夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年7月の記事一覧

本日の様子

 本日の部活は、駅伝、野球、剣道、ソフトテニス、卓球、文化、合唱が活動しました。その他、英弁練習、3年学習会、2年文化祭検討などで、生徒が登校していました。

【ソフトテニス部】

  

【野球部】 南中学校で、大越中学校と合同練習

  

【剣道部】

  

【文化部】

  

【卓球部】

  

【特設合唱部】

  

【3年学習会】 体験入学等のため、本日は2名で学習していました。

 

夏休み中の部活動

 本日の部活動の様子です。熱中症予防として、こまめに休憩をとり、水分補給をしながら取り組んでいました。

【特設駅伝部】 本日は、とてもハードな練習をしていました。

  

【文化部】 統計グラフコンクールに向け、作品作りをしていました。

  

【バスケットボール部】

  

【卓球部】

  

【剣道部】

  

【ソフトテニス部】

  

【野球部】 大越中で合同練習をしました。

  

 

思春期保健教室(7/19,2年生) 授業の様子

7月19日(木)3校時に、助産師の吉岡利恵先生を講師にお迎えして実施した授業の様子(保健1時間)です。

  

始めに教科担任が2年生男女各11人に行った事前アンケートの結果を知らせました。アンケートは、2年生の異性への関心や、男女の異性への意識の違い等について実態を知ること、また結果を共有しつつ、授業のめあてに関心を高めに実施したものでした。

  

中学生の男女が登場する場面設定を読み、男女それぞれの立場から、そのときの気持ちや、行動の選択肢とその結果について予想し班ごとに発表しました。

    

講師・吉岡先生

「自分の気持ちや考えをきちんと伝え、YES,NOをはっきり言い合える関係が大切」「相手の考えも大切にしあえる対等な関係でありたいですね。」(デートDVについて考える場面)

  

 

「思春期の交際は自分を成長させることが目的、お互いのことを応援しあえるといいですね。」 

生徒達は和やかなでありつつ真剣な態度で臨んでいました。

<生徒の感想から>

・実体験を聞いたり、友達と話し合うことで異性への理解を少し深めることができました。(女子)

・口(言葉)で相手をコントロールして傷つけるのもデートDVだと聞いてびっくりしました。友達同士でも自然にやっているかもしれないので気をつけて生活したいと思いました。(女子)

・スクリーンで見た高校生の実体験の話を見て異性との関わり方次第で様々な恐ろしいことになってしまうことを知って恐ろしいなと感じました。(男子)

・女子と男子には異性についての意識が違うことを学びました。そのことは体のつくりの違いから起こっていることを知りました。(女子)

・今の時期は自分の命を守り大切にすること、次に相手に思いやりの心を持つことが大事だとわかりました。何事も暴力や人を傷つけることは絶対だめなことで自分を守っていきたいなと思いました。(女子)

全校集会(表彰伝達)を行いました。

 本日、夏休み前最後の全校集会を行いました。また、集会の中で、表彰伝達、各学年の反省の発表もありました。

  

 田村地方中学校ソフトテニス大会第3位      田村市親善剣道大会女子団体第3位              女子個人第3位

  

    実用英語検定3級合格       実用英語検定3級合格             校長講話

  

  1学年代表生徒による反省      2学年代表生徒による反省      3学年代表生徒による反省

夏休み前最後の授業は・・・

 本日4校時目に、教科としては夏休み前最後の授業を行いました。1年生は国語、2年生は英語、3年生は理科、つつじ学級は自立でした。

【1年:国語】

  

【2年:英語】

  

【3年:理科】

  

【つつじ学級:自立】

  

ど根性にんじん、その後

 

アスファルトの隙間から芽をだしていた植物はやはり、にんじんでした。

今はきれいな白い、小さい花をたくさん咲かせています。

根元を少し掘ってみると、オレンジ色のにんじんが見えました。

猛暑に負けそうになっている文化部のナス、ピーマン、ミニトマト、ジャガイモですが、

熱々のアスファルトに挟まって育つにんじんの”ど根性”を想像すると、抜いてしまうのは

躊躇しますね。

 

