夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年12月の記事一覧

夏から秋にかけての行事

 夏から秋にかけて、今年度も様々な行事がありました。冬から春にかけても充実した中学校生活を送らせたいと思います。保護者、地域の方々には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  
  
  
  

生徒代表の反省と抱負

 12月22日(金)の全校集会時に、各学年の代表生徒が、夏休み後から今日までの反省と来年の抱負を発表しました。反省を生かし、新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。以下、代表生徒の原稿文です。(写真は、集会で発表している様子です。)
  
○1年代表生徒原稿文
 夏休み後は、まだ体力がついていなくて、休日練習の後、家に帰ると寝てしまうことが多かったです。そのため、勉強もやりこなせず、思うような成績がとれませんでした。
 後半は、体力もついてきたので、部活動の練習が終わっても、勉強してから休むことができました。冬休みは、今までの反省を生かして、一日の学習時間を、きちんとやりこなしていきたいです。
 ぼくのこれからの目標は、学習面では、冬休み明けテストで、五教科70点以上をとることです。部活動では、中体連で田村地区ベスト4まで勝ち上がることです。
 そのために、一日、自主学習3ページを目指します。部活動では、冬休みの自主トレをこなし「走る」「守る」「打つ」のすべてができるようがんばります。

○2年代表生徒原稿文
 僕たち二年生は、夏休み明けから、少しずつ、飛翔祭に向けてがんばってきました。今年の飛翔祭は、学年ステージでみんなでどのようなものにするか考えて、休み時間や放課後の時間も使い、作り上げました。一年生の時よりは、成長したと思います。
 学習面や生活面では、クラスの係活動に積極的に取り組むことができました。ですが、あいさつの声が小さかったり、宿題を忘れ、放課後学習をする人が多かったです。これは、休み明けの課題です。
 部活動では、初めて自分たちが主体となって、新人戦に臨みました。新人戦に向けて、真剣に練習に取り組みました。ですが、部活動に遅れてきてしまう人がいて、部全体の雰囲気に影響してしまったので、改善したいです。
 冬休みは、風邪を引いたり、けがをしないで、まず健康に過ごしたいです。学習課題は、計画的に進め、提出日に必ず出せるように部活動の時にお互いに声をかけて、がんばりたいです。休み中の部活動の練習日は少ないですが、それぞれの部で目標を持って取り組みたいです。最後に、規則正しい生活をし、冬休みが明けても順調な学校生活を送れるように怠けないようにしたいです。

○3年代表生徒原稿文
 私個人の反省として、反省すべき点は、二つあります。一つ目は、帰宅してからの時間の使い方です。受験生という自覚が足りず、だらだらと時間を過ごしてしまい、受験勉強があまりできなことがありました。二つ目は、規則正しい生活ができなかったことです。勉強をしてたりしてなかなか早く寝ることができませんでした。また、休日も寝過ぎたり、夜遅く寝たりして、生活リズムが乱れてしまってました。
 受験前、最後の長期休暇を利用して、苦手分野の得点アップや、得意分野のさらなるレベルアップを目標に成績が上げられるような勉強をしていきたいです。また、休みだからといって生活リズムを乱すことなく、早寝早起きをしたいです。志望校合格のためにこの休みを無駄なく使いたいです。
 三年生全体の反省として、大きな校内行事が二つありました。一つ目は飛翔祭です。クラス全員で力を合わせて、今までで一番いい発表をすることができました。また、三年生として準備の段階からリーダーシップを発揮して、着々と進めることができました。二つ目は、球技大会です。クラス全員で協力し合って、優勝することができました。また、競技中の所々にチームワークを感じられる瞬間があってよかったと思いました。
 受験シーズンに突入した今、三年生としてすべきことは、みんなで受験を乗り越えることだと思います。飛翔祭や球技大会で培ったチームワークを発揮して、三年生全員で受験を乗り越えられるようにしたいです。

