日誌

2017年6月の記事一覧

防災教室の事前学習を行いました

 本校では「自然災害を予見し身を守る力」を育むため,毎年,講師の方を招いて講話を聞く「防災教室」を実施しています。本日は,来週予定している「防災教室」の事前学習を5校時に全校生一斉で行いました。
 事前学習では,はじめに同じ地域に住んでいる生徒どうしでグループを作成した後,そのグループで地域の白地図を見ながら,川が流れるところや沢のある谷,がけ,急な斜面,まわりよりも低い土地などを見つけてリストアップしました。どのグループも,積極的に話し合いを行いながら,災害が起きるかもしれない場所を考えることができました。こうした活動を通して,自分の住む地域をよく知り自然災害が起きる可能性のある場所を考える力を高めることは大切です。意義のある活動ができたと思います。 
 来週の「防災教室」では,自然災害がどのような場所にどうして発生するのかをくわしく学び,本日リストアップした場所でも特に注意しなければならない場所を絞り込んでいきたいと思います。また,災害時の身の守り方についても詳しく学ぶ予定です。「防災教室」は,6月7日(水)13:30~15:20,講師は福島県危機管理部災害対策課防災専門監の方を予定しております。