夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年10月の記事一覧

あの時の教訓を忘れないために~「津波てんでんこ」~

 ここのところの台風や大雨の被害で、多くの犠牲者や被災者が出ています。

 そこで、昨日29日(火)6校時に「令和元年度第2回避難訓練」が実施されました。

① 不慮の災害から人命を守るために非常事態の発生の際、迅速かつ沈着な行動がとれるようにする。

② 災害の恐ろしさを理解させ、授業中における避難経路・避難場所・人員確認の仕方を学ばせる。

 ことを目的として、実施されました。今回の想定は、「まず地震による大きな揺れ→生徒は机の下に体を隠す 次に火災発生→体育館に避難(降雨のため)」でした。

 

 

 講師に田村消防署の塩田様・渡辺様をお招きし、緊急事態の際の避難の仕方、そして火災の初期消火についてご指導いただきました。

 また、教頭先生からは冒頭の「津波てんでんこ」のお話で、岩手県の三陸地方で言い伝えられてきたこの言葉が多くの命を救ったことを生徒に伝えました。

 掲載した写真をご覧ください。講師の先生の質問に「手を挙げて」反応する生徒の姿。当たり前といえばごく当たり前のことなのですが、これが本校生徒の素直さ・実直さなのです。(手前味噌で申し訳ありません・・・)この素直さに、さらに「たくましさ」を育成していこうと日々取り組んでいます。

 

 

本日のメニューは?~「麺の日」~

 塩ラーメン、牛乳、イカナゲット(3個)、牛蒡サラダです。

 肌寒さの感じられる本日、塩ラーメンの温かさとおいしさに癒されました。

 なお本日3年生は、実力テストを実施しています。いよいよ3年生にとっては、大事な時期となってきました。

 

思い出文化祭の写真集

【開祭式】

【ビブリオバトル 1年・2年・3年】

  

【少年の主張】

【市海外研修報告】

【学年発表 1年・2年・3年】

  

【合唱 1年・2年・3年・特設合唱部】

   

【一般ステージ(一部掲載)】

 

【生徒会引継ぎ】

【全校合唱】

【閉祭式】

祝日・即位礼正殿の日

本日22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日で祝日です。

雨天のため本校では国旗を職員玄関と3階テラス内に掲揚しています。

 

また,明日23日(水)の夕方まで大雨の恐れがあります(気象庁発表より)。

以下の点にご注意ください。

○川や側溝は,水かさが増して危険なので近寄らない。

○崖崩れや土砂崩れが心配される場所には近寄らない。 

令和元年度後期始業式~台風19号による被害がなかった中で~

 

 大きな爪痕を残した台風19号。明けて15日(火)朝、行われました。

 式の中では、以下のお話をいたしました。

 「皆さん、おはようございます。今回の台風で尊い命を落とされた被害者の皆様に衷心より哀悼の意を表するとともに、被災された皆様へ深くお見舞い申し上げます。

 さて、台風19号の猛威にさらされた三連休でしたが、本日より「後期」の始まりです。
 始業式に際し、二つお話しします。
 
 最初は、ある調査からのお話です。
 あるホテルに勤務する太り気味の部屋掃除係の人々を、10人ずつの二つのグループに分けます。片方のグループの10人には、「部屋の掃除はスポーツをした時と同等の負荷が体にかかり、客室を掃除するだけで痩せる効果があること」を伝えます。もう一つのグループには何も伝えません。結果はどうなったでしょうか?考えてみてください。

 結果は、「スポーツ効果」を伝えたグループのほぼ全員が、それまでの生活を変えることなく、三週間後には減量に成功しました。一方、もう一つのグループには、一人として何の変化も見られませんでした。何を言いたいか?
 何かをするときに、その効果を意識化することで結果が得られることです。先の例でいえば、「減量」という効果を、「普通に仕事をすれば得られる」と意識化し、実行することで、成功につながるということです。
 次は、「幸せは自分の心が決める。」という言葉です。同じ光景や状況であっても、自分の心次第で幸せにも不幸せにもなるのです。
 人はとても弱い動物で、自分の思い通りにならないと人を責めたり、人のせいにします。例えば、三年生。受験勉強を頑張っても思うような成績を得られないとき、親や、先生の教え方や、学校を責めますか?一・二年生。部活動で自分の技術が上達しないときに、顧問の先生やコーチや学校を責めますか?こう考えてくると、「誰かが、何かが自分を嫌な気分にしたのではなく、誰かや何かに自分が嫌と思っていただけなんだ」ということがわかります。そしてその「イライラの原因が自分ならば、その自分を切り替えれば良いだけ」のことで、それはいつでもその気にさえなれば変えられます。
 自分の思い通りにならないことに、真摯に向き合ってその解決に向かうことこそ、自分の成長につながるのです。そこで、物事を常に前向きに考えられる人になってください。心の持ち方ひとつで幸せにも不幸せにもなるのです。

 「何事にも真剣に取り組むことができる」皆さんなら、さらにより良い南中を作ってくれるはずです。週末には、「飛翔祭」が待っています。学年学級・部活動での団結、南中生七十名の心意気を発信する大舞台です。飛翔祭をはじめとしたこれからの皆さんのさらなる活躍に期待を込めて、お話を終わります。」

 本校の場合は、台風19号による大きな被害は見られませんでした。後期がスタートしましたが、19日(土)には、飛翔祭が行われます。

          

