日誌

2020年7月の記事一覧

小中連携授業公開を行いました!

7月28日(火)、本校に於いて、令和2年度船引中学校区小・中連携事業中学1学年授業公開を行いました。
本校学区の船引小学校、美山小学校、緑小学校、瀬川小学校、要田小学校の校長先生をはじめ、各先生方に1年生の授業を参観していただきました。
1年1組は数学、2組は英語、3組は国語、4組は社会、さくら学級は数学の授業を公開しました。
参観していただいた先生方からは、「4ヶ月で身体がとても成長していて驚きました。」「落ち着いて一人一人よく頑張っている姿が見られてよかった。」等の感想をいただきました。
お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

ビブリオバトル説明会を行いました!

7月21日(火)は1年生を対象に、28日(火)は2年生を対象に、ビブリオバトルの説明会を行いました。
講師には、田村市学校図書館支援スタッフの丹治菜津枝様をお招きして、ビブリオバトルを通して読書に親しむこと、生徒間のコミュニケーションを深める機会とすることを目的に行いました。
紅陵祭でのビブリオバトル大会、そして今年度第1回目となる田村市ビブリオバトル大会に向けて、大いに参考になったことと思います。
生徒の皆さんの素晴らしい発表を期待しています。

紅陵祭オリエンテーションを開催しました!

7月22日(水)、本校体育館に於いて、全校生を対象に学年ごと3回に分けて、紅陵祭オリエンテーションを開催しました。
1年生のオリエンテーションは、2・3年生の生徒会執行部が担当し、紅陵祭の概要を詳しく説明しました。
説明を聞いた1年生は、全体のイメージをつかむことができたようでした。
2年生のオリエンテーションは、2年生生徒会執行部が、3年生のオリエンテーションは、3年生の生徒会執行部がそれぞれ担当し、説明と確認をしました。
今年度の紅陵祭の準備がいよいよスタートとなりました。
今年度は、様々な制限があり、新しい生活様式での紅陵祭開催となります。
工夫をしながら今できる精一杯の紅陵祭にしたいと思います。

高等学校説明会(私立)を開催しました!

7月21日(火)、本校体育館に於いて、3年生を対象に高等学校説明会(私立)を開催しました。
今年度は、昨年度よりも早い時期に、私立高等学校のみの説明会をもちました。
県立高等学校については、秋に計画をしています。
学校法人尚志学園尚志高等学校、帝京安積高等学校、日本大学東北高等学校、郡山女子大学附属高等学校から校長先生をはじめ、各先生方をお招きして各校の説明をいただきました。
メモを取りながら真剣に説明を聞いている姿が見られました。
今後、自分の適性と将来の希望を確認し、目的をもって進路選択をしてほしいと考えます。

女子ソフトテニス部優勝おめでとう!

7月26日(日)、夕陽が丘テニスコートに於いて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(女子)が行われました。
本校女子ソフトテニス部は、一戦一戦しっかりと勝ち抜き優勝しました!
おめでとうございます!
選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、素晴らしい活躍を見せてくれました。
小雨が降る中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次の大会でもよい結果を残せるよう頑張ります!
試合結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】
対 三春中 2-1 勝利
対 滝根中 2-1 勝利
【決勝トーナメント】
準決勝 対 岩江中 2-1 勝利
決 勝 対 常葉中 2-1 勝利

男子ソフトテニス部優勝おめでとう!

 

7月26日(日)、船引町テニスコートに於いて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(男子)が行われました。
船引中、三春中、船引南中で一勝一敗の三つ巴の結果となり、得失差によって本校男子ソフトテニス部が優勝しました!
おめでとうございます!
選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、素晴らしい活躍を見せてくれました。
小雨が降る中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の大会でもよい結果を残せるよう頑張ります!

サッカー部県大会出場おめでとう!

7月25日(土)鳥見山公園多目的広場に於いて、ろうきん杯県中地区大会が開催されました。大会は、23日から各中学校を会場に行われており、本日が最終日となりました。
本校サッカー部の3回戦は、勝ち上がってきた日和田中と対戦しました。
昨日の試合よりもリラックスして、「チャンスは必ずものにする」いつもの船引中サッカー部の持ち味を出しながら、のびのびと最後まで思う存分戦い抜くことができました。
結果は、1-0で勝利し、県中地区ベスト4、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
試合終了間際に少し雨に降られましたが、ほどよいコンディションの中、試合に臨むことができました。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

サッカー部快進撃!

7月24日(金)日和田中学校校庭に於いて、ろうきん杯県中地区大会が開催されました。大会は、23日から各中学校を会場に行われています。
本校サッカー部は、1回戦シードによる不戦勝。2回戦は勝ち上がってきた郡山五中と対戦しました。
久しぶりの公式戦で立ち上がり緊張感も感じられましたが、徐々にいつもの船引中サッカー部の持ち味を出しながらリラックスして思う存分戦い抜くことができました。
結果は、1-0で勝利し、明日の3回戦に駒を進めました。
おめでとうございます!
日差しが強く暑い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
明日の3回戦を突破すれば県大会出場です。
いつもどおり、リラックス!大会を存分に楽しんでほしいと思います。

学校評議員会を開催しました!

7月20日(月)、本校校長室に於いて、今年度第1回学校評議員会を開催しました。
はじめに、評議員の皆様お一人お一人に委嘱状の交付をさせていただき、会に入りました。
会の中では、今年度の学校評議員会の運営について、今年度の学校運営について、また、コロナ禍における生徒指導の現状と対策についてなど、学校から説明をさせていただき、様々な情報交換をすることができました。
評議員の皆様からいただいたアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

水泳の授業頑張っています!

今日(7/22)の2校時目、3年生の授業の様子です。
みんな目標をもってしっかりと練習している姿が見られました。
今日は、時折晴れ間も見えてとてもよいコンディションでした。