日誌

2020年8月の記事一覧

第3位入賞おめでとう!

8月29日(土)~30日(日)、船引運動場・美山運動場に於いて、船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会が開催されました。
本校野球部は、第3位入賞を果たしました。
最後まであきらめず、闘志あふれるプレーを見せてくれました。
猛暑の中、お疲れ様でした。おめでとうございます。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

県優勝おめでとう!

8月29日(土)、あいづ陸上競技場に於いて、ジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020福島県予選大会が開催されました。
本校から男子走幅跳に出場したY・Hさんが7m11で優勝。
男子3000Mに出場したH・Kさんが9分20秒48で8位入賞を果たしました。
また、男子1500Mに出場したS・Dさんは、13位(2年生の中では3位)と大健闘しました。
35度を超える猛暑の中、お疲れ様でした。
おめでとうございます。

駅伝大会アベック優勝県大会へ!

8月27日(木)、田村市陸上競技場周辺コースにおいて、第62回田村支部中学校駅伝競走大会、第33回田村支部中学校女子駅伝競走大会が開催されました。
本校からは、男子2チーム、女子2チームが出場しました。
開会式では、本校駅伝部男子主将H・Kさんと女子主将K・Hさんが選手宣誓を立派に務めました。
レース結果は、男子Aチームが1位、Bチームが3位、女子Aチームが1位、Bチームが2位と、男女アベック優勝、女子はワンツーフィニッシュ、そして男子は5連覇、女子は3連覇、アベック優勝3連覇という偉業を達成することができました。
またさらに、男子6区間、女子5区間すべての区間賞を本校生徒が獲得しました。男子2区を走った駅伝部男子主将のH・Kさんは区間新記録で激走しました。
「練習は嘘をつかない」暑い夏、一生懸命走ってきた成果です。本当におめでとうございます。
10月7日(水)、いわきで行われる県大会に向けて、今後もさらに頑張ってほしいと思います。

本大会は、新しい生活様式での大会運営により無観客での大会となりました。保護者の皆様には、会場で応援していただくことはできませんでしたが、本日までの応援、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

支部駅伝激励会が行われました!

8月25日(火)、田村支部中学校駅伝競走大会に出場する選手に向けて、激励会が行われました。
本来であれば、体育館で応援団とともに全校生で激励をするところですが、3密を避けるために放送で行いました。
校長先生からの「つらいときこそ勝負」という激励の言葉から始まり、選手紹介と選手一人一人からの決意表明がありました。
その後、応援団長から激励の言葉とエール、生徒代表激励の言葉と続きました。
最後に、選手を代表して男子駅伝部主将のH・Kさんからお礼の言葉がありました。
8月27日(木)、男子5連覇、女子3連覇を目指して激走します。
大会は無観客で行われますので、皆さん、心の中で応援してください!

ワックスでピカピカ!

8月20日(木)、21日(金)の2日間、整美委員の皆さんが中心となり、放課後ワックスがけを行いました。
お疲れ様でした。
おかげさまで、校舎内がピカピカによみがえりました。
整美委員の皆さん、ありがとうございました。

初任者研修研究授業を実施しました!

8月20日(木)5校時目、初任者研修の一つとして研究授業を行いました。
M・K先生が1年生の理科の授業を公開しました。
初任者研修指導担当のO・H先生をはじめ、校内の多くの先生方が授業を参観しました。
生徒は、グループごとに真剣に実験に取り組んでいました。
授業後には、O・H先生から授業を担当したM・K先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

夏休み成果テストを実施しました!

8月19日(水)、夏休み成果テストを実施しました。
1年生にとっては、初めての実力テスト。
どうだったでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

全校集会を行いました!

8月18日(火)、3密を避けるために全校集会を放送で行いました。
生徒会長のY・Rさんからは、「一人一人の頑張りが船中の団結力や士気を高めます。」「一人はみんなのために、みんなは一人のためにという意識をもって頑張りましょう。」という力強い言葉がありました。
校長先生からは、「『夢を現実に』『継続は力なり』『つらいときこそ勝負』の3つの言葉を忘れずに前に進みましょう。皆さんの益々の活躍を期待します。」という話がありました。
また、執行部のI・Cさんからは、「マナーを守った公共施設の利用の仕方について」、S・Mさんからは、「元気なあいさつについて」、そしてS・Tさんからは、「福島議定書への取組について」それぞれお話がありました。
最後に、生徒指導のS・T先生からは、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止のために3密を避けるとともに、うがい・手洗い・手指消毒・換気など、今まで続けてきたことを危機意識をもって取り組んでいきましょう。」とお話がありました。
前期後半、生徒の皆さんにとってすばらしい期間になることを祈っています。

表彰伝達を行いました!

先日お知らせしました第66回全日本通信陸上競技大会福島県大会男子共通走幅跳で福島県中学新記録、大会新記録を樹立し、優勝したY・Hさんの表彰伝達を行いました。
おめでとうございます。

今朝の登校風景

生徒の皆さんは、今日も元気に登校しました。
昇降口で一人一人検温をし、手指消毒をしていつも通り教室に向かいました。
まだまだ、暑い日が続きます。熱中症には十分気をつけてほしいと思います。
登下校時は、帽子や傘を利用して直射日光を避けることも有効です。

サイン色紙が届きました!

