夢・愛・自立~Dreams come true!~

2015年12月の記事一覧

冬休みを迎えるにあたって

 冬休みを前に、美化活動、全校集会等を行いました。

                    本校の伝統である、清掃を黙々と行う生徒達。


         表彰                  校長からのお話          各学年代表生徒の発表


学年集会を行った学年もあります。

歳末助け合い募金へのご協力、ありがとうございました。

 16日(水)に、田村市社会福祉協議会の青木様においでいただき、ボランティア委員から、歳末助け合い募金をお渡ししました。青木様から「市内の一人暮らしのお年寄りのために使わせていただきます。ありがとうございました。」とお話がありました。今回、24,384円をお渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。

3年生の思春期保健教室がありました

「性感染症の予防方法について知ろう」
福島県の10代の人工妊娠中絶率は全国で19位(平25)です。
全国3位(平15ごろ)だったころから、性教育が進んだ結果かなり低下しました。それでも全年代を通しての順位は全国7位です。今後も性に関する問題は福島県の大きな健康課題のひとつといえます。
本校でも田村市の事業として今回、3,4校時の保健で開催しました。昨年度に引き続き、講師に助産師の松本美津子先生(郡山市・写真左)をお招きし、性感染症とはどのような病気なのか、その種類や感染源、感染経路についてお聞きしました。

 生徒達は、初めに「水交換ゲーム」で、自分が気づかないうちに性感染症に感染したり、感染させたりすることを疑似体験しました。



生徒達は、感染に気づかないまま放置すると将来、男性も女性も不妊症や母子感染の危険性が高まることを知りました。
 その上で「性感染症にかからないためにはどうすればよいか」についてグループで話し合い、発表しました。
 恥ずかしがって生徒達は意見を出さないのでは…という思いはよい意味で見事に裏切られ、具体的な意見が多く出されました。



 雑誌やマンガ、ネット上にあふれる様々な性情報の不確かさ、出会い系サイトの危険性、デートDV、安易な性行為による性感染症や、女性の体だけに起こる望まない妊娠…。
女性も男性も、お互いの体を知ることの大切さなど、生徒達にとって深く考えさせられる講義となったようでした。

 松本先生の「お互いの気持ちを言葉で伝えあうこと」の大切さや、「今の自分を大切にすることは、将来の自分を大切にすることにつながる」という言葉が胸に響きました。
 進路選択、卒業が近づく生徒達は、この時間を通して”これからの人生を生きる上での大切なこと”を学んでくれるたのでは、と思います。

3年生の保育実習(家庭科)

 3年生が船引南幼稚園で、保育実習を行いました。家庭科の授業で作成した自作の「おもちゃ」を持参し、園児とふれあいながら体験学習をしました。

交通事故防止

 12月10日(木)~1月7日(木)までの期間で、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が開始されています。交通ルールをしっかり守り、危険が予想されることは絶対しないよう指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。また、保護者の皆様には、生徒送迎時の乗車・下車の際に、周囲の危険回避が図られますようにご協力お願いいたします。特に、下校時のお迎えの際は、生徒昇降口付近までおいでいただきますように、お願いします。

さわやかチェック

 毎週水曜日に、保健委員会でさわやかチェックを行っています。チェックの項目は、つめの長さとハンカチを持参したかどうかです。呼びかけを始めて以来、毎週向上を続け、今日の結果は、全学級とも〇の人が90%を超えました。この勢いで、全学級100%を目指していきたいと思います。

第2回スペリングコンテスト

 今年度第2回目のスペリングコンテストを実施しました。各学年ごとに、決められた範囲の中から50問の英単語を書くテストになります。50問中40問以上の正解者が合格です。お子様の結果はいかがだったでしょうか。本校では、このようなテストを通じて、基礎学力の定着に取り組んでいます。

前PTA会長掲額式

 11日(金)に、前PTA会長、遠藤長博様のご功績を称え、現PTA会長様、歴代PTA会長様方をお迎えして、掲額式を開催しました。本校2階会議室に、歴代のPTA会長様方のお写真が掲額されています。

花壇の整備

 玄関脇の花壇を整備し、土の入れ替えと、バラの植樹を行いました。来年どんな花を咲かせるか、楽しみです。

学習について

 12月に入り、放課後は3年生が志願理由書を記入をしたり、自己PRの原稿を作成したり、弱点の補充学習をしたりと、受験に向けた準備が本格化してきました。
 また、9日には、1、2年生も実力テストを実施し、これまでの学習の総点検を行いました。

3年後期期末テストの日程変更について

 3年生の後期期末テストの日程を、年度当初の予定から、下記のように変更します。

     旧  1月19日(火)20日(水)
     新  1月13日(水)14日(木)

 テストの範囲表を12月17日(木)には配付する予定です。入試に備え、しっかりと取り組ませたいと考えています。

赤い羽根共同募金、書き損じはがき集めについて

 ボランティア委員会の活動の一環として、「赤い羽根共同募金」を行っています。
  ・期日は12月9日(水)~12月10日(木)です。
 
 また、「書き損じはがき」集めも、来年度行う予定です。
  ・期日は1月8日(金)~1月22日(金)です。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

学校保健委員会

 南地区の学校保健委員会を開催しました。「う歯(むし歯)」とともに、南地区小中学校の共通課題である「肥満」について、実態と解消への取り組みを話し合いました。ご家庭でご協力をいただきたいことについては、後日「保健だより」でお知らせいたします。