夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年8月の記事一覧

英語弁論大会が行われました。

 田村地区中学校英語弁論大会が三春交流館まほらで開催されました。本校からは創作の部に3年生2名、暗唱の部に3年生1名が出場しました。夏休み中、朝早くから練習に取り組んできた成果が表れ、それぞれの生徒が堂々とした素晴らしい発表でした。

  

  

 

アスファルト上での練習

 現在、特設駅伝部は、朝練プラス、放課後の常設部活動前に約1時間練習を行っています。本日は、雨で校庭がぬかるんでいたため、アスファルト上での練習となりました。今年度は、男子2チーム、女子1チームが大会に出場します。活躍を期待したいと思います。

  

  

テスト、テスト、テスト

1,2年生は、夏休み明けテスト、3年生は、第2回実力テストが行われました。どの学年も1~5校時までテスト漬けの一日でした。お疲れ様でした。

【1年生 夏休み明けテスト】

  

【2年生 夏休み明けテスト】

  

【3年生 実力テスト】 ※廊下から撮影しました。

  

夏休み明け全校集会

 本日、第4回全校集会を行いました。夏休み明けの集会でしたが、ほぼ全生徒が揃い、真っ黒で元気な姿が見られました。集会では、表彰、各学年代表生徒の発表、英語弁論大会参加者の発表、中体連駅伝大会出場者決意表明がありました。

【表彰】

  

  

  

【学年代表生徒発表】 夏休みの反省と今後の抱負の発表

  

【英語弁論大会参加者発表】

  

【駅伝大会出場者決意表明】

  

久々の給食~給食いいなぁ~

夏休みがあけ,久々の給食でした。

笑顔,笑顔があふれる素晴らしい給食の時間でした。

生徒達から「久しぶりの給食」,「楽しみ」,「やっぱり給食おいしい」など色々な感想がでました。

また,久々ではありましが,給食の配膳活動を級友と協力して行え立派でした。

     

 

田村市子ども議会

田村市子ども議会が8月25日(土)に市役所の議会場で行われ,市内の小中学校から代表者が子ども議員として参加しました。本校から生徒会長渡辺広哉君が,少子高齢化について提案をしました。田村市の事を考えた非常に素晴らしい発表でした。また,どの子ども議員からも地域の今後をよく見据えた提案がなされ素晴らしい子ども議会でした。

  

田村地区音楽祭~3年生を中心として頑張りました~

 8月22日(水)に田村市文化センターにて田村地区音楽祭が実施されました。船引南中学校は2番目に出場し、男女のすばらしいハーモニーで優良賞を受賞しました。3年生を中心として夏休み中一生懸命取り組んできた成果が表れ、聴いている人に感動を与えてくれました。

  

  

  

駅伝部、試走に元気よく出発

駅伝部では、大会当日のコースを事前に走り込む試走を、夏休みに何回か行っています。

本日も元気に全員が試走に向かいました。

大会に向けて練習を継続して行って参りますでの、ご家庭・地域でも励ましをお願いいたします。

 

【集合時の良い雰囲気】

 

 

【出発時のあいさつ】

 

お盆明けも活気あふれる学校

学校は始まる日(8/27)まで、あと数日となり、夏休みが懐かしく思えます。

船引南中学校では、お盆明けも生徒たちが一生懸命活動しています。

 

【英語弁論大会に向けた練習】

  

【野球部の学習会】

 

【特設合唱部】

ロータリー杯~残念2回戦敗退~

19日(日)船引高校グランドでロータリー杯野球大会が行われました。1回戦常葉中戦は大勝しましたが、2回戦船引中戦は3-4で敗れました。この経験を新人戦に生かしてもらいたいと思います。

  

  

  

 

生徒のいない学校の様子

 台風13号の影響を考慮し、本日は、学校での生徒活動をすべて休止としました。生徒のいない校舎内を撮影してみましたが、ちょっと寂しい感じがしました。

  

   1年生の教室(ロッカーが新しくなりました。)             視聴覚室

  

     体育館          校庭・テニスコート         武道館  

  

    つつじ学級      2年教室(ロッカーはまだ未設置)    3年教室

2回目の駅伝試走を行いました。

 本日、田村市陸上競技場とその周辺で2回目の駅伝試走を行いました。霧雨の中での試走でしたが、それぞれ好記録を出していたようです。本日の試走は、船引南中学校のみで競技場は貸し切り状態でした。

  

  

 

台風の影響による部活動等の休止のお知らせ

 台風13号の接近に伴う風雨の影響を考慮し、明日8月9日(木)の部活動をはじめ、学校での生徒の活動は全て休止といたします。また、駅伝参加選手の心電図検査についても10日(金)に延期して実施いたします。急な変更でご迷惑をおかけいたします。

 なお、台風の影響で河川の増水・強風等が予想されますので、不要な外出はせず、屋内で安全に過ごすよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

田村市少年の主張大会~優秀賞・県大会推薦~

8月5日(日)に田村市文化センターにて,田村市少年の主張大会が行われました。各中学校の代表6名による素晴らしい発表があり,我々も考えさせられる時間を過ごしました。

本校代表生徒は,【「当たり前のこと」を世界に】として,発表を行い優秀賞を受賞しました。また,県大会への推薦もいただきました。

  

健康指導~夏休みの歯磨き指導~

本校では,夏休みを活用して,一人ひとりに歯磨きの個別指導を養護教諭が行っています。

生徒達は,あらためてブラッシングの方法を学び・確認しましたので,ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

歯を健康に保つことで,体力向上・学力向上に向かうことを期待しています。

  

 

文化面でも活発な南中~英語弁論・市少年の主張の練習~

夏休みも14日目を迎えました。

南中では英語弁論大会や市少年の主張大会に向けて,一生懸命練習しています。

文化面でもがんばれるのが南中の良さの一つだと思います。

【英語弁論練習】

ALTのアビー先生も指導しています。

  

【市少年の主張大会】