こんなに背の高いひまわり、見たことないです。

  

お子様の送迎の際に目にしていらっしゃることと思いますが、昇降口の右側のひまわりが

びっくりする大きさに成長中です。どうすればこの圧倒的な大きさを感じていただけるか、撮影

で工夫してみましたが、直接ご覧いただくのが一番と思いました。

家族で話題になっている生徒もいるようです。昨年のこぼれ種から芽を出し、ここまで順調に大きくなった訳ですが、まるで咲くことを忘れて、高く高く、天をめざしているかのようです。

茎もかなりの太さで、強風が吹いてゆらゆらしても、しっかりまっすぐ立っています。

 

 

こちらは開花第1号のひまわりです。(今週火曜日)

今年度に入り、地域の方から堆肥をいただくことができ、花壇の花が昨年よりも

生育がよく、花の数もとても多いです。

連日の猛暑ですが、暑さに負けずに元気に成長するひまわり、これからも

どうぞ送迎の際にご注目ください。

 

2年生で思春期保健教室を行いました。

 本日、助産師 思春期保健相談士・吉岡利恵先生を講師としてお迎えし、2年生で思春期保健教室を行いました。「異性の尊重と性情報への対処」と題し、男性と女性のホルモンによる性に対する感情の違いやテレビや雑誌・マンガからの性に関する情報への対処の仕方など具体的で生徒の心にも響くとてもすばらしいお話でした。今後も思春期における性に関する学習を通して、自他の生命を尊重し、性に関する正しい理解を促していきたいと思います。

  

1年生で数学、3年生で英語の研究授業を行いました。

 永山佐知子教諭が1年生の数学、石井文子教諭が3年生の英語で研究授業を行いました。数学は方程式、英語は現在完了形の授業を、田村市教育委員会学校教育課学校支援指導主事の根本保男先生と、佐久間光春先生が参観し、授業後に指導助言をいただきました。

【1年:数学】

  

【3年:英語】

  

 

本日の給食は・・・

本日の給食の献立は、とんこつラーメン、しゅうまい、ナムル、牛乳でした。各教室を回って感想をきくと、とんこつラーメンの味が「おいしい」という生徒と「ちょっと」という生徒と二分していました。

【1年生の様子】 ※カウンセラーの白岩先生とつつじ学級担任の富澤先生もいます。

  

  

【2年生の様子】

  

 

【3年生給食の様子】 ※橋本先生と石井先生も班の中にいます。

  

  

 

1校時目の授業風景

1校時目に、1年理科、2年国語、3年社会、つつじ学級が英語の授業を行っていました。理科は、有機物と無機物の違い、国語は文法で文節、社会は「現代の情報・家族の特徴は?」、英語は個別でそれぞれの学習をしていました。毎日、授業を参観してみると、各先生方の個性がとても分かります。ユニークで生徒たちを授業に引き込む技術を持っている先生や一つ一つ丁寧に指導している先生など、わずかな時間ですが毎回楽しく参観させていただいてます。

【1年理科】

  

【2年国語】

  

【3年社会】

  

【つつじ学級:英語】

  

駅伝大会へ向けて朝練頑張ってます。

9月6日に行われる支部駅伝大会へ向け、特設駅伝部の生徒が朝練に取り組んでいます。夏季休業中は、陸上競技場周辺の駅伝コースでの試走も予定されています。がんばれ!駅伝部!

