学校日記

2018年7月の記事一覧

滝根小の「一斉清掃」

縦割り班で一斉清掃をするのは月・水・金曜日です。火・木曜日は全校集会や学級での時間に充てています。始めと終わりに週番の先生から、工夫して掃除をしていた班や真面目に取り組んでいた班の紹介があります。今日は少し蒸し暑いですが、みんながんばってやっていました。

こん虫を調べよう 3年生

7月6日(金)3年生は理科「こん虫を調べよう」の学習を校内の先生方と福島大学人間発達文化学類 特任教授 村上正義先生に参観していただきました。「昆虫の脚の形はどうしてちがうのか」という課題について、絵カードで体と脚を組み合わせたり、話し合ったりして、真剣に学習していました。

ご案内(少年の主張校内発表会)

来る7月10日(火)と12日(木)の13:20より、田村市少年の主張大会校内予選を兼ねた校内発表会を開催します。
5.6年の各学級から2名の代表が発表する予定です。子どもたちの日頃の思いや夢を元気よく発表します。お時間の取れる方はぜひお越しください。

下記の写真は昨年の発表会の様子です。

ミズカマキリ

火曜日のお知らせボードに、知美先生のメッセージが書かれました。
子どもたちにはおなじみの「ミズカマキリ」 
なんと北海道にはいないそうです!


玄関ホールから、子どもたちのミズカマキリの話題が聞こえてきました。

なかよし給食 全学年

今日の献立は、「ぎょうざ、豚肉とピーマンの炒め物もずくスープ、ご飯、牛乳」でした。子どもたちはなかよし給食が大好きです。学年の違う友だちと話をしながら美味しくいただきました。

教育長さんと給食(4-1)

昨日、田村市教育委員会から、4月に着任された飯村新市教育長、他2名の皆さんがお出でになり、4年1組で給食を食べました。

お客様がお出でになるということで、始まる前から子どもたちはそわそわ!
楽しくお話しをしながら、一緒においしい給食をいただきました。


給食が終わると、質問タイム!
子どもたちがお客様を囲んで、様々な質問やお話しをしていました。
とってもフレンドリーなかわいい子どもたちです。
飯村教育長からは、
「とても楽しくおいしい給食を一緒に食べることができました。ありがとう!」
と、ごあいさつもいただきました。

今、火星がとても大きく見えます!

夜更けに南東の空に真っ赤な火星が昇ってきています。子どもたちが見るには、ちょっと時間が遅いですが、夏休み頃は見られるかな?

・・・・・・・・・・Astro Arts「火星大接近」より引用・・・・・・・・

7月31日、火星が地球と最接近する。火星はこの時期、一晩中見ることができる。マイナス2.8等級で輝いており、その赤さや明るさがひときわ目立っている。

火星と地球は約2年2か月ごとに接近するが、火星の軌道が楕円であるため最接近時の距離は約6000万kmから約1億kmまで大きく変化する。今回の接近距離は約5800万kmで、いわゆる大接近だ。視直径も約25秒角まで大きくなっているので、天体望遠鏡で模様が見やすい。天体観望会などに参加して、大接近中の姿をじっくり眺めてみよう。

班長会議

今日の活動の振り返りと明日の確認です。班長さん頼もしい!

もう今頃は、みんな消灯して、お休み・・・・。
ロッジ泊は、みんな朝が早いのです。みんなに迷惑かけないでね・・。(聞こえないけど(^o^))
-校長-