日誌

2020年11月の記事一覧

実力テスト!

11月30日(月)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
進路を左右する大切なテスト、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

ビブリオバトルチャンプ本おめでとう!

11月28日(土)、田村市役所に於いて、第1回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS・HさんとS・Mさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
観戦者の投票の結果、本校S・Hさんが紹介した『時給三〇〇円の死神』(藤まる著・双葉文庫)がチャンプ本(最優秀賞)に選ばれました。
おめでとうございます。
ビブリオバトルの後、詩人 和合 亮一 氏 の講演があり、閉会式では和合さんからクリスタルトロフィーと記念品が渡されました。

PTA学年懇談会を行いました!

11月27日(金)に、PTA学年懇談会を行いました。
本来なら、PTA授業参観、教育講演会も実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止といたしました。
授業参観については、12月14日(月)~16日(水)の3日間にわたり、同居する家族の皆さんを対象に学校公開を実施いたしますので、どうぞご来校ください。
各学年懇談会では、生活について、学習について、進路について、修学旅行についてなどの説明をさせていただきました。
保護者の皆様からいただきましたご意見等については今後の指導に積極的に生かしてまいります。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練を実施しました!

11月20日(金)に、避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
先生方には、不審者に対する対応の仕方、通報の仕方の確認を、生徒の皆さんには教室内に不審者が侵入できないように、机やいすを使ってバリケードを作る作り方の確認をしてもらいました。
その後は、放送による集会を行い、田村警察署員の方から講話をいただきました。
校内だけでなく、校外で不審者に遭遇したときの対応の仕方について、またゲームやネットに関連する犯罪等についても、実際に起きた事例を取り上げながらお話しくださいました。
そして、最後に生徒会長のO.Mさんからお礼のことばがありました。

県新人卓球大会第3位入賞おめでとう!

11月23日(月)、猪苗代町総合体育館に於いて、令和2年度第49回福島県中学校新人卓球大会が開催されました。
田村支部中体連新人大会で優勝した本校男子卓球部と女子卓球部が出場しました。
男女ともに選手一人一人が日頃の練習の成果を思う存分発揮し、粘り強いプレーを最後まで見せてくれました。
男子卓球部は、予選リーグを第1位で通過し、決勝トーナメントにおいても順調に勝ち進み、見事第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
男女卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【男子結果】
◇予選リーグ 第1位通過
 第1試合 対 古殿中 3-1 勝利
 第2試合 対 一箕中 3-1 勝利
◇決勝トーナメント 第3位入賞
 1回戦  対 富田中  3-1 勝利
 2回戦  対 舘岩中  3-1 勝利  
 準決勝  対 郡山二中 0-3 惜敗
【女子結果】
◇予選リーグ 第3位
 第1試合 対 赤井中 2-3 惜敗
 第2試合 対 平野中 1-3 惜敗