夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年12月の記事一覧

全校集会~表彰伝達・反省と抱負~

 全校集会において、次の生徒の表彰を行いました。11月から12月かけてのコンクールでの入賞者の表彰伝達でした。また、学年代表から「夏休み後の反省と冬休みの抱負」の発表もありました。

〇福島県統計グラフコンクール

・教育委員会教育長賞 松本勝輝 ・統計協会名誉会長賞 吉田萌恵、橋本俊介 ・佳作 佐藤雄大

〇統計グラフ全国コンクール

・佳作  松本勝輝、橋本俊介
〇ジュニア献血ポスターコンクール

・入選  吉田萌恵
〇火災予防絵画・ポスターコンクール

・火災予防部門  優秀賞 大和田康平 ・火災予防部門  優良賞 柏原里奈、佐藤美伽

・住宅用火災警報器部門 優良賞  佐藤凜子

【表彰伝達】

  

 

【学年代表の発表】

  

4校時目、今年最後の教科の授業でした。

4校時目に今年最後の各教科の授業が行われました。(6校時目に学級活動はあります。)

1年生国語、2年生英語、3年生理科、つつじ学級数学の授業でした。どの学年も真剣かつ楽しそうに授業に取り組んでいる姿が見られました。

【1年:国語】手紙の書き方の学習に取り組んでいました。

  

【2年:英語】クリスマスに関するクイズを英会話で行っていました。(楽しそうでした。)

  

【3年:理科】月の満ち欠けについての学習を各班で話し合っていました。難しそうな課題に真剣に向き合っていました。

  

【つつじ学級:数学】垂線や角の二等分線の作図の学習を行っていました。

  

調理実習~肉料理~

本日3・4校時目の家庭科の授業で、2年生が調理実習を行いました。今回は肉料理で「鳥つくねを作ろう」ということで、つくねを調理していました。付け合わせは、ブロッコリーとゼリーでした。

  

  

  

 

租税教室を行いました。

 18日に、郡山税務署員の方を講師に迎え、3年生が「租税教室」を行いました。社会で公民を学習している3年生にとって、税の種類や仕組みについて詳しく学ぶことができました。