日誌

2020年12月の記事一覧

全校集会を行いました!

12月23日(水)4校時目、放送による全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生方からのお話があり、表彰伝達・表彰披露が行われました。
【表彰伝達】
<校内陸上競技大会>
 男女総合
 1年 1位 3組、2位 4組、3位 2組
 2年 1位 3組、2位 4組、3位 1組
 3年 1位 4組、2位 1組、3位 5組
<スペリングコンテスト>
 1学年満点賞46名 代表 E・Hさん
 2学年満点賞31名 代表 S・Rさん
 3学年満点賞46名 代表 S・Aさん
<県アンサンブルコンテスト県南支部大会>
 金賞 打楽器三重奏 代表 K・Rさん
 銀賞 クラリネット五重奏 代表 Y・Kさん
 銅賞 金管五重奏 代表 S・Mさん
<県声楽アンサンブルコンテスト>
 銀賞 船引中学校A 代表 E・Wさん
 銀賞 船引中学校B 代表 S・Rさん
【表彰披露】
 各競技等で様々な賞を受賞した生徒の皆さんから、受賞報告と今後の抱負についての発表がありました。
<福島民報杯県中学校新人陸上競技大会>
 1年女子100mH 3位 Y・Sさん
 共通男子400m 3位 Y・Yさん
 1年男子走幅跳 4位 M・Kさん
 共通男子3000m 7位 S・Dさん
<福島県中学校ソフトテニス新人大会>
 女子個人の部 5位 S・Aさん、H・Mさんペア
<福島県U15バスケットボール選手権大会>
 優勝 LINK FORCE K・Hさん
<福島県中学校新人卓球大会>
 男子団体 3位 男子卓球部 代表 S・Kさん
<福島県体育協会表彰>
 優秀選手賞 Y・Rさん

教育長表敬に行ってきました!

本校から全国大会に出場する2名が、それぞれ田村市教育委員会教育長表敬に行って参りました。
以下の大会に出場します。
【第30回日本クラシック音楽コンクール】
 令和2年12月19日(土) 於 曳舟文化センター
 I・Cさん
【Jrウインターカップ第1回全国U15バスケットボール選手権大会】
 令和3年1月4日(月)~7日(木) 於 武蔵野の森総合スポーツプラザ
 K・Hさん
皆さん、応援よろしくお願いいたします。

学級活動の授業研究会を行いました!

12月17日(木)1校時目、1年2組で学級活動の授業研究会を行いました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、1学年の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

出前授業を行いました!

12月17日(木)、本校英語科S・K教諭が瀬川小学校を訪問し、5・6年生を対象に英語の乗り入れ授業を行いました。
授業は、担任の先生とALTのK先生、S・K教諭の3人で行いました。
英語に対する興味・関心が高く、積極的に学ぼうとする児童の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の皆さんの本校入学を楽しみにしています。
瀬川小学校の皆さん、ありがとうございました。

学校保健委員会を開催しました!

12月16日(水)、本校に於いて、第2回船引中学校区学校保健委員会を開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回委員会を中止とし、今回の第2回委員会も規模を縮小して開催しました。
船引中学校区の保育所、幼稚園、小・中学校の所長・園長・校長先生方、養護教諭の先生方、市教育委員会、市保健福祉部の担当者のみで開催しました。
当日は、田村市教育委員会学校教育課佐藤知巨指導主事を講師として、「学校等における新型コロナウイルス感染症対策について」の講話をいただきました。
その後で、各学校における取組等についての情報交換を行いました。

学校公開を行っています!

12月14日(月)~16日(水)の3日間、同居されている家族の皆さんを対象に、学校公開を行っています。
保護者の皆様には、大変お忙しいところ、昨日も今日も生徒の授業の様子や本校の教育環境をご覧いただきありがとうございます。
明日が最終日となります。
ぜひ、ご参観くださいますようお願いいたします。
明日の日程は、下記のとおりです。(B時程)
 8:35~ 9:20・・・1校時の授業
 9:30~10:15・・・2校時の授業
10:30~11:15・・・3校時の授業
11:25~12:10・・・4校時の授業
入口は、生徒昇降口になります。
お待ちしております。

 

英語科授業研究会を行いました!

12月14日(月)6校時目、1年4組で英語科の授業研究会が行われました。
英語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、英語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

保健体育科授業研究会を行いました!

12月14日(月)2校時目、2年1組で保健体育科の授業研究会が行われました。
保健体育科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、保健体育科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

声楽アンコン県大会銀賞おめでとう!