風が強く、寒い一日でした。

 朝から風が強く、寒い一日でしたが、各部活動や3年生の学習会は熱が入っていました。写真は、本日、午後の部活動、学習会の様子です。
  
     野球部          バスケットボール部       卓球部
          
               3年生学習会の様子(3年教室)

冬季休業日について

  2017年も残すところあとわずかとなりました。保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年も本校の教育活動にご支援をいただき、ありがとうございました。
 冬季休業日は、平成29年12月23日(土)~平成30年1月8日(月)の17日間となります。12月29日~1月3日の間は、学校閉庁日となります。皆さまご健勝にて良いお年をお迎えください。

文化部・ぎりぎり間に合った掲示制作


 冬休み直前の22日(金)夕方、12月の掲示が完成し、昇降口に飾りました。
折り紙で作ったクリスマスツリーです。この時期にしか飾れないテーマの作品です。
最後は部員総出で折り、貼り、仕上げました。

    近くで飾り付けの様子を見ていたブランデン先生も一緒にハイ!ポーズ。

   
よく見るとわかるのですが、ツリーを形作るひとつひとつは妖精です。かわいいです。
サンタもいます。ちゃんとプレゼントの大袋を持ってます。グルーガンを使って素早く、強力に接着させます。
 
 星は、2枚の三角形を折り、組み合わせて作りました。

地味な作業の連続が、こんなステキな作品に…部員達は完成を目にして達成感&満足感で笑顔全開でした。
 季節感を感じることができる掲示を作り、南中生に楽しんでもらうことが活動目的のひとつにあります。年内のみの掲示ではありますが、ぜひご覧いただければと思います。

全校集会で表彰しました。

 全校集会において、次の生徒の表彰を行いました。11月から12月かけての大会やコンクールでの入賞者および入賞団体の表彰伝達でした。運動面、文化面ともに南中の活躍がまだまだ続いています。(敬称略)
  
・県中白球主催第5回県中教育リーグ Hリーグ
  優勝 野球部 宗像晃生、桑原雅仁、桑原隆誠、佐藤龍之介
            美輪拓馬、宗像一輝、栁沼歩大
・第23回田村地方卓球選手権大会 一般女子の部二部
  第1位  柏原里奈 
  第3位  佐藤美伽
・全国中学生人権作文コンテスト福島県大会
  優秀賞  渡邉美海
・第71回田村地区中学校音楽祭第3部創作
  入選  宗像葵、佐藤美伽、國分結里愛
・JA共済福島県小・中学校書道コンクール
  奨励賞  大越彩未
・第7回「大山賞」小中学生絵画コンクール
  優秀賞  山代雪華
・実用数学技能検定
  3級  宗像聖陽、渡邊来未 
  4級  柏原里奈
  5級    佐藤 結、吉田萌恵、渡邉文人、佐藤凜子

第2回スペリングコンテスト満点合格者

 12月19日(火)に、第2回英語スペリングコンテストを実施し、次の生徒が満点合格者となりました。次のコンテストでも多くの満点合格者で出ることを期待しています。 (敬称略、常用漢字使用)
1年:國分結里愛、佐藤美伽、宗像葵
2年:大越麻央、大河原歩美、柏原里奈、佐藤咲子、田村日比輝、新田萌亜、根本綾乃
3年:遠藤大輝、大越彩未、大和田葉月、桑原あす美、桑原彩音、佐藤彰弘、佐藤里菜、遠山和希、橋本茉日琉、深谷理香子、堀越愛未、宗像聖陽、宗像萌、渡邉楽斗、渡邊来未、渡邉美海

2回目の調理実習と3校時めの授業風景

 2年生は、2回目の調理実習でシャケのムニエル、粉ふきいもを作りました。また、3校時めに1年生は国語、3年生は美術の授業を行っていましたので、その写真も掲載します。国語は故事成語、美術は篆刻の内容でした。
  