  

  

                            練習が終わると全員汗だくで、校舎に戻ってきます。

 

教育相談始まる。

 今週の月曜日から、1・2年生は二者、3年生は三者による教育相談が始まりました。担任からの感想をきき、この時期の教育相談が大変有効であることが改めて分かりました。

             

                      

 

授業の様子です。

 掲載が遅くなりましたが、7月9日の授業の様子です。1年理科、2年国語、3年体育、つつじ学級数学でした。

【1年理科】 ガスバーナーの使用方法の説明後、実際火をつけてみました。

  

【2年国語】 「言葉の力」という単元の学習をしていました。積極的に発表する場面が見られました。

  

【3年保健体育】 水泳の授業で、平泳ぎのタイムを計測していました。

  

【つつじ学級】 連立方程式の応用問題を解いていました。

  

なす、トマト、ピーマン、ひまわり

 つつじ学級と文化部で栽培している野菜のなす、トマト、ピーマンそして校長室で育てたひまわり・・・順調に育っています。

【つつじ学級の菜園】

  

【文化部が育てている野菜】

  

【校長室で育てたひまわり】 ※切り花として、職員室の冷蔵庫の上に飾ってあります。

           

 

3校時目の授業

 1年社会、2年数学、3年保健体育、つつじ学級国語でした。社会は縄文時代から弥生時代にかけの国の始まりについて、数学は連立方程式の応用問題、保健体育は水泳、国語はだまし絵の内容を学習していました。

【1年:社会】

  

【2年:数学】

  

【3年:保健体育】

  

【つつじ学級:国語】

  

3年社会で被爆伝承講話

 本日の5・6校時、3年社会の授業に、被爆体験伝承者の西村純幸先生をお招きし、被爆伝承講話を行いました。西村先生の祖父母は、広島での被爆者であり、その経験も踏まえ、原爆の構造、被爆孤児等についてのお話をしていただきました。神戸よりご来校していただき誠にありがとうございました。

  

  

頑張ってます。特設合唱部!

 昼休みに音楽室から歌声が・・・音楽 覗いてみると

 特設合唱部の生徒たちが練習しており、校舎内に響き渡る歌声を披露してくれました。音楽祭やコンクールに向け、昼休みや放課後のわずかな時間を活用し真剣に取り組んでいる様子が見られます。頑張れ!合唱部!

                

感動!芸術鑑賞教室

 3日(火)に、2年生が、芸術鑑賞教室に参加しました。今年は、演劇を鑑賞し、日頃見ることができないプロの劇団の演技に生徒たちはとても感動している様子でした。(写真は、演劇が始まる前の生徒たちの様子です。)

  

 

学力向上への意識づけ~1・2年生フロアーの進路コーナー~

学力向上への手立ての一つとして,進路に向けた意識づけが重要だと本校では考えています。

そこで,3学年主任・進路指導主事の橋本先生が,1・2年生フロアーに進路コーナーを設置しました。

多くの生徒が足を止めて,進路情報に見入っていました。また,進路に関する質問をする生徒も増えました。

今後1・2年生が進路を意識して,授業を充実させ,家庭学習時間が増え,学力向上できるよう指導して参りますので,ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 

 

技術の授業で作曲家へ~コンピュータによる音の制御~

技術の授業で光のアートとして,コンピュータで友達と協力して光を制御する授業を行っていました(過去の出来事参照)。

今週から,音を制御する課題を行っています。みんな作曲家になり,楽しい音楽を創造し,奏でていました。インターネットから流行の楽曲を調べて楽譜を入力していた生徒もいました。みんな,熱心に活動していました。どんな課題にも一生懸命取り組めることが南中生の素晴らしいところです。

 

2年生が職場体験を行いました。

 2日(月)に、2年生が9カ所の事業所で職場体験を行いました。普段お世話になっている事業所で活動をすることにより、勤労の尊さについて身をもって体験することができました。ご協力いただいた事業所の皆様ありがとうございました。

  

   桑原コンクリート               小泉書店                  清水医院

  

     船引南小学校             ダイユーエイト              冨士写真館

  

    わかくさ幼稚園              コスモ調剤薬局             セブンイレブン

 

1年生が福祉体験を行いました。

 2日(月)に、1年生が4カ所の高齢者福祉施設を訪問し、福祉体験を行いました。お年寄りとふれあうことで、お年寄りへの理解と福祉と自分の関わりについての学ぶことができました。高齢者福祉施設の職員の皆様、生徒へのご支援とご協力ありがとうございました。