12月12日(土)~13日(日)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)に於いて、第37回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催されました。
本校合唱部からは、A、B2組が出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
Aが金賞までわずか1点、Bが2点と、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 田村市立船引中学校A 
<銀賞> 田村市立船引中学校B
審査結果詳細については、福島県合唱連盟HPをご覧ください。

  ↓  ↓  ↓
http://fcl.g3.xrea.com/

アンコン県南大会金賞おめでとう!

12月11日(金)~13日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和2年度アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
本校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏、金管五重奏、そして打楽器三重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<金賞> 打楽器三重奏     
<銀賞> クラリネット五重奏 
<銅賞> 金管五重奏 

社会科授業研究会を行いました!

12月11日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
社会科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、社会科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

「食生活を見直そう」講話を行いました!

12月10日(木)6校時目、1年生を対象に、「食生活を見直そう」講話が行われました。
この行事集会は、「毎日食べている食事、食べ物に関する講話を聞き、バランスのよい食事のとり方について正しい知識を深める。また、これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」という目的で行われました。
講師として田村市学校給食センター主任栄養技師の菅野 こふみ様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

「10代の心を守るための授業」を行いました!

12月8日(火)5~6校時目、1年生を対象に「思春期の心の変化とストレスへの対応」講話が行われました。
この行事集会は、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」という目的で行われました。
講師として公認心理師の大森 洋亮様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

各種表彰伝達を行いました!

12月7日(月)、放送による表彰伝達を行いました。
入賞者は以下のとおりです。
入賞された皆さん、おめでとうございます。
第26回日本管楽合奏コンテスト予選審査会 優秀賞 吹奏楽部
代表 S・Mさん
田村地区書写コンクール 最優秀賞 N・Hさん
特選13名、準特選34名、入選190名、努力賞141名
読書感想文福島県コンクール 
準特選 S・Tさん
入 選 I・Cさん
佳 作 I・Aさん
第88回全国書画展覧会 書写の部 
金賞10名 代表 M・Kさん
銀賞 1名
田村地区中学校造形展覧会 
絵や彫刻の部 
特選21名、入選90名
デザインや工芸の部
特選5名、入選14名
福島県中学校生徒造形作品秀作審査会
絵や彫刻の部
特選 S・Sさん、N・Hさん
デザインや工芸の部
特選 T・Aさん、C・Yさん、S・Dさん

青少年奉仕会議に参加しました!

12月6日(日)、本校視聴覚室に於いて、本校インターアクトクラブ(生徒会執行部、JRC委員会)がオンラインによる青少年奉仕会議に参加しました。
元弘前ローターアクトクラブ長尾 衣李子様の「世界のポリオ撲滅に向けて・インドでの体験」という題名でのオンライン講演を拝聴し、その後本校と本宮高校、田村高校の3校や各ロータリークラブがオンラインでつながり、意見交換等を行いました。
本校インターアクトクラブメンバーからの的を射た質問に、会議が盛り上がりました。
インターアクトクラブの皆さん、お疲れ様でした。
また、船引ロータリークラブの会長さんはじめクラブの皆さん、すばらしい機会をありがとうございました。

国語科授業研究会を行いました!

12月7日(月)1校時目、2年2組で国語科の授業研究会が行われました。
国語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、国語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

数学科授業研究会を行いました!

12月4日(金)3校時目、1年2組で数学科の授業研究会が行われました。
数学科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、数学科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

薬物乱用防止教室を実施しました!

12月3日(木)、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師の佐藤善嗣さん(まるぜん佐藤薬局薬剤師・薬物乱用防止指導員)は、身の回りには、薬物として、タバコ・お酒・ノンアルコール飲料・危険ドラッグ等が存在することをあげ、その危険性や薬物が心身と社会に及ぼす影響について話されました。
最後に、薬物から身を守るための七ヶ条についても話されました。

スペリングコンテスト頑張りました!

12月2日(水)、スペリングコンテストを行いました。
各学年100問に挑戦しました。
1問1点で80点以上が合格、表彰は100点(満点賞)となります。
これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストもテストと同様、「終わった後が大切です。」
学習方法等の振り返りをしっかりと行って今後に生かすとともに、間違ったところをしっかりと覚え直してほしいと思います。

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

12月2日(水)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のY・Rさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金31,639円を田村市社会福祉協議会事務局長の延松なおみさんへ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。