  
 2年生:調理実習で多くの班が、シャケをムニエルしている状況でした。
  
 3年生:美術で篆刻のデザインを考えているところでした。
  
 1年生:国語で、故事成語を使って体験文を書こうという内容でした。

久しぶりに校庭で朝練を行いました。

 今朝は、校庭に雪もほとんどないことから、久しぶりに外で朝練を行いました。マイナス4度という気温の中、校庭、テニスコート周辺を元気にランニングするとともに、凍った校庭で砲丸投げの練習も行っていました。
  

2年生で道徳の研究授業がありました。

 本日5校時目に、2年生で道徳の研究授業を行いました。「他県の親子が『福島県産の桃』を福島県産という理由だけで購入しない。」といった場面を見たという経験を生徒が作文にした資料を活用し、「差別や偏見のない社会を作りあげていこうとする態度を育てる。」ことをねらいとした授業でした。
  
  

3年生、美術作品です。

 3年生の美術の授業で制作した寄木細工作品です。それぞれの生徒が工夫して立派な作品に仕上がりました。(ただし、県出品の作品写真は掲載されていません。)
  
  
          

1年生、朝の学習の様子です。

 1年生は、朝の15分間、習熟度別の学習会を行っています。冬休み前までの2週間という短い期間ですが、教室と学習室の2カ所で、校長先生も参加して学習に取り組んでいます。
         

思春期保健教室3年「性感染症について知ろう」

 今年度も、助産師・松本美津子先生(郡山市在住)をお招きし、3.4校時(保健)に実施しました。
 性感染症は、性的接触によって感染する病気です。
中学生は、性機能の成熟(新しい生命を誕生させることが可能になること)がすすみます。
異性と望ましい人間関係を気づくために、正しい知識を得て、より適切な行動選択が必要となってくる時期といえます。

  
 挨拶ゲーム(感染、感染経路の疑似体験)から始まり、松本先生の講義、グループワークなどを通して、性感染症の種類や感染経路、予防方法について学ぶことができました。
また、大切なパートナーと出会ったとき、望ましい関係性を築くためにどのようなことが必要かについて、深く考えさせられる時間となりました。

  
会話はしない・目があった人と水を半分ずつ交換→試薬を滴下すると、ピンク色になった生徒とならない生徒が…なぜかな?

  
「色が変わった生徒は感染しましたよ」誰と水を交換しましたか?たどっていくと…「感染源は…水野谷先生!」

  
「どうすれば、性感染症を予防できますか」グループになり、それぞれの考えを出し合い、発表しました。
「全く関わり合いを持たなければいい!」「男子校、女子校にいけばいい!!」…ん~、現実的に難しい。

   
「挨拶ゲームで感染した人がいたね。水を交換しなければどうだっただろう?言葉を交わしていたらどうなっただろう」

  
  グループワークで出された意見

 3年生保健の単元「健康な生活と病気の予防」のなかに「感染症とその予防」にがあります。
感染症予防に必要な3要素、感染源や感染経路対策、体の抵抗力への対策についても、インフルエンザ等を例に教科書で学びます。その上で「性感染症とその予防/エイズ」について学習します。

 教科書を読めば書いてあることだとしても、専門的立場の方から聴き、また、友達同士で意見を出し合い話し合うことは本当に貴重な経験です。

 松本先生が「自分の気持ちを言葉で伝えあうことはとても大切。どちらかが本当の気持ちを言えない関係は、よい関係とはいえない。恋愛は”一緒にいると安心な気持ち”になるものだから」
「自分の気持ちを尊重して欲しい。だから、相手の気持ちも尊重してあげる。そんな関係性をつくって欲しい」とおっしゃっていました。

生徒より、うん十年も人生経験を重ねた教師も、毎回考えさせられる授業です。

寒い寒い雪の朝

  
この冬初めての、まとまった積雪です。晴れたかと思ったら吹雪になり、荒れた天候となりました。
登下校、送迎の際は時間にゆとりを持って、安全に十分気をつけて欲しいです。

