夢・愛・自立~Dreams come true!~

2020年5月の記事一覧

生徒下校後・・・~奉仕作業の実施~

 例年この時期に実施されていました、「PTA奉仕作業」(今年度の予定は5月31日でした)が、お知らせのとおり今年度は「中止」となりました。

 しかし、草が伸びるのは待ってくれません。そこで昨日27日(水)~明日29日(金)まで、生徒下校後の14:00~15:30頃まで教職員による「草刈り・プール・校内の清掃作業」を行っています。

 

 

 

 写真に小さくではありますが、先生方が作業している姿を見てとることができます。女性の先生方は写真にはありませんが、校内清掃を行っています。

 

 今現在も作業は続いていますが、ずいぶんときれいになりました。明日も実施します。

 余談になりますが、なかなか先生方も「草刈り機」の腕前、みごとです。(自分ができない分、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・)

  

久々の給食~1年生 おみごと!~

 久しぶりの給食。クラスも二つに分割して行います。

 

 1階配膳室から、食缶等を運びます。その前に、あいさつ。

 

 1年教室で、配膳の準備。その後隣のクラスの生徒が並びます。

 

 スムーズに流れています。ごはんをよそる二人の息もぴったり。家庭での、お手伝いの現れか?分量もぴったり。

 

 本日のメニューは、ご飯・牛乳・ユーリンチー・ひじきの和え物・ピリ辛鶏牛蒡スープです。このような時期に、このような手の込んだメニューを提供いただきいた田村市給食センターの皆さんへの感謝も込めて、日直さんが「いただきます。」のあいさつ。

 

 2つのクラスに分かれての給食。ちょっと寂しそうかな?しかし食欲は旺盛です。

 久しぶりの給食ながら、混乱なく協力して行うことができました。1年生の皆さん、おみごとでした。

 この後、13:40完全下校となります。

分散登校1,2年~朝の学活風景~

 本日は、1,2年生の登校日。各学級の「朝の学活」(終わっていたクラスもありました)の様子です。

1年生は「給食当番の確認」を行いました。

1年A                        1年B

 

2年A                         2年B

 

 昇降口の靴の入れ方で、その学校が分かるといった先生もいましたが、きちんとしています。

1年生                         2年生

 

学習支援サイトの紹介

 分散登校が続いていますが、生徒の皆さんは学校生活のリズムを取り戻したところでしょうか。

さて、福島県義務教育課及び、県中教育事務所より皆さんの家庭学習の充実を目的としたサイトが

また新たに更新されましたので、お知らせします。

 

 〇家庭学習の取り組み方「学びのススメ2」

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  学習の仕方に悩んでいたり、前の学年の復習をしたい生徒の皆さんはぜひ活用してみてください。

  尚、動画視聴にはパスワードが必要になります。本日配布したプリントを参照してください。

  また1,2年生の皆さんは来週の火曜日の登校日に配布します。

 

「3分間走」・「春」~3年「体育」「音楽」

 小集団学習。メリット・デメリットありますが、こと「体育」「音楽」という教科の特性を

考えると、個人負担はより大きいようです。

3ーA 「体育」

 

 

 

3-B「音楽」

 

 

 

 特に「3分間走」では、従来の持久力がかなり落ち込んでいるように見えました。

 臨時休業前の「体力」に戻るよう、今後取り組んでいきます。何と言っても若さがありますから、絶対大丈夫。

学習集団の組み換えを行っての授業~「3密」回避のため~

 2校時目の授業の様子です。3学年を2クラスに分け、10人以下の編成になっています。

 授業は、3-A ①数学 ②理科 ③美術 ④学活

     3-B ①理科 ②数学 ③学活 ④美術 の順で、

 ① 8:15~ 9:00 ② 9:05~ 9:50 ③10:00~10:45 ④10:50~11:35

 の時程で行われています。時間割を見てわかる通り、本日は①数学②理科③美術④学活 の4時間授業です。先生は、普段1コマで行うところを2クラスで実施しますので、併せて1時間(通常時)実施したことになります。

