夢・愛・自立~Dreams come true!~

2020年6月の記事一覧

南地区小・中一貫教育週間2~小学校2年生の授業を参観しました~

 昨日25日(木)3校時に、本校より3名の先生が授業参観に出かけました。

 参観後の感想の一部を紹介します。

 

 

・ 児童の想いや考えを発問することから導入し、本時の授業に集中して取り組める工夫がされていた。

・ 一つひとつの児童の活動に対して言葉をかけ、感謝の言葉を伝えていた。

・ 学習内容だけでなく、ノートや定規の使い方などを、適宜指導していた。

・ 児童の言葉にならない言葉を先生が分かりやすく全体に伝える工夫があった。

・ 児童の目線に立って、児童の話を聴いていた。

 

 など前回の1年生の授業参観同様、中学校での指導に参考になる貴重な機会となりました。

 本当にありがとうございました。

 以下、その状況を写真からお読み取りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校説明会~進路に対する理解を深める~

 昨日25日(木)5,6校時に「令和2年度高校説明会」を3,2学年対象に行いました。

 3月以降保護者様をお迎えする最初の行事ということで、田村市よりいただいた「AIサーマルカメラ」で失礼ながら来場いただく保護者様の体温測定を行いました。ご来場いただいた20数名の保護者様、すべて設定値以下という結果でした。今後も、同様の対応をさせていただきますので、何卒ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

 説明会では、7校の先生方より25分の時間でご説明いただき、田村市2校については、1学年も参加しました。

 それぞれの高校での特徴をお話しいただき、疑問な点は質問してご回答いただきました。

 

 

 

 

 新型コロナ感染症対策で、今年度は夏休みの「高等学校体験学習」が行われない学校もあり、生徒たちにとってはとても貴重な会となりました。

 お忙しい中ご来校いただきご説明いただきました各高等学校の校長先生初め、ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

小中一貫教育授業参観~「英語」Unit3 わたしのすきなこと~

 昨日24日(水)5校時に、小学校の5名の先生方をお迎えして行われました。

 Warmーupでは、「自分の好きな人(スポーツ選手、俳優、コメディアン、歌手等)の

 ・ 名前  ・ 年齢  ・ 出身地  ・ 職業   等を英語でタブレットを使い発表しました。

 その後、転校生ディーバの自己紹介を聞き取りながら、学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニューは?~懐かしい人には懐かしい!!!~

 フォン実のメニューは、

 ・ じゃじゃ麺

 ・ 牛乳

 ・ ミニココア揚げパン

 ・ りっちゃんサラダ      です。

 サブタイトルの「懐かしい」は、世代によって異なりますが、私世代にとっては「揚げパン」です。

 当時はコッペパン代の大きさで、手に取って食べると指に砂糖が残り、先割れスプーン(これも知る人ぞ知るの時代となりましたが・・・・。)で刺して食べるのは行儀がよくないと悩ましいながら、甘くておいしいものという思い出があります。

 本日は小中一貫授業1年生「英語」が行われ、部活動休止日ということで15:10下校となります。

船引南地区小・中一貫教育週間~南小1年生の授業を参観しました~

 

 今週は「船引南地区小・中一貫教育週間」です。

 昨日22日(月)2校時は「船引南小1学年(算数)」の授業を、本校より4名の先生が授業参観にお邪魔しました。6年後には南中に入学する児童14名(男子:2、女子:12)。小学校の丁寧さ・緻密さを学ぼうと出かけました。

 今年は緊急事態宣言による臨時休業などがあり、指導にも苦慮されていると思いきや・・・・・・。

 本当に学ぶことの多い授業でした。14名の児童全員が、集中して「足し算」に取り組む姿、絶妙なタイミングでの先生の机間巡視及び丸付け、その際「よくできてるね。」と称賛の言葉を忘れません。評価された児童は、気分を良くして次の課題に取り組みます。また、いくつかの問題全部ができた時の先生の赤ペンでの「はなまる」。中学校でも使わないことはないのですが、それはそれは見事なものでした。

 数字の筆順なども適宜チェックして、「では5を空に書いてみましょう。」と、確認を忘れません。みんながみんな目を輝かせて「45分間」集中している姿に、先生のその指導の跡と児童たちの学びへの意欲が見ている側にも伝わってきました。本当に参考になりました。授業をご提供いただきました南小の先生、ありがとうございました。

 明日24日は、本校1年生の「英語」の授業を小学校の先生方に(人数を絞って)参観いただき、翌25日(木)は、南小2年生の授業参観に本校より先生方が出かけます。

 研究協議等はこの時期を考慮し行うことができませんが、それぞれの校種でのそれぞれの指導のよさをお互いにいかしていきたいと考えております。