令和元年度前期終業式~前期の活動を振り返って~

 10月11日(金)の、5校時に行われました。

 

 

 式の中では、以下のお話をいたしました。

 「みなさん、こんにちは。いよいよ前期の終業式を迎えました。前期は、入学式、始業式、修学旅行、学習旅行、中体連各種大会と大きな行事が目白押しで、皆さんにとっても先生方にとっても、忙しい毎日でした。
  この前期を振り返ってみて、私が感じるのは皆さんが何事においても「真剣に取り組む姿」でした。例えば、中体連陸上大会や駅伝大会で、特設部でありながらも、選手を応援する姿。他校に比して、それはとても好感の持てる姿でした。飛翔祭での全校ダンス練習。講師の先生の指導に真剣に耳を傾け、返事する姿。七十人が一人として手を抜かず踊る姿。練習ながら、見ていてグッとくるものがありました。それはまさに、本校の目指す生徒像「さわやかで、思いやりのある生徒」そのものでした。また、過酷ともいえる通学状況にもかかわらず、交通事故などもなく安全面でも評価できる状況でした。
 今学校全体としてのお話をしましたが、それぞれ個人的にはどうだったでしょうか。始業式では、「ひと月前の私より、今日の私はこんなに成長した、と実感できる学期としましょう。」とお話ししました。六か月を経た今、いかがでしょうか。人は自分を評価するとき、過小評価しがちですが、一人一人大きな成長が見られたはずです。具体的に、終業式を迎えるにあたり、それぞれ評価してみてください。
 このあと、担任の先生から前期の通知票が手渡されますが、そこには皆さんの前期間にわたる努力と成長の証が記録されています。前期の学習への取り組みをしっかりと振り返り、後期に結びつけるとともに、これからの進路や将来の夢につながるヒントをぜひ見つけ出してください。

 三連休明けの十五日には後期の始業式となります。良い意味での節目、区切りをつけて、始業式に臨まれることを期待して、このお話を閉じます。」

 その後、表彰式が行われました。

福島県国公立幼稚園・こども園 第40回県中ブロック協議会田村大会~船引南幼稚園を会場に~

 標題のとおり、福島県国公立幼稚園・こども園 第40回県中ブロック協議会田村大会が隣接の船引南幼稚園を会場に行われています。

 将来の南中生となる園児の様子を、参観してきました。

 

  

 

  

 「子どもは遊びの天才」と言われますが、最初は縄跳びの縄を跳び越えていたのに、途中からはその縄跳びの下を潜り抜けて遊ぶ姿に感心させられました。

選挙についてみらいくで学ぼう~3年「社会」~

 「みらいく」とは、未来の有権者である子供たちの選挙教育プログラムです。未来の有権者である子どもたちに対して、主権者としての役割や責任を理解したうえで、選挙権を行使できる有権者へと育成する取り組みです。
 この「みらいく」を推進することにより、政策本位による政治選択ができる有権者を一人でも多く生み出すことにつながります。
 本日5・6校時に、3年後に有権者となる3年生を対象に、一般財団法人田村青年会議所の皆さんにより行われました。

 

 

 

 

 

 生徒たちは3人の候補者の政策を聞き、実際に選挙で使用される記載台で投票用紙に「政策」を聞いて納得できる候補者の名前を記載しました。

 その後、これも実際に使用されている投票箱に投票しました。

 3年後には有権者となる生徒にとって、臨場感あふれる事前学習を行うことができました。

 このような企画・運営いただきました「一般財団法人田村青年会議所」の皆さんに感謝申し上げますとともに、今後有権者となったときには「棄権」することなく必ず「投票する」国民となることをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

2学年体育「剣道」~黒羽先生ありがとうございました~

 先週27日(金)より、12時間にわたってご指導いただきました。

 おかげさまで、「剣道」を身近なものとして体験することができました。

 授業の最後に、先生よりお話しいただきました。

 黒羽先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPad

 田村市の小・中学校に『iPad』(タブレット型コンピュータ)が導入されました。本日は技術の授業で作品づくり,昨日は社会の授業でNHKの動画閲覧を行いました。毎日のように効果的に活用されています。

 生徒たちの使用するスキルは高く,教員が圧倒される位に使い方をマスターしていきます。『便利な時代になったなぁ』『画像や地図,動画を作品に組み入れられる』『何でもできる』など多くの意見が述べられました。

   

 

第6回全校集会~各種大会表彰~

 本日8:10から、行われました。

 各種大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 集会の中では、「ジャイアントキリング」のお話をしました。「ジャイアントキリング」とは、スポーツなどで、下位の者が上位の者を負かすことで「大番狂わせ」のことです。9月28日に行われたラグビーW杯1リーグA組の

日本19-12アイルランド がそれに相当します。試合前の選手を前に「誰も(日本が)勝つとは思っていない。誰も接戦になるとも思っていない。誰も僕らが犠牲にしてきたものはわからない。信じているのは僕たちだけだー。」と言ったジョセフ・Hコーチの言葉を紹介し、陰で努力することの大切さをお話ししました。 

親子ヨガ教室~地区小中連携~

 ヨガのインストラクターの村田さんをお招きして「親子ヨガ教室」を行いました。9月30日(月)18時30分より船引南小学校にて行いました。船引南地区の小・中連携(芦沢小,船引南小,船引南中)の事業です。多くの方に参加いただき,ありがとうございました。