 少人数で行うことにより、「3密」回避はもとより「より確かな学習の定着」をめざしています。(1,2学年も同様です。)

 

 

 

 

 

 なお、この臨時休業中の生徒の「心のケア」を進めるため、「学活」の時間に二者面談を学年の先生と行います。生徒にとっても、この度重なる臨時休業と外出の自粛等「コロナ疲れ」はあるはずです。それに少しでも寄り添っていけるよう今後も教育活動を進めてまいりますので、なお一層の保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。また、何か心配なこと等ございましたら担任を通してお知らせください。

分散登校始まる~3学年登校日~

 本日より本校メールでお知らせのとおり、「分散登校」が開始されました。

 今までにない措置で、3学年の生徒は全員登校し、1,2学年は「火・木」の登校となります。

 

 写真左は、3学年の、右は他学年の「下駄箱」です。(この時代になっても、この呼称は生きています・・・)

学習支援サイトの紹介

 来週から分散登校が始まりますが、みなさん元気に過ごしていますか?

福島県教育委員会及び、福島県教育センターより皆さんの家庭学習の充実につなげるためのWebサイトの

紹介がありましたので、掲載します。

 

〇作ってみよう!おうちでできる給食レシピ

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

 お家でお手伝いしていますか?

 給食で食べているメニューをぜひおうちでも作ってみましょう!

 

 

〇学習支援サイト

 https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-center/ホーム?authuser=0

 前回紹介した定着確認シート、活用力育成シートも提供期限が6月1日(月)

 まで延長されたので、まだダウンロードできなかった皆さんは活用してみてください。

 

 臨時休校も残りわずかです!来週みなさんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

校地内を歩いてみると・・・~普段、見逃していませんか?~

 県道57号線(郡山大越線)から、門柱が見えます。

 

 

 門柱の右側に看板が立っています。「田村市 広域避難場所」と記されています。何らかの風水害等があったとき、南中体育館等が「避難場所」に指定されていることが分かります。

 門柱の裏側には「駐輪場」があります。

 よく見てください。きれいに草が刈り取られています。過日駐輪場正面にお住まいの後藤さんがボランティアでやってくださいました。後藤さんには登校時にもお世話になっています。特にこの「駐輪場」を利用している生徒の皆さんは、今度会ったらお礼を言ってください。些細なことですが、これを見ても私たちは地域の皆さんの協力や支援をいただいていることが分かります。

 

 先に進みます。正面に、「徐行」の看板があります。その上の植栽を見ると、「南中」と見えませんか?真偽のほどはわかりませんが・・・。左のカーブミラーの右側に「飛翔」の石碑が見えます。本校四代校長 上遠野 盛雄先生が揮ごうされました。

 

 2つ目のカーブミラー付近です。登下校の際の保護者様の安全のために設置されていますが、ちょうど躑躅がきれいに咲いています。プールの先まで来ると、校舎の全景が見えてきます。

 

 さらに歩を進めると、右手に岩山が見えてきます。校舎建築の時には、相当のご苦労があったことは想像に難くありません。その岩山に、一基の「句碑」があります。今度登校の際には、確かめてみてください。

 

 校舎に近づいていくと、右手に体育館への道路があります。何か所か、緑の横線が引かれていることに気が付きます。そう、アスファルトの間から伸びた「雑草」です。「雑草魂」という言葉は知っていますか?まさに「雑草」の力強さを感じることができます。ある面、見習いたいところです。

 

 校舎とロータリー前が見えてきました。立派に手入れされた「松の木」があります。これもお盆に地域ボランティアの人たちが、心を込めて剪定してくださった証です。

 校旗や国旗を掲揚するポールの下に、何かを植えた跡がありました。一昨日ある先生がここに「ヒマワリの種」を植えました。今後に期待しましょう。

 

 校庭には、トラックと短距離走のためのラインがきれいにひかれ、テニスコートも昨日顧問の先生が整備していました。いつでも、グラウンドもテニスコートも使える状態にあります。

 

 校舎も、そして黒石山・鞍掛山も変わらず聳えています。あともう少し、みんなで頑張っていきましょう。「ステイホーム」その先の、未来へ。

臨時休業延長

 おはようございます。みなさん、今朝の目覚めはいかがでしたか?

