夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年3月の記事一覧

離任式を行いました。

本日、お世話になった3名の先生方の離任式が行われました。

先生方から思い出のお話しをいただき、見送りでは笑顔でのお別れとなりました。

転退職される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

  

     転出職員紹介               教頭先生から             大原先生から

  

     高橋先生から           生徒代表お別れの言葉             花束贈呈

  

    職員昇降口前で                         見送りの風景

                 

           卒業生と記念撮影                大原先生、高橋先生から卒業生へ

今日の部活動の様子です。

 ソフトテニス部、卓球部、剣道部、文化部が校地内で活動していました。野球部は、本日も大越中学校と合同練習、バスケットボール部は、明日の離任式の会場設営のため活動はありませんでした。剣道部は、新入生歓迎会の内容の話し合いを行っていました。なお、今日もソフトテニス部の外部コーチである白石さんにご指導をしていただきました。

【ソフトテニス部】

  

【文化部】

  

【卓球部】

  

【剣道部】

  

特設陸上部の朝練の様子です。

 特設陸上部が8時30分から朝練を行っています。長距離、短距離、走り高跳び、砲丸投げ等の練習をしています。

  

      砲丸投げ                走り高跳び                  砲丸投げ

  

       短距離走                短距離走         長距離は練習後、ストレッチをしていました。

桜のつぼみもだいぶ膨らみました。

 校舎周りの風景を撮影していると、ふきのとう、つくし等自然の植物が咲いているのが目に付くようになりました。桜のつぼみもだいぶ膨らみ始めました。開花間近です。

  

 職員昇降口脇花壇のばら         花壇のチューリップ       校舎裏の土手に咲いていた水仙

  

      ふきのとう                    ?                   つくし

  

                           校舎周りの桜の様子

 

春休み3日目の部活動の様子です。

 本日は、気温も高く、どの部活動も真剣かつ元気に活動している様子が伺えました。なお、野球部は、大越中学校で合同練習を行っているため、写真は掲載できませんでした。

  

      剣道部                 ソフトテニス部               文化部

                   

              バスケットボール部                        卓球部

平成29年度末人事異動について

平成30年3月23日(金)午後、平成29年度末人事異動が発令されましたので、お知らせいたします。

〇転出・退職

教頭   渡邊 栄一   田村市立都路中学校へ

教諭   大原 和恵   須賀川市立小塩江中学校へ

教諭   高橋しおり    郡山市立郡山第一中学校へ

教諭    酒井 友昭   兼務解消により田村市立大越中学校のみ勤務へ

ALT    ブランデン・タープマス    アメリカへ帰国のため退職 

〇転入

教頭   鶴水 達也   白河市立白河第二中学校より(昇任)

教諭   橋本  徹   小野町立小野中学校より

教諭   岡本 裕次   小野町立小野中学校より

教諭   富澤 雄一   福島県立いわき支援学校より

非常勤講師    橋本 浩子  新採用(家庭科)

 

後任者は4月1日付けで着任いたします。 前任者同様よろしくお願いします。 

ブランデン先生の離任式を行いました。

 23日(金)修了式終了後にブランデン先生の離任式を行いました。ブランデン先生は、30日にアメリカに帰国し、8月からアメリカの高等学校で社会(歴史)の教師として教壇に立つ予定です。3年間、南中学校のために本当に良く活躍していただきました。ありがとうございました。

  

     お別れの挨拶           生徒会からのお別れの言葉          花束贈呈

表彰を行いました。

 23日(金)修了式終了後に、表彰伝達を行いました。今回は、英検3級合格者への伝達でした。以下、合格者名です。

○実用英語技能検定  3級  2年 田村日比輝

                    2年 柏原 里奈

修了式を行いました。

 23日(金)に、修了式を行い、1年生22名、2年生27名に修了証書が授与されました。また、進級祝い品として、1年生にはコンパスを、2年生には蛍光ペンが贈呈されました。1.2年生とも、この1年間で大きく成長し、先輩(中堅学年)や最上級生としての自覚も出てきました。保護者の皆様には、学校教育へのご理解・ご協力をいただき、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

  

