夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年5月の記事一覧

1,2年生の歯科教室がありました

 
講師に歯科衛生士・竹内由美先生をお迎えし、開催しました。(学級活動1時間)

 1年生は「歯周病とその予防について理解を深めよう」、2年生は「歯・口の健康課題とその予防法について知ろう」のめあてのもと、歯肉炎などの歯周病はどのような状態を指すのか、予防のために必要な行動はどうすべきか等、様々な角度からご指導いただきました。

 また、洗口液と液体歯磨き(デンタルリンス)の違いと使用方法や、舌ブラシの目的と使用方法など、口の健康を守る様々な道具についても教えていただき、大変興味深い内容でした。

<1年生の授業の様子>

歯肉炎とは?                     歯ブラシの選び方のポイントは?        フロスはこうして使用します


歯ブラシの当て方、動かし方は3つ「やさしく」「こきざみに」「ていねいに」   糖分を含む飲み物、酸性の飲み物はなるべく控えて

<2年生の様子>

      2年生は歯垢の染め出しも行いました。このときばかりは鏡とにらめっこで歯ブラシを動かしています

 竹内先生のお話から、だ液をたくさん出して口の中をきれいに保つために、よくかんで食べることが大切、とのことでした。一口30回、慣れるまで大変かもしれませんが、「右で10回、左で10回、両側を使って10回」夕食の時にまず一回やってみること、それを毎日続けることが大切とのことでした。

 むし歯も歯肉炎も、食生活や衛生習慣、ストレスの軽重など生活習慣から起こる生活習慣病です。
帰り際に竹内先生が「今日、授業で知ったこと、やってみたことをひとつでもいいから続けてみてほしい」とおっしゃっていました。
 なるほど、そうすれば”よい生活習慣”として身けることができますね。

文化部栽培活動・その2

 4月の種蒔きで芽を出したひまわり、紅花他、花壇への植え付けを今か今かと待っているのが伝わるほどに、連結ポットから元気よく本葉を増やしています。

 そして今回は野菜のプランター栽培に挑戦です。「食べられるもの!!」と、部員の強い希望と顧問の強い意志(?)でにんじんの種蒔きと、ゴーヤの接ぎ木苗の植え付けをしました。


にんじんの種をすじ蒔き、薄く土をかぶせました。 ゴーヤは2本です。これから灌水が大切です。


翌日、用務の皆川さんがネットを設置してくださいました。感謝!!

 普段は美術室など室内の活動がメインなので、屋外でみんなと活動する時は、部員の表情が生きいきして見えます。夏の収穫と味わいに向けて今後、追肥や水切れに注意しなければなりませんが、うまく育つでしょうか。
 なお、部員により、いつのまにかゴーヤには女子の名前がそれぞれにつけられていました。

2年生学習旅行

 5月19日(金)学習旅行がありました。2学年は仙台方面へ行き、「仙台駅周辺班別研修」を通して政令指定都市である仙台市を見学し、その地域についての知識を深めることができました。交通機関の使い方にとまどうこともありましたが、この経験を次年度の修学旅行に活かしていきたいと思います。
 
 
  
  
  

1年生学習旅行

 5月19日(金)学習旅行がありました。1学年は日光方面へ行き、「日光東照宮」や「日光江戸村」を訪れ、中学校ではなかなか学ぶことができない、貴重な体験をすることができた一日でした。
 
 
  
  
  

本日、「歯・口の健康診断結果と受診のおすすめ」を配付しました

 本日、結果を各学級で全員に配付しました。
「異常なし」の欄に丸がついているお子様以外は歯科での受診が必要ですので、ご家庭で診察の予約について、日時などを具体的にご相談くださいますようお願いいたします。
「夏休み前に1度、受診する」よう、生徒達に指導しました。

                 ピンク色の用紙です。お子様の結果で該当する項目に赤丸がついています。
 
 早めの対応が、最終的には「通院回数や期間を短く」「お子様の負担・苦痛を最小限に」することにつながります。
 また、お子様自身が自分の体はどのような状況にあるのか、改善するためにどのような行動が必要なのかを考える、貴重な機会でもあります。

 ご多用のところと存じますが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。

※ 平成25年度から、福島県歯科医師会で作成した歯科検診結果の用紙を使用しています。県内の学校で統一しています。

歯科検診を実施しました


 今週火曜日(16日)に歯科検診を実施しました。
本校の学校歯科医は管野和幸先生(管野歯科医院)です。記録をしてくださる歯科衛生士の方もいらしてくださいました。
 検診後、「むし歯の状態はかなり改善していて、治療も進んでいる」「進行しているむし歯があったのは1~2人くらい」とのお話がありました。南中生の口の中の健康状態が改善してきているということを、学校歯科医の先生から直接伺うことができ、大変うれしくなりました。

       
保健室で1年生から順に受けました。4月にご家庭で記入していただいた「歯科保健調査票」の内容を1人ずつ確認しながら検診をすすめます。

     
検診を受ける生徒達の視線の先には、歯科医の先生が話す難解な専門用語(歯式・ししき)の解説がずらりと掲示されています。


今年も登場・「歯と口の健康を守る道具たち」 検診を待つ間、1年生は興味深げに手にとっていました。昨年も見ている2,3年生は関心度低めのようでした。


1,2年生 今週は学習旅行

 今週19日(金)は、1年生が日光方面へ、2年生が仙台方面へ学習旅行に出発します。新しいクラスの仲間との親睦を図ったり、他地域の伝統や文化に触れたり、3年生で実施する修学旅行へのステップとなるフィールドワークをしたりと、盛りだくさんの内容となっています。朝早くからの活動で、保護者の皆様には準備やお子様の体調管理等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

田村支部陸上競技大会

5月11日(木)に田村市陸上競技場において、支部陸上競技大会が行われました。
 
 
 
 
 本校の結果につきましては、以下の通りです。各種目とも1位の生徒は、県大会出場となります。子供たちへのご支援、ありがとうございました。
    男子               女子
      1年100m  6位        共通800m    1位、6位       
      2年100m  2位        1年1500m   6位
      共通800m  4位        2、3年1500m 1位
      共通110mH 2位        共通100mH   2位
      共通砲丸投   1位        共通砲丸投     3位
      低学年4×100mR 3位      共通4×100mR  6位
      四種競技           2位      
       

前期生徒会総会、支部陸上決意表明

 前期生徒会総会を行い、生徒会本部、各奉仕委員会、各部活動の今年度の活動計画、予算について、審議を行いました。
 
 
 また、11日(木)の田村支部陸上競技大会に出場する選手が、全校生を前に決意表明を行いました。頑張れ南中!!
 

学級役員任命式

 5月8日(月)に学級役員の任命式を行いました。各学年の代表が校長先生から任命証を受けとりました。一人一人が自分の役割を自覚し、学級のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
 
 

5月からの部活動終了時間

 部活動終了時間が、5月から変更になります。
 5月~9月 18:15練習終了 
        18:30完全下校
 また、1年生も上級生と同じ時間まで活動するようになります。終了時のお迎え等ある場合には、よろしくお願いいたします。(乗り降りは、校門の付近は交通量が多く危険ですので、昇降口前のロータリー付近でお願いします。)