 せっかく、全員が登校することができたのですが、また今日から「臨時休業」に入ってしまいました。当分の間は我慢をしなければならない日々が続くと思いますが、みんなで元気に乗り越えていきましょう。

 そのためには。昨日皆さんに配布された「南中マッチョカード」(別添参照)に沿って、様々な種目に取り組んでいきましょう。13の種目について、それぞれ10段階のレベルがありますので、保護者の皆様もご一緒に実施してみるのも良いのではないでしょうか。健康は、すべての生活の基本です。毎日少しでもいいから体を動かすことはとても重要です。頑張りましょう。

20200508 南中マッチョカード.pdf

~家庭学習のオンライン教材について~

 16日ぶりの登校で、みなさんの元気な姿をみることができたのも束の間…

また本日から臨時休校となりました。ステイホーム中のお勉強の方ははかどっていますか?

昨日の全校集会で紹介したオンライン教材を紹介しますので、ぜひ活用してください。

 

 【福島県教育委員会より】

  〇家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

   → 国語と数学の家庭学習の仕方について紹介しています。 パスワード:gimu-katei@02

  〇定着確認シート 

  〇活用力育成シート

   → 定着確認シート・・・過去3年分が掲載   活用力育成シート・・・過去2年分が掲載  

          定着確認シート、活用力育成シートは11日までの掲載です。早速ダウンロードしてみてくださいね!!

   今すぐチェック!!! https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  

 【文科省より】

  〇子供の学び応援サイト 

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

    ページを開くと学習したい教科が選択できて、動画やワークシートが掲載されています。

    問題集だけではなく、わくわくサイエンスリンク集など興味深い内容がもりだくさんです!

  〇子供の学びの応援サイトLINE公式アカウント

   https://lin.ee/BIFtzVe

 

 今回は主に2つのサイトを紹介しました。もし自宅で閲覧できる電子機器等がある生徒の皆さんは

休憩しながらディスプレイをみるなどして自分の目の健康にも注意してくださいね。 

 ステイホーム中でも充実した家庭学習となるよう、検討を祈ります!

 

  

元気に登校しました!~臨時休業中の登校日の様子~

 16日ぶりの生徒登校日。

 本校では、職員室に出入りする生徒は入り口で、「▢年1組の〇〇〇です。〇〇先生に用事が

あって来ました。」と名乗って、入室する決まりとなっています。

 ところが今朝も、「▢年」の学年が「進級していない」生徒が多く見られました。令和元年度のまま

名乗る生徒が多いのも、「臨時休業」の思わぬ余波かとしみじみ感じさせられました。

 さて、1学年「英語」の授業の様子。

 

 臨時休業中の課題を提出し、「アルファベット」の単元を学習しています。久しぶりの授業にもかかわらず、大きな声で先生の後に続けて、単語の練習をしています。

 

 2学年「国語」の授業の様子。

 

 授業の最初に漢字のテストが実施され、受験者全員が合格し、先生からお褒めの言葉をいただいています。

 また、「新たな課題」のプリントが4枚配布され、今日からの学習に生かすよう指示されました。

 

 3学年「社会」の授業の様子。

 

 3年生は「産業革命」の授業。こちらは1,2年生とは異なり遅れている授業を効率よく進められています。

 

 「緊急事態宣言」の延長により、また明日より「当面の間」臨時休業措置がとられます。

 保護綾の皆様のご理解とご支援、重ねてお願い申し上げます。