夢・愛・自立~Dreams come true!~

2021年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! 明日から5連休です。

4月6日の始業式、入学式からあっという間に4週間が過ぎ、明日からもう5月です。

明日5月1日は、八十八夜(はちじゅうはちや)で、この日に摘んだ新茶を飲むと病気にならない、長生きするといわれています。立春から数えて88日目にあたり、この頃から霜がおりなくなるので、稲の種まきや茶摘みの目安とされてきました。実際にあちこちの水田では水が張られ、田植えの準備も始まっているようです。

明日からの5連休になりますが、この休みは4月を振り返り、5月への準備をするための良い機会です。しっかり休養を取るとともに、充実した連休にしましょう。

連休中は、交通事故に気をつけるとともに、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、一人一人が行動に十分に気を付けて生活するように重ねてご協力をお願いします。

以下は、県のコロナウイルス感染症対策本部のリーフレットです。
連休明けには、支部陸上大会も開催されます。来週6日木曜日に元気な姿でお会いしましょう!

第1回授業参観、学年懇談会を行いました。

今日の5校時目に授業参観、その後学年懇談会を実施しました。

午前中は、どんよりと曇り空で肌寒い位だったのですが、昼過ぎから青空が見え出して、幸運なことに天気が回復しました。これで校庭での体育の授業もバッチリです。

新型コロナウイルス感染症防止のため、健康状態確認票の提出と、玄関でのサーマルカメラでの検温、手指消毒、マスク着用、常時換気状態で行いました。

今回の授業は、担任の先生の授業ということで、1年生は数学、2年生は理科、3年生は体育、つつじ学級は自立活動の授業でした。その後、学年懇談会が行われました。

学年懇談会後は、各部の保護者会、PTA三役会も開催しました。

平日の昼間という条件の中、多くの保護者の方に来校いただき感謝いたします。

 

虫眼鏡 歯科検診(全学年)、陸上競技場での練習を行いました。

今日は、5・6校時に歯科検診を行いました。

全学年対象で、管野歯科医院の管野先生に診ていただきました。
昨年度と比べ、むし歯があった生徒数は減少しました。喜ばしいことですが、ゼロではありません。むし歯は治療しないと治りませんので、治療が必要と診断された生徒は、進行する前に早めの治療をお勧めします。健康な歯でおいしいものを食べましょう!

また、放課後は支部陸上大会前2回目の陸上競技場練習を行いました。

前回の反省も生かしながら、それぞれが目標を持って練習に取り組んでいました。当日のイメージはできたでしょうか。まだ時間はありますので、自己ベストを目指して練習に励みましょう! 

給食・食事 5月6日から学校給食再開!

本日、田村市教育委員会から学校給食再開のお知らせが届きました。

今年2月13日に発生した地震による被害から市学校給食センターの復旧を目指しておりましたが、いよいよ再開の準備が整ったとの連絡です。

本日お子様に教育委員会からのお知らせをお渡しします。
これまでご家庭の皆様には大変なご苦労をおかけしました。

給食は連休明け5月6日から開始となります。
今週はお弁当ですのでよろしくお願いいたします。

虫眼鏡 内科検診(1・2年)を行いました。

本日は、5・6校時の時間に内科検診を行いました。

先週は3年生でしたが、今日は1・2年生です。
遠藤医院の遠藤先生に診ていただきました。

今日は廊下も気温が低く寒かったですが、
1・2年生とも静かに検査を待っていました。