インフルエンザ感染防止対策(部活動休止)のお知らせ

 インフルエンザ感染防止対策として、明日9日(土)、明後日10日(日)の部活動は休止とします。ただし、卓球部の10日(日)大会参加については、当日朝まで体調が悪くない生徒のみ参加可とします。感染防止のため、生徒同士の接触をさせない期間を2日間設けることを目的としていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお詳しい内容については、本日配布したプリントをご覧ください。

1.2年生冬休み前、最後のテストと3年生の授業風景

 1.2年生冬休み前、最後の実力テストと3年生数学の授業の様子です。実力テストを受けている様子は廊下から窓越しに撮影したため不鮮明です。3年生の数学は、中点連結定理の授業でした。
          
           1年生、テスト受験の様子              2年生、テスト受験の様子
  
      3年数学:中点連結定理について、周りの生徒と話し合い活動をしている様子です。

福島県内・インフルエンザ流行期に入りました


 テレビ、新聞等での報道がありましたように、インフルエンザの患者数が1定点当たり1.35人となり、流行開始の目安となる同1人を超えました。(県内77定点医療機関、12月6日福島県発表)

 本日配付の「インフルエンザの対応についてのお願い」をご覧いただき、流行・まん延防止のために、帰宅後の生活や週末等の過ごし方でご配慮いただきますようお願いいたします。
また、別紙・学級での指導資料についてもご覧ください。
 
 29.12.8インフルエンザの対応について(保護者依頼通知).jtd

 Taro-インフルエンザ(疑い含む)流行のまん延・予防のために.pdf 

 なお、お子様がインフルエンザの診断を受けた場合の出席停止期間等については、本HPの12月4日付「インフルエンザの出席停止期間について」でご確認ください。

赤い羽根募金を社会福祉協議会へ渡しました。

 昨日、田村市社会福祉協議会の山口様と青木様にご来校していただき、ボランティア委員2名が赤い羽根募金8,307円を手渡しました。この募金は、県の社会福祉協議会にいったん送られ、県全体で集約後、各支部へ分配金が来て、それぞれの活動に活用されるとのことでした。募金に協力していただいたご家庭の皆様ありがとうございました。
         
        ※ 集まった募金の残り3,000円は、ユニセフへ送ります。

今朝はこの冬一番の寒さでした。

 今朝の気温は、-4度でこの冬一番の寒さでした。校庭の水たまりも凍っている中、校舎内で朝練を行っている生徒は、真っ赤な顔をして汗ばみながら元気に廊下、階段を走ってました。以下、朝の様子の写真を掲載します。

   校庭は凍っていました。      生徒会役員が毎朝旗をあげています。  担任からのメッセージの板書

  廊下や階段を使用しての朝練の様子。(みんな真っ赤な顔をして一生懸命に走り、汗ばんでいました。)

調理実習、美術、体育の授業の様子です。

 2年生が、調理実習で、リンゴジャムとホットケーキづくりを行いました。1年生は、美術で漢字一文字をその文字にあった意味の絵に、3年生は、保健体育でバレーボールの授業を行っていました。


りんごの皮を一生懸命剝いてましたが、危なっかしい生徒が多く見られました。(2年家庭科:3校時目の様子です)


「夜」「幽」「秋」「楓」「田」「泪」という漢字を、それぞれ工夫して絵に表現していました。(紹介できなかった生徒の作品も立派でした。)

3年保健体育:バレーボールでスパイクを打つ練習をしていました。

 4校時目の調理実習の様子です。

学校支援訪問がありました。

 本日、県中教育事務所 森藤指導主事に、2年生の数学の授業を参観していただきました。「対頂角が等しい。」ことを、生徒たちがグループで話し合い解決していく授業に対して、適切な指導・助言をいただきました。この助言を生かして、さらに良い授業作りを心がけていきたいと思います。

