常葉中学校日記

2021年7月の記事一覧

民報杯(野球部)の速報

本日(10日)、三穂田スポーツ広場において民報杯が行われました。1回戦が行われ、接戦を制し、勝利することができました。明日はシード校との対戦ですが、全力で挑みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。

職業講話(2年)を行いました

7月8日(木)、9日(金)の2日間、2年生を対象に職業講話を行いました。8日は元保育所長の白岩様をお招きし、仕事のやりがいや意義についてお話いただきました。9日は元小学校長の遠藤様をお招きし、「学問ノススメ」と題して、学び続けることの大切さについてお話いただきました。将来の進路実現に向けて考える機会となりました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(最終日)

本日(7日)は小雨の降るあいにくのコンディションでしたが、本校から四種競技に出場している生徒が、400mと走高跳に挑みました。入賞は逃しましたが、練習してきた成果を発揮することができました。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

福島県中学校体育大会陸上競技大会

本日(6日)、福島県中学校体育大会陸上競技大会が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われ、本校から四種競技に出場しました。本日は110mHと砲丸投が行われ、ともに自己ベストを更新しました。明日は400mと走高跳が行われます。明日も練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

 

小中合同七夕集会を行いました

7月5日(月)の5校時に、「小中合同七夕集会」を行いました。各クラスの代表生徒が短冊に書いた願い事を発表し、他の生徒は各教室からリモートで参加しました。今年度初めて常葉小・中学校の全学年の児童・生徒が参加して集会を行うことができ、大変うれしく思いました。

 

漢字検定を行いました

7月2日(金)の放課後、27名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に漢検・英検・数検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

食育教室を行いました

7月1日(木)の5校時に1年生を対象に食育教室を行いました。講師として、田村市学校給食センターの菅野こふみ様をお招きし、「勝利への食事」と題してお話いただきました。スポーツをするうえでの食事の大切さについて考えることができました。

 

家庭科の授業の様子

7月1日(木)の3・4校時に、1年1組の家庭科の授業で「肉じゃが」の調理実習を行いました。慣れない手つきでしたが、班で協力して作業を進め、大変おいしくつくることができました。