大相撲7月場所で5年ぶりの復活優勝を遂げた元大関の幕内照ノ富士関から本校宛てにサイン色紙が届きました。
本校OBの吉田聡一さんが送ってくださいました。
ありがとうございました。
会議室前には、皆様からいただいたサイン色紙を掲示しています。

通信陸上最終日頑張りました!

8月10日(月)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、第66回全日本通信陸上競技大会福島県大会が開催されました。
最終日を迎えた本日は、気温33度を超える猛暑の中、男子共通3000m決勝に出場したH・Kさんは9'24"57の自己最高記録を出し、10位でゴールしました。また、女子走高跳決勝に出場したS・Tさんは、16位に入りました。
お疲れ様でした。
本日参加した全員が、最後まであきらめず、精一杯競技に臨みました。
5日間にわたって行われた通信陸上大会に応援に駆けつけてくださったすべての保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

通信陸上4日目頑張りました!

8月9日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、第66回全日本通信陸上競技大会福島県大会が開催されました。
4日目を迎えた本日は、本校から男子共通1500m、女子共通100mHに出場しました。
本日参加した全員が、最後まであきらめず、精一杯競技に臨みました。

東北少年軟式野球新人戦大会県中地区予選会頑張りました!

8月8日(土)、しらさわグリーンパーク野球場に於いて、東北少年軟式野球新人戦大会県中地区予選会が開催されました。
新人チームとなり初の公式戦に、チーム全員が最後まであきらめず全力で臨みました。
お疲れ様でした。
試合結果については、以下のとおりです。
【試合結果】
 対 日和田中 4-4 タイブレーク 2-1 勝利
 対 小原田中 3-6 惜敗
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

全校集会を行いました!

8月7日(金)、3密を避けるために全校集会を放送で行いました。
生徒会長のY・Rさんから、校長・生徒指導の先生からそれぞれ話がありました。
夏休みを削って、今まで失った分を取り返そうと頑張ってきた生徒の皆さん、
どうぞ、ゆっくりと休みを過ごすようにしてください。
心と体をしっかりと休めて、休み後には、さらに気持ちを引き締めて前期後半をスタートできるようにしてほしいと思います。

表彰伝達・表彰披露を行いました!

8月7日(金)、全校放送集会前に歯科衛生書写コンクールの賞状伝達が行われました。
本校からは、特選1名、準特選5名、入選4名が入賞となりました。
おめでとうございます。
特選を受賞したN・Hさんが、代表で賞状を伝達されました。

また、表彰披露では、以下のとおり今まで受賞された各賞の紹介がありました。
田村地方中学3年生ソフトテニス大会 
女子個人 第2位 S・Nさん、S・Sさんペア
女子個人 第3位 K・Aさん、M・Aさんペア
田村地方中学校ソフトテニス研修大会
男子団体 第1位 男子ソフトテニスA
男子団体研修 第1位 男子ソフトテニスB
女子団体 第1位 女子ソフトテニスA
県ユースサッカー選手権兼U-15サッカー選手権福島県大会県中地区予選
優勝 サッカー部
田村地方夏季中学校ソフトテニス大会
女子団体 第1位 女子ソフトテニス
男子団体 第1位 男子ソフトテニス
各部とも素晴らしい結果です。
おめでとうございます。

英語科研究授業を行いました!

8月4日(火)2・3校時目、2年1・2組英語の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事の佐久間光春先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、佐久間指導主事から授業を担当した橋本裕太先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

三者相談ありがとうございました!

7月29日(水)から7日間にわたり、3年生を対象に、生徒・保護者・学級担任の三者による教育相談を実施しました。
学校や家庭での学習や生活の現状について、今後の進路選択の方向づけについてなど、熱心に話し合われました。
今後も保護者の皆様と学校(教職員)がスクラムを組んで、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

卒業生講話を開催しました!

8月3日(月)5校時目、3年生を対象に「先輩の体験談を聞くことを通して、視野を広げ進路決定に役立てる。」ことを目的に、卒業生講話を開催しました。
本日、おいでいただいた先輩は、あさか開成高等学校国際科学科3年生のH・Mさんです。
H・Mさんは、ロータリークラブの青少年交換留学制度を利用して、ハンガリーへ留学されました。
昨年8月から1年間の予定で留学されましたが、新型コロナウイルスの関係で今年3月に帰国せざるを得なくなりました。
今日は、留学を通して体験されたことなどを中心に、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
また、船引ロータリークラブの会長様から、この青少年交換留学制度についてのご説明もいただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

県中学新記録おめでとう!

8月2日(日)、信夫ヶ丘陸上競技場に於いて、第66回全日本通信陸上競技大会福島県大会が開催されました。
本校から男子共通走幅跳に出場したY・Hさんが7m21(+1.5)の福島県中学新記録、大会新記録を樹立し、優勝しました。
全国中学歴代8位の記録です。おめでとうございます。
これまでの県記録は、1984年に内郷一中のS・Sさんが出した7m05でしたが、Hさんの本日6本目の跳躍でこれを大きく上回りました。なんと36年ぶりの快挙です。
本当におめでとうございます。
本校からは、これ以外にも男子共通400m、女子共通100m、女子共通1500mに出場しました。
本日参加した全員が、最後まであきらめず、精一杯競技に臨みました。