夢・愛・自立~Dreams come true!~

2020年7月の記事一覧

読書環境は整備されています~図書館支援員の配置~

 学校には、教職員以外にいろいろな職種の方がおり、学校ひいては生徒を支援してくださっています。

 そのうちの一人「図書館支援員」です。主に週1度の勤務で、生徒たちの読書環境の整備に携わっています。

 生徒たちにぜひ読んでほしい図書の紹介や蔵書の整理、読書だよりの発行などです。

 

 

第1回計算コンテスト~3学年から実施~

 

・ 数学学習の基礎となる計算問題を重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図る。
・ コンテスト形式で実施することにより、学習への意欲を高め、自信や達成感を持たせられるように配慮する。                     ことを目的としています。

 テストは50点満点で、8割以上(40点以上)を合格とし、満点者については賞品(PRIDE鉛筆)が与えられます。

 

 

 

 

 なお1学年は2校時、2学年は6校時に行われます。

 多くの合格者はさることながら、「PRIDE鉛筆」を追加発注しなければならないほどの満点合格者を期待しています。

向日葵は 金の油を・・・~2種の向日葵~

 本来ですと生徒たちは「夏休み」の期間ですが、お知らせのとおり今年はまだ「授業日」です。

 

 そんな生徒たちの気持ちを知っているのか否かはわかりませんが、この季節を代表する「向日葵」が咲いています。

 

 

 左は用務員さんが保健室前に種を植えました。そして右側は5月13日付「校舎内を歩いてみると・・・」でお知らせした「臨時休業中の5月13日」に職員が植えた種が、実を結んだ向日葵の様子です。

 

 『向日葵は 金の油を身にあびて ゆらりと高し 日のちひささよ』 前田夕暮

 

 向日葵の季節には必ずと言っていいほど引用される短歌です。教科書にも掲載されているかと思われますが・・。

この短歌には、多くの表現技巧が使われています。いくつ見つかりますか?ご家庭で、夕餉にでも話題とし答えを見つけていただけますと有難く思います。

 

 「暑さ指数(WBGT)」の午前9時現在の予想値は29℃。本日より特別時程で、17:30完全下校となります。保護者様のご理解とご協力、よろしくお願いします。 

花に囲まれた学校生活~季節を彩る花~

 職員室前の花壇に植えられているのは、県立小野高校から購入した「ベコニア」「マリーゴールド」「ブルーサルビア」です。今を盛りにきれいに咲き誇っています。

 近づいて、それぞれの花を接写してみると・・・・。

 

 そこには「蝶」と「蜂」の姿が・・・・・。まさに自然界の姿が。

 校内をめぐってみると・・・・・。

 

 きれいに花がいけられています。教室を覗いてみると・・・・。

 

 

 教室の花は、田村市教育委員会の「教室に花を飾る事業」で、7月中旬から12月までの12週間で、1学級当たり2~3本の切り花を学校分1束程度で、生花店さんが直接学校にお届けいただいたものです。毎週センスの良いきれいな花が届けられ、生徒たちも次はどんな花が届くのかを楽しみにしています。

 このような事業を行ってくださいます田村市教育委員会、並びに少量ながら美しいお花を毎週届けてくださっている生花店様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 本来ならば夏休みとなる期間、生徒たちの心の癒しとなる「教室に花を飾る事業」本当にありがとうございます。

 

 

 

軽快な『打音』が、響き渡る・・・~2学年「技術」

 1回廊下に響き渡る軽快な何かをたたく音。音のする教室に入ってみると・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 2年生「技術」の木材加工を行っているところでした。男の子はもちろん、女の子の手さばきもなかなかのものでした。「ラジオ」製作の後は「本立て」の製作です。完成が楽しみです。