常葉中学校日記

2015年9月の記事一覧

にっこり PTA役員会・専門委員会

 本日19:00より、PTA役員会・専門委員会が行われました。10月31日(土)に行われる
文化祭(紫葉祭)の模擬店について協議しました。


 

































 PTA役員及び専門委員会の皆様、遅くまで熱心な話し合いありがとうございました。

期末テスト終了 そして新たなスタート

 2日間に渡った期末テストが終わりました。皆、真剣に取り組んでいました。テストに向けた取り組みと結果をしっかりと振り返り、今後の学習に生かしてほしいです。また、部活動が今日から始まりました。勉強も部活動も今日から新たなスタートです。進路に向けて、新人戦に向けて、合唱の東北大会に向けて、チームとして、個人として納得の行く取り組みがなされることを願います。

  

第1回常葉町学校保健委員会が行われました

 昨日、10日(木)文化の館において第1回常葉町学校保健委員会が行われました。これは、常葉町の幼稚園、各小中学校の教員と保護者代表、そして学校医、学校歯科医、田村市の保健師をお招きし、子どもたちの健康について話し合うものです。本校からは、PTA会長の三浦雅則様が薬剤師の立場からサプリメントについて貴重なお話しをされました。
 データから、常葉町の子どもたちの課題として、肥満や虫歯、虫歯の未処置が全国平均よりも高いことがあげられ、朝食をきちんととることや適度な運動、TVを消して会話をしながら食事を取る大切さ、将来生活習慣病にかかる恐れが高いことなどが話題となりました。
 次回は、11月25日(水)に行う予定です。

通常通り学校を行います 気をつけて登校を!

 本日、通常通り学校を行います。しかし、河川や側溝の増水、がけ崩れが起こりやすい状況です。細心の注意を払って登校をお願いします。なお、ご自宅が被害にあわれた、近くでがけ崩れ、河川の氾濫があった等の情報がありましたら学校までお伝え願います。(学校:77-2330)

一斉下校しました!大雨に注意を!

 16:00全校生が一斉に下校しました。現在田村市に、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が出ています。不要不急の外出、一人での外出を避けることや、側溝や川に近づかないようご指導願います。また、本日、明日と期末テストです。ご家庭で、じっくりと勉強に取り組ませてください。なお、今後の天気により緊急の対応が出た場合は、このホームページとeメッセージでお知らせします。よろしくお願いいたします。

15:30頃の河川の写真です。