夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年12月の記事一覧

全校集会~表彰伝達・反省と抱負~

 全校集会において、次の生徒の表彰を行いました。11月から12月かけてのコンクールでの入賞者の表彰伝達でした。また、学年代表から「夏休み後の反省と冬休みの抱負」の発表もありました。

〇福島県統計グラフコンクール

・教育委員会教育長賞 松本勝輝 ・統計協会名誉会長賞 吉田萌恵、橋本俊介 ・佳作 佐藤雄大

〇統計グラフ全国コンクール

・佳作  松本勝輝、橋本俊介
〇ジュニア献血ポスターコンクール

・入選  吉田萌恵
〇火災予防絵画・ポスターコンクール

・火災予防部門  優秀賞 大和田康平 ・火災予防部門  優良賞 柏原里奈、佐藤美伽

・住宅用火災警報器部門 優良賞  佐藤凜子

【表彰伝達】

  

 

【学年代表の発表】

  

4校時目、今年最後の教科の授業でした。

4校時目に今年最後の各教科の授業が行われました。(6校時目に学級活動はあります。)

1年生国語、2年生英語、3年生理科、つつじ学級数学の授業でした。どの学年も真剣かつ楽しそうに授業に取り組んでいる姿が見られました。

【1年:国語】手紙の書き方の学習に取り組んでいました。

  

【2年:英語】クリスマスに関するクイズを英会話で行っていました。(楽しそうでした。)

  

【3年:理科】月の満ち欠けについての学習を各班で話し合っていました。難しそうな課題に真剣に向き合っていました。

  

【つつじ学級:数学】垂線や角の二等分線の作図の学習を行っていました。

  

調理実習~肉料理~

本日3・4校時目の家庭科の授業で、2年生が調理実習を行いました。今回は肉料理で「鳥つくねを作ろう」ということで、つくねを調理していました。付け合わせは、ブロッコリーとゼリーでした。

  

  

  

 

租税教室を行いました。

 18日に、郡山税務署員の方を講師に迎え、3年生が「租税教室」を行いました。社会で公民を学習している3年生にとって、税の種類や仕組みについて詳しく学ぶことができました。

  

正解は・・・

正解は、「南中」という文字です。文字以外にも、つつじの模様全体が校章になっています。昭和60年代の航空写真と現在の写真を比べてみてください。現在は、タバコの葉にあたる箇所がわかりずらくなっていますね。

  

昭和60年代の写真(拡大したため少しボケてます)   校章                 現在の様子

3校合同教育講演会が行われました。

 18日(火)14時05分から、船引南小学校で、3校合同(船引南中、船引南小、芦沢小)教育講演会が行われました。講師の先生は、喜多方市議会議員の小島雄一様で、講演内容は、ゲームや動画視聴が子どもに及ぼす影響と家庭生活の在り方についてです。子どもの脳の成長にゲーム・動画視聴がどのように影響しているかを科学的に説明をしていただきました。とてもためになる講演でした。

  

校内研究授業を行いました。~保健体育、社会~

 本日3校時目に社会と保健体育の校内研究授業を行いました。保健体育は、1年生でバスケットボール、社会は、つつじ学級で明治維新の内容でした。それぞれの先生方の工夫した授業と生徒の真剣な態度に改めて感心させられました。

【つつじ学級:社会】明治時代の地租改正、富国強兵の内容の授業でした。

  

【1年:保健体育】バスケットボールのパスについて、それぞれの班で考え、話し合いながら行っていました。

  

  

スペリングコンテストがありました。

 本日、全学年でスペリングコンテストがありました。今週中に結果が出ます。他の写真は、授業の様子です。

 1年生は、2校時目にスペリングコンテストを行いました。

【つつじ学級】2校時目は社会、6校時目にスペリングコンテストを実施、即、採点し、反省していました。

  

【2年:数学】二等辺三角形の性質の学習をしていました。

  

【3年:書写】「真理探究」という字を書いていました。

  

2校時目の授業の様子です。

 本日2校時目に、1年生は数学、2年生は保健体育、3年生は英語、つつじ学級は社会の授業を行っていました。

【1年:数学】垂線の作図の学習でした。

  

【2年:保健体育】バレーボールを試合形式で行っていました。

  

【3年:英語】苦手な教科を英語で表現していました。ペアで発表している場面です。

  

【つつじ学級:社会】歴史で金剛力士像の特徴から、その時代の文化の特色について考えていました。

  

順調な本立てづくり~技術の授業~

1年生の技術の授業で本立てをつくっています。

のこぎりびき,やすりがけを,協力して一生懸命行っています。

のこぎりびきでは材料の固定を工夫する生徒が多く,素晴らしいと思っています。

2月初旬には完成予定なので,楽しみにお待ちください。

      

