日誌

2021年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました!

5月28日(金)、全校生を対象に第1回避難訓練を実施しました。
今回は、地震が起こり、防火扉が閉まり、火災発生。
そして電源喪失という設定で行いました。
放送も途中で切れ、学年主任がハンドマイクを持って各学年ホールへ駆け上がり、指示を出しました。
まさに、東日本大震災の状況に似た設定で行いました。
防火扉を初めて通過し、防火扉には高さがあることに気づきました。
避難後の全体会では、校長から「自助」「共助」「公助」の3つの説明があり、担当からは、「先生がいつもついているとは限らない。自分で考えて判断し、適切な行動をとることが求められる。」という話がありました。
全校生全員が真剣に参加できました。

全国学力・学習状況調査実施!

5月27日(木)、小学校6年生と中学校3年生を対象に文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、2年ぶりの実施となりました。
1校時目は、国語。2校時目は、数学。そして3校時目には、質問紙調査が行われました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
今日の新聞には、解答例が載っていますので、各自振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
本校では、この結果を踏まえて、今後もより一層学力の向上に努めて参ります。

船中恒例となりました!

下の写真は、部活動がない日の下校の様子です。
先生方が並んで、下校する生徒に「さようなら」と大きな声で挨拶をしながら見送っている様子です。
これは、昨年の臨時休校中の分散登校の時から始まりました。
今では、部活動のない日の恒例になっています。

心電図検査を実施しました!

5月20日(木)、1年生を対象に心電図検査を実施しました。
いつもは、検診バスの中で行うのですが、今回は保健室のベットで行いました。
ちょっと緊張しながらも指示に従ってスムーズに検査を受けることができました。

歯科保健教室が行われました!

本校では、給食後に歯磨きを毎日行っています。
今の歯の磨き方は正しいのでしょうか。
1年生では、歯科衛生士のT・Y先生を講師にお招きして、歯科保健教室をクラス別に行いました。
その中で、歯周病の原因や疾病について聞いたり、自分の歯磨きの状態をマーカーを使って確認したり、正しい歯磨きの仕方を教わったりしました。
よく話を聞き、意欲的に活動しました。
(1年5組は5月24日(月)に実施します。)