酒井先生の離任式を行いました。

 本日放課後、全校集会において、酒井先生の離任式を行いました。酒井先生は、大越中学校が本務校ではありましたが、2年間、週2日間本校に技術の授業や剣道部の指導のために勤務していただきました。2年間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  

 酒井先生からお別れの挨拶      生徒会代表お別れの言葉          花束贈呈

音楽と美術の授業が終了しました。

 本日、美術の山寺先生と音楽の会田先生が今年度最後の勤務ということで、各学年美術と音楽は最終の授業となりました。写真は、1年の美術と2年の音楽の授業の様子です。

【1年:美術】

  

【2年:音楽】

  

船引南小学校を訪問しました。

 本日、13時35分に校長先生を含め、南中学校の先生3名が訪問し、6年生の授業を参観しました。また、他の学年の様子を見学してみると、卒業式の飾り付けの準備を一生懸命に行っていました。授業も準備も真剣に取り組んでいる姿に感心して戻ってきました。

【6年生の授業の様子】

  

【他の学年の様子】

  

2校時目の授業の様子です。

 2校時目、1年生は保健体育、2年生は理科の授業でした。保健体育は試合形式のバスケットボール、理科はコンピュータを活用してレポート(パワーポイント)作りをしていました。どの授業も真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。

【2年:理科】

  

【1年:保健体育】

  

 

  

 

赤十字救急法講習会が実施されました。

 本日3,4校時に、日本赤十字社救急法指導員の土屋悦男様と金子久仁子様を講師としてお招きし、2年生を対象に救急法講習会を実施しました。心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用方法の講習を真剣に受けていました。

  

 

  

涙、涙、すばらしい卒業式でした。

 本日の卒業式は、「卒業生の別れの言葉」から、卒業生、在校生、保護者、先生たちが涙、涙でした。言葉もずばらしいものでしたが、式歌の声の大きさ、ハーモニーがとても良く、卒業生、在校生が一体となった感動的な卒業式でした。写真は、卒業式後の見送りの場面のものです。晴れ晴れとした笑顔が輝いていました。

  

 

  

会場作成終了です。

 会場作成が終了しました。最後に式歌、校歌の練習をし、生徒会会長から「明日の卒業式を全員で成功させよう。」という確認の挨拶がありました。

  

 きれいに作成できました。        式歌、校歌の練習           生徒会会長から決意表明

3年生、最後の授業で、お別れの挨拶をしました。

 本日4校時目は、3年生にとって最後の授業(学級活動)となりました。その最初の時間を少々いただき、酒井先生とブランデン先生が、お別れの挨拶をしました。酒井先生は、大越中学校が、本務校であるため、明日の卒業式に来れないこととブランデン先生は、3月末にアメリカに帰国するためです。お別れの挨拶後、3年生から2人の先生に感謝の言葉が綴られた色紙が手渡されました。

  

   酒井先生からの挨拶        ブランデン先生からの挨拶       真剣に聞いている様子          

  

   耳を傾けています             色紙を手渡しました       最後は全員で挨拶をしました

卒業間近です。

 校内の掲示物を見ても卒業式が間近に迫っていることが感じられます。写真は、生徒昇降口と3年生教室前廊下の掲示板にある掲示物です。卒業生も在校生もなごり惜しさを感じます。

  

卒業生へのメッセージ(昇降口)            卒業式までのカウントダウン(3年廊下掲示物)

 

7名で活動しました。

 本日、県立Ⅱ期入学試験のため、3年生は、7名で1日活動しました。5校時目の総合的な学習の時間は、クラスメイトへのメッセージ色紙の飾り付けの作業をしていました。1.2年生は、今年度の最後の実力テストを実施しました。

  

 

 

  3年生が、7名でクラスメートへのメッセージ色紙に飾り付けを行っている様子です。

 

1年生:実力テスト(5校時目)を受けている様子

  

 2年生:実力テスト(5校時目)を受けている様子

校庭での朝練を開始しました。

 昨日から校庭での朝練を開始しました。今朝は、昨日の雨の影響で校庭がぬかるんでいるため体育館での練習となりましたが、雪もほとんど溶けて、桜の蕾も見られ春が近づいていることが感じられます。