 導入部分で映像を通して、身近にある「対頂角」についての説明がありました。

 各グループで話し合っている様子です。

 グループの考えを、小さなホワイトボードを使用して発表している様子です。

    説明を他のグループにもしている様子です。               最後に黒板でまとめました。

インフルエンザの出席停止期間について


 今週に入り、欠席者増加の傾向が見られます。インフルエンザの流行が心配されますので、感染しないよう、帰宅後の過ごし方についてご配慮ください。
なお、医師からインフルエンザの診断を受けた場合、速やかに担任へご連絡ください。

 インフルエンザは出席停止となり、欠席にはなりません。停止期間については医師の指示に従うとともに、下記をクリックしてご確認ください。

 インフルエンザ・出席停止期間の例.pdf

 なお、子どもがインフルエンザにかかった場合に、常行動(部屋から飛び出そうとする等)を示す例があることが報道されています。
 お子様がインフルエンザにかかった場合、薬の服用の有無にかかわらず、診断後少なくとも2日間は子どもを1人にしないことや、できるだけ1階に寝かせる、場合よっては部屋を施錠するなどの対策をお願いいたします。

授業風景です。

 1年生は、社会、2年生は、数学、3年生は理科の授業風景です。
社会は、南アメリカの導入の授業、数学は多角形の内角の和、理科はエネルギーについての授業でした。映像や作図、実験など、どの授業も先生方の工夫が見られました。

2年数学:作図により、多角形の内角の和を求めています。三角形の内角の和が180°を利用して解いている生徒が多かったようでした。

3年理科:重力エネルギーを電気エネルギーの変える実験でした。

1年社会:南アメリカの導入の授業で、気候の違いやアマゾン川の広大さが分かりました。

全校集会で多くの表彰伝達を行いました。

 全校集会において、次の生徒の表彰を行いました。 文化面では、「福島県統計グラフコンクール」「火災予防絵画・ポスターコンクール」、運動面では、ソフトテニス、剣道の大会の結果が新聞に掲載されるなど南中の活躍がまだまだ続いています。

○県統計グラフコンクールパソコン統計グラフの部               (※敬称略)
 「福島県知事賞」 玄葉優花
○火災予防絵画・ポスターコンクール火災予防部門
 「優秀賞」 大越彩未
 「優良賞」 山代綺華、大和田葉月、堀越愛未、柏原里奈、吉田萌恵
        佐藤美加、堀越百華
○県読書感想文コンクール
 「佳作」 大越彩未、佐藤美伽
○田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会
 「Aチーム第2位」 渡辺広哉、田村日比輝、橋本空由夢、栁沼優聖

             松崎斗哉、三輪裕隆
 「Bチーム第3位」 桑原拓矢、吉田那優多、佐藤尚仁、富塚一哉
○田村地方秋季中学生ソフトテニス大会
 「第1位」 田村日比輝、橋本空由夢
 「第2位」 栁沼優聖、松崎斗哉
○田村三方部親善剣道大会中学生女子の部
 ・船引・船引南中学校連合「第2位」 宗像葵、堀越百華
 ・船引南中学校A「第3位」 新田萌亜、吉田泉美、吉田穂乃香
○実用英語検定
 「準2級」 宗像聖陽、遠山和希
 「3級」  根本香蓮
 「4級」  柏原里奈、渡邉文人、國分結里愛、佐藤美伽
○剣道昇段審査
 「二段」 佐藤彰弘、宗像聖陽、宗像美咲、尾澤楓、尾澤梢

       宗像萌、大和田葉月、堀越愛未
 「初段」 佐藤大河、渡邉文人、吉田泉美、新田萌亜、吉田穂乃香 
※「大山賞」小中学生絵画コンクール「優秀賞」山代雪華さんの表彰は、賞状が届いてないため次回の集会で行います。