理科の校内研究授業が行われました。

 本日1校時目に、3年理科の校内研究授業がありました。「地球の動きと天体の動き」の単元で「地球の公転によって真夜中に見える星座はどのように移り変わるか調べよう」というねらいで授業が行われました。非常に難しい内容の学習でしたが、生徒たちは模型を作り、班で話し合うなどして課題を解決していました。とても分かりやすい授業と生徒たちの基礎知識の定着率に大変驚かされました。

  

   

雪は積もりませんでした。

 昨日のお昼ごろの黒石山と鞍掛山の風景です。朝方は、山が見えない状態で、相当雪が積もっていると想像していましたが、見え始めて驚いたことは雪がほとんど積もっていなかったことです。地表がそれほど冷たくないので溶けてしまったのかもしれません?

  

数学、国語の校内研究授業が行われました。

 11日(火)に、数学と国語の校内研究授業を行いました。数学は1年生の対称移動、国語は2年生で古典の授業でした。数学の授業では、教育委員会の根本先生にも参観していただき、その後ご指導もいただきました。

【1年:数学】対称移動の作図を通して、特徴を捉えていました。

  

【2年:国語】徒然草から「仁和寺にある法師」の失敗の原因について各班で話し合い、発表していました。

  

3,4校時に思春期保健教室(3年生)を実施しました

各学年で1回ずつ実施している思春期保健教室の最後の回は3年生です。

講師に今回も助産師の松本美津子先生をお招きして実施しました。

めあては「性感染症とその予防法について知ろう」です。 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 性感染症は性的接触によって感染する病気です。中学3年生は、個人差はあるものの、性機能の成熟が進み、異性への関心が高まったり、特定の人と親密に交際したい気持ちが高まったりします。

性行動が活発化するであろうこの時期に、生徒たちが性感染症に関する正しい知識と対処法を学ぶことはとても意義ある大切なことです。(保健体育の学習内容です。)

松本先生が繰り返し強調されていた「相手に対する優しさをもって、自分の気持ち(NO,嫌なことは嫌も含めて)を言葉で伝えることの大切さ」。生徒たちの心にいつまでも刻まれ、将来、お互いの人間的魅力を高めあえるような人間関係を築いてほしいと思いました。

 

 

5校時目の授業の様子です。

5校時目、教室や体育館を覗いてみると、1年理科、2年国語、3年保健体育、つつじ学級自立の授業を行っていました。それぞれの先生が工夫された授業を行っており、生徒も真剣な姿で受けている様子が伺えました。

1年理科:デジタル教科書を使用した「光と音」の授業を行っていました。

  

2年国語:漢文の授業を行っていました。

  

3年保健体育:試合形式でバレーボールの授業を行っていました。

  

つつじ学級:自立の授業で竹を使用して、容器を作成していました。

          

寒さの中~昼練頑張っています~

 雪が少し残る肌寒い中、野球、ソフトテニス、卓球、バスケットボール部が昼休み練習をしていました。

春に向けて、冬場の基礎トレーニングに日々励んでいます。

          

               

1.2年生、実力テストです。

 1.2年生は、今年最後のテストでもある実力テストを受けていました。3年生は、通常通りの授業でした。

  

※1.2年生は、実力テスト。3年生は、数学で「相似な図形」の学習に真剣に取り組んでいました。

保育実習を行いました。

 3年生の家庭科の授業で、保育実習のため、船引南幼稚園を訪問しました。3年生も園児も最初は緊張していましたが、すぐに仲良くなり絵本や遊具で楽しく活動している様子が見られました。保育の大変さを感じるとともに将来の職業選択のためにもとても貴重な時間を過ごしてきました。

  

  

  

校内研究授業~2年社会~

本日、2校時目に2年社会の校内授業研究会を行いました。
社会科担当の高橋先生が、歴史「開国と近代日本の歩み」についての授業を行いました。
班活動では真剣に自分の考えを意見交換する姿が見られた授業でした。

  

  

放送朝会において表彰伝達を行いました。

12月3日(月)放送朝会において、表彰伝達を行いました。寒さやインフルエンザ予防のため、今回の全校集会は放送朝会で実施しました。

【表彰】

〇田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会 Aチーム 第3位

〇福島県読書感想文コンクール 佳作 佐藤結

〇第2回実用英語検定 3級 宗像優也 佐藤結、4級 佐藤龍之介、佐藤葵、宗像一輝

〇火災予防絵画・ポスターコンクール火災予防部門 優秀賞 吉田萌恵

〇田村地区中学校音楽祭 第三部創作 特選 大越麻央、吉田萌恵

                  入選 山代雪華、宗像凜、佳作 國分結里愛、宗像葵

〇田村地方卓球選手権大会 一般女子 2部 第3位 石井美咲