夢・愛・自立~Dreams come true!~

2020年8月の記事一覧

早朝から、ありがとうございました~第1回PTA奉仕作業~

 29日(土)6:00より、第1回PTA奉仕作業(5月予定の奉仕作業は中止となったため)が行われました。

 

 PTA会長、厚生委員長さんからご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後、各学年ごとの担当箇所に分かれ草刈り作業を行いました。

 作業前とは打って変わり、本当にきれいになりました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

駅伝大会ハイライト~レース中、レース後の一コマ~

 男子の5区の選手から、アンカーの6区の選手へのたすき渡しの場面。

 アンカーの選手が8位でゴールする場面。

 チームを支えた2名の3年生選手。主将の笑顔が印象的です。

 最後は、選手全員での集合写真です。これで3年生から2年生への「たすき」が渡されました。

田村支部中学校駅伝競走大会~検討光る、それぞれの走りと応援する姿~

 昨日27日(木)第62回田村支部中学校駅伝競走大会・第33回田村支部中学校女子駅伝競走大会が、田村市陸上競技場周回コース(男子:18.0Km、女子:12.0Km)で行われました。

 無観客で、競技は行われました。実際に応援に足を運びたかった保護者の皆様、趣旨をご理解の上ご協力いただけましたことに感謝申し上げます。

 さて、結果についてですが参加チーム数男女とも14でした。

 本校は男子8位、女子10位でした。結果のみをみれば感じませんが男子の途中経過で見れば最高順位6位、女子8位でした。参加選手は、自分のベストタイムを上回る走りを見せてくれました。2,1年生中心の若いチームでしたので、来年・再来年と十分期待の持てるレース展開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果もさることながら、応援する姿はどこの学校にも負けず大声は出せないものの、より至近距離で応援しようと移動を繰り返す生徒の姿は、「心と心」の結びつきを大いに感じる感動的なものでした。

 選手並びに応援に回った生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

夏休みが明けると・・・~そこには、中学生の現実が・・・~

 夏休みが明けると、多くの中学校では夏休みの努力の成果をみるための「実力テスト」が行われます。

 1年生にとっては、初めての「実力テスト」。

 ただいま最後の教科「社会」の受験中です。本日生徒がl帰宅したら、出来具合を聞いてください。そして、良かった点を褒めてあげるとともに、今後の課題について話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

全校集会~表彰・今後の目標(学年代表)・駅伝大会決意表明~

 夏休みが明け、全校集会が行われました。

 

 まず、学年別ソフトテニス大会の表彰を行いました。その後「校長の話」では、

・ 依然にもまして「新型コロナ感染症対策」を徹底すること。

・ 三密を避けるソーシャルディスタンスを行いながらも、夏休み明けは学年やチームとしてのより一層のまとまりが問われることから、「心と心」はより密接になるよう努力すること。

・ 暑さは依然として続くことが予想されるので、熱中症対策にも努めること。 を話しました。

 

 

 

 

 

「今後の目標」を各学年代表生徒が行い、その後「駅伝大会決意表明」と続きました。生徒会長より、練習の成果を発揮し頑張ってきてくださいと激励の言葉が贈られました。

学校支援ボランティア行われる~地域のみなさま、ありがとうございました!~

 23日(金)8:00~「学校支援ボランティア」活動が行われました。

 地域の区長様はじめ、10余名の皆様においでいただき、体育館裏側斜面の「草刈り・松の剪定」を行ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、生徒たちからのお礼のメッセージをご覧いただきました。

 本当にありがとうございました。

本日も、猛暑が予想されます~朝の読書の時間の様子~

 本日の田村市の最高気温は「35℃」と予想されています。

 そんな中、朝練を終えた生徒たちも、思い思いに「朝の読書」に勤しんでいます。

 教室内はエアコンが効いており、涼しく感じられます。ただ、座席によっては「非常に涼しい」席と「やや暑さを感じる」席もあるようです。

 

 

 

 そんな暑さの中、本日は駅伝の競技場練習②が予定されています。

 熱中症予防対策を講じて、効果のある練習に努めたいと思います。

  

10日間の休みを経て~元気に登校、授業~

 8月7日(金)の全校集会から、10日間の休みを経て生徒たちが元気に登校しました。

 この間、事故等の連絡もなく生徒たちは思い思いの夏休みを過ごしてきたようです。

 

 

 

 

 

 写真は、2校時1学年体育「バドミントン」の様子です。友だちとの久しぶりの再会を「シャトル」を媒介として楽しんでいました。

 前述しましたが、生徒たちがこれといった事故もなく過ごせているのも、保護者様をはじめ地域の皆様方のご支援・ご協力の賜と存じます。本当にありがとうございます。

 本日は「部活動休止日」となっており、15:30下校の予定です。

 

第3回全校集会~夏休み前の集会実施される~

 4校時目に行われました。

 各種表彰に引き続き、学年代表による「前期前半の反省と夏休みの抱負」の発表が行われました。

 

 

 

 

 

 生徒には短い夏休みなので、「やるべきことをやり。」それ以外は「心と体を休めましょう。」と伝えました。

度重なる臨時休業、それに伴う夏季休業中の授業日の設定。そんな中でも生徒たちは懸命に感染防止に取り組み、大過なく過ごすことができました。その背景には、目に見えない「疲労」が必ずあるので、前記のような言葉となりました。

 梅雨明けと同時に連日の酷暑で、生徒たちも心身ともに疲れています。この夏休みは心と体を開放し、「家族のありがたみ」もともに味わってもらいたいと思います。

 保護者の皆様、よろしくお願いします。

暑さにも、熱さにも負けず・・・~本日のメニューは?~

 ・鶏白湯ラーメン

 ・牛乳

 ・焼き餃子(3個)

 ・中華和え                          です。

 教室にエアコンが設置され、生徒たちは涼しい中で「鶏白湯ラーメン」をいただくことができます。しかも、熱々のスープで。

 しかし、この給食を提供くださいます田村市給食センター職員の皆様方のことを考えると、熱いスープの分・しかも複数校の給食の提供ということもあり、現場の暑さは想像に難くありません。本来ならば、給食センター職員の皆様も夏休みであるこの時期を考えると、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 本日は「部活動休止日」で、15:30下校となります。

 

熱中症対策にご理解を!~本日は「部活動中止」~

 

 7月21日付「夏季休業中の授業日の日課及び部活動における熱中症予防対策について」でお知らせしていた通り、本日14:00時点で暑さ指数(WBGT)が31.0となりましたので、本日の部活動は「中止」としました。

 突然のメールで驚かれた保護者様もいらっしゃったかとは思われますが、ご理解とご協力をお願いします。

 今年度は、度重なる臨時休業(自宅にての学習)、長きにわたった梅雨等で生徒の体力面の不安等何よりも生徒の安全・安心を考えての措置です。

 暑さ指数(WBGT)28.0~の「厳重警戒」の際には、活動の途中で教室のエアコンで涼み、休憩をとる等の措置をとります。

 趣旨をご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、詳細は7月21日付「夏季休業中の授業日の日課及び部活動における熱中症予防対策について」を再度ご覧ください。