夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年4月の記事一覧

校内球技大会

 本日は、本校体育館で、校内球技大会を開催しました。学級対抗での各種目の競技は、大変盛り上がり、また学級の団結力が強まりました。

                      学級の勝利のために戦うことを誓います

                               長縄跳び

                                2人3脚

                 ドッジボール(決着がつかず、まさかの「全員じゃんけん」もありました)

                                バドミントン

                              バスケットボール

団結した応援      1年1組             2年1組                3年1組

         3年2組                  閉会式

授業参観、PTA総会、学年懇談会

 今年度第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催しました。

                  1年1組学級活動

                   2年1組理科

                   3年1組数学

                   3年2組国語

                                 PTA総会

特設陸上駅伝部、陸上競技場練習

 毎朝、特設陸上駅伝部の生徒たちは朝練に取り組んでいます。
 5月12日(木)には、田村支部陸上競技大会が予定されており、それに向けて、今週の月曜日から、放課後の特別練習も始まりました。また、今日は、放課後、大会会場である田村市陸上競技場にて練習を行いました。自分の記録向上に向け、努力を積み重ねてほしいと考えています。

4月26日(火)授業参観の予定

 来週の4月26日(火)に、第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を実施します。参加をよろしくお願いします。
 ・5校時 授業参観 (13:30~14:20) 各学級担任の授業
      1年1組: 学級活動  1年1組教室(2階)
      2年1組:  理  科   理 科 室 (3階)
      3年1組:  数  学  3年1組教室(3階)
      3年2組:  国  語  3年2組教室(3階)

 ・PTA全体会     (14:35~15:15) 体育館

 ・学年懇談会     (15:20~16:20) 1学年:1年1組教室
                            2学年:2年1組教室
                            3学年:3階多目的室
 なお、この日は部活動は行いません。

交通安全教室

 本日、全学年の生徒を対象に、交通安全教室を実施しました。ロータリー部分と校庭に自転車の乗り方を学習するコースを作り、自転車の運転技術とルールに基づく乗り方を確認しました。これから暖かくなり、通学だけでなく、ご家庭でも自転車に乗る機会が増えると思います。安全運転を考えるよい機会としてほしいと思います。
 また、君島輪業様と押部輪業様による自転車点検も併せて行いました。整備が必要な車体についてはカードが渡されておりますので、早急に対応をお願いします。

あいさつ運動

 本校では、生徒会役員と生活委員が、毎朝昇降口であいさつ運動を行っています。本日はPTA本部役員の皆様にもあいさつ運動を行っていただきました。今後も南中の良き伝統として、気持ちのよいあいさつを受け継いでいきたいと考えています。

第1回避難訓練

 第1回避難訓練は、不審者が校地内に侵入したということを想定して行いました。その後、体育館で講話をいただき、護身術を学びました。


修学旅行3日目

3日目、いよいよ最終日です。今日は、大阪市内を巡りました。

朝のバイキングでは、おいしそうなものがいろいろあって、目移りします。

通天閣では大阪市街を眺めました。

通天閣にはこんなコーナーも。大阪ならではです。

お昼は道頓堀で、本場のたこ焼きやお好み焼きをいただきました。

大阪城。天守閣からは、日本一高いビル「あべのハルカス」も見えました。

海遊館では、間近に、海の生き物を見ることができました。男子がエイの背中を触って喜んでいます。

無事帰校することができました。保護者の皆様には、修学旅行に向けた準備やご支援、ありがとうございました。

修学旅行2日目

 2日目は、京都市内の班別自主研修と、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)です。

朝の会を行って朝食をとります。一般の方に迷惑にならないように気を付けながら、エレベーターを利用します。

京都市内は天候に恵まれました。集合場所の京都駅には舞妓さんの姿も。女子が憧れの眼差しで見つめます。

JRで京都から大阪、ユニバーサルシティ―駅へ向かいます。

USJを満喫しました。

大勢の人の中で、パレードも見ました。

修学旅行1日目

1日目は、福島空港から、大阪国際空港(伊丹空港)を経て、奈良方面に向かいました。

初めて飛行機に乗る生徒が多く、離着陸時には、まるでジェットコースターに乗っているような歓声が上がりました。

最初に法隆寺。ガイドさんの説明を聞きながら日本最古の木造建築を眺めました。

次に薬師寺。お坊さんの面白い説法を聞きました。

東大寺では、南大門の仁王像や大仏の大きさに驚きました。

鹿と戯れました。

友達との夕食、おいしそうです。

修学旅行結団式

 3年生は、来週の月曜日から2泊3日の修学旅行に行くことになっています。本日結団式を行い、行程や準備物の最終確認を行いました。貴重な機会に感謝して、見聞を広め、親睦を深めたいと考えています。

新入生歓迎会

 新入生に南中の奉仕委員会や部活動の紹介を行いました。新入生は、どの奉仕委員会や部活動を選ぼうかと、先輩たちの発表を、興味深く見ていました。

     生徒会役員の紹介          各奉仕委員会の説明

        野球部

     バスケットボール部                                恒例の新入生シュート体験

       ソフトテニス部

         卓球部

         剣道部                    恒例の劇(今年も笑いをとりました)

         文化部

     特設陸上駅伝部                      新入生も練習を体験しました。

      特設合唱部     昨年の文化祭の時に全校生で作詞した「Happy Smile Again」を披露しました。

    説明を聞き入る新入生          新入会員のあいさつ

入学式

 保護者の皆様や、多くのご来賓の皆様に見守られる中で、新1年生26名が本校に入学しました。早く中学校生活に慣れて、南中の一員として活躍してほしいと思います。

                        新入生、真剣な表情で臨んでいます。

      教科用図書給与             在校生歓迎のことば         新入生誓いのことば

     生徒による伴奏                        在校生による校歌斉唱

       新入生退場                 全体写真

着任式、始業式

 今年度新たに4名の教職員を迎え、着任式を行いました。



 また、その後の始業式では、「自立・克己(こっき)」について、話をしました。南中の校歌には「こうした生徒になりたい」「こうした学校にしたい」というメッセージが込められていて、1番の歌詞に「自立を学ぶ、われら今」とあります。これは、いちいち指示をされなくても、自らの適切な判断に基づき正しく行動できるようになることを言っています。その実現のためには、弱い自分、幼心を持った自分の殻を破り、己に克たなければなりません。まず、上級生のみなさんが「自立・克己」し、1年生をリードし、さらに人間として成長して欲しいと思います。

明日は入学式

 新入生のみなさん、船引南中学校へようこそ。みなさんが入学する日を、在校生・教職員一同、楽しみにしています。(。◠‿◠。)


 入学式は、4月6日(水)14:00からになります。

 新入生のみなさんは、13:00までに登校してください。
 新入生の保護者の皆様は、体育館正面入口よりお入りいただき、13:30までに受付をお願いします。

転入職員のお知らせ

このたび、4名の教職員が着任しました。

 教頭 渡邊 栄一 三春町立岩江中学校から
 教諭 髙橋しおり いわき市立内郷第二中学校から
 教諭 水野谷 亮 新採用
 教諭 酒井 友昭 田村市立大越中学校兼務(週2日)

どうぞよろしくお願いします。