが参加しました。それぞれのチームの持ち味が十分発揮され、会場いっぱいに美しい歌声を響かせてくれました。これまでの練習、お疲れ様でした。また、会場に駆けつけていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 結果は次の通りです。
 Aチーム:奨励賞 Bチーム:銅賞 Cチーム:銅賞