日誌

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせ

 各種報道でもご承知のとおり、政府及び福島県教育委員会の要請を受け、田村市教育委員会では、市内すべての公立小中学校において、3月4日(水)から学年末休業までを臨時休業にすることとしました。
 本日、「臨時休業中の過ごし方について」を配付しておりますので、ご確認ください。
 なお、3月13日(金)の卒業式については、規模を縮小し感染防止対策をとった上で行う予定です。全校生の登校日とします。本日配付した「令和元年度卒業証書授与式の縮小について」もご確認ください。
 今後の行事等につきましては、随時お知らせいたします。

臨時休業中の過ごし方について.pdf

令和元年度卒業証書授与式の縮小について.pdf

同窓会入会式が行われました!

 本日、本校体育館に於いて、箱﨑同窓会長様、橋本副会長様、栁沼副会長様のご臨席を賜り、同窓会入会式を行いました。今年度は、男子79名、女子68名、合計147名の同窓会入会が認められました。Y・Mさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
 本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
 また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

ツーロックキャンペーンを実施しました!

 本日朝7時30分から8時5分まで、田村警察署の皆さん、田村地区少年補導員の皆さん、そして本校生徒会役員で、ツーロックキャンペーンを行いました。「みんなで防ごう!少年非行と少年被害」という冊子と「いつでもどこでも2ロック」のポケットティッシュを配布しました。ご協力ありがとうございました。

授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました!

 2月22日(土)、授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 特に、授業参観は、今回が今年度最後ということもあり、保護者の皆様を交えながら、楽しい授業参観となりました。
 授業参観後には、PTA総会が行われ、新旧役員の皆様からのご挨拶や今年度の事業報告及び決算報告、そして来年度の事業計画及び予算の提示がありました。
1年間本当にありがとうございました。

市長表敬訪問に行ってきました!

昨日は、田村市長表敬訪問に行ってきました。
報告内容は、2つありました。
1つは、2月1日、大阪城ホールで行われた日本室内陸上競技大阪大会で、2年生のY・HさんがU16走幅跳に出場し、大会新記録で第2位に入賞したことを報告してきました。
もう1つは、2月9日、福島県教育会館で、第64回福島県書きぞめ展の表彰式が行われ、3年生のI・Hさんが「書きぞめ大賞」を受賞してきました。
また、本校が優秀学校賞を受賞し、その報告をしてきました。
市長さん、教育長さんからお褒めの言葉や今後に向けての励ましの言葉をいただきました。

新春卓球大会上位入賞おめでとう!

2月16日(日)、田村市総合体育館に於いて、第43回船引町新春卓球選手権大会が行われました。本校男子卓球部から10名、女子卓球部から10名の合計20名が出場しました。入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
応援ありがとうございました。
【中学男子の部】
第1位 S・Kさん
第2位 S・Sさん
第3位 K・Tさん
【中学女子の部】
第2位 S・Cさん

後期期末テストに真剣に取り組んでいます

2月17日(月)~18日(火)、1・2年生にとって今年度最後の期末テストが行われます。どのクラスも真剣そのもの、時間いっぱい頑張っています。自分が立てた計画通りに学習を進めることができたでしょうか。また、実際のテストの手応えはどうだったでしょうか。テストを受けてみて初めて気づく様々なことがあると思います。「テストは、終わった後が大切です。」テストで間違えた問題を丁寧に解き直して、しっかりと自分のものにして今後に生かしてほしいと思います。

女子バスケ新人県大会第3位入賞!

2月15日(土)~16日(日)、あいづ総合体育館に於いて、第46回福島県U15新人バスケットボール大会決勝トーナメントが行われ、県中地区代表として出場した本校女子バスケットボール部が第3位に入賞しました。また、K・Hさんがベスト5を受賞しました。おめでとうございます。
2日間にわたり、応援ありがとうございました。

試合結果は、以下のとおりです。
1回戦  対 赤井中(いわき) 59:56 勝利
準々決勝 対 北会津中(会津) 66:50 勝利
準決勝  対 若松三中(会津) 41:61 惜敗

後期生徒会総会を行いました

2月12日(水)、本校体育館に於いて、令和元年度後期生徒会総会が行われました。
リーダーとして、フォロワーとして、そして一人一人が生徒会の一員であるという「当事者意識」をもって、今年度の振り返りをしました。この振り返りが、令和2年度のさらに素晴らしい船中生徒会の活動につながっていくことを期待しています。

県新人バスケットボール大会決勝トーナメントへ!

2月1日(土)、新地町総合体育館に於いて、第46回福島県U15新人バスケットボール大会予選リーグが開催されました。本校からは、女子バスケットボール部が出場し、見事予選リーグ第1位で勝ち抜き、2月15日(土)~16日(日)あいづ総合体育館で行われる決勝トーナメントに出場します。おめでとうございます。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

予選リーグの結果は以下のとおりです。
対 鹿島中 60:47 勝利
対 古殿中 40:31 勝利

サッカー部フットサル大会優勝おめでとう!

2月8日(土)~9日(日)、小野町町民体育館及びB&G海洋センターに於いて、第7回さいとう医院杯フットサル大会が開催されました。中学生の部に参加した本校サッカー部Aチームが優勝、Bチームが第3位入賞、そしてCチームが敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。
また、過日行われた第8回常葉カップフットサルフェスティバルでも、本校サッカー部Aチームが優勝、Bチームが準優勝に輝き、そしてN・RさんとA・Sさんがチーム優秀選手賞を受賞しました。おめでとうございます。

3年生実力テストが行われました!

本日、3年生を対象に実力テストが行われました。3年生にとって中学校最後の実力テストが終わりました。今年度、合計7回の実力テストを受けてきました。最後の実力テストに、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。どのクラスからも気迫が感じられました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。
そして、来月の一人一人の夢実現に向けて、体調管理をしっかりと行い、ラストスパートを頑張ってほしいと思います。

第64回福島県書きぞめ展「書きぞめ大賞」おめでとう!

本日2月9日(日)、福島市にある福島県教育会館に於いて、第64回福島県書きぞめ展表彰式が行われました。本校からは、3年生I・Hさんが出席し、「書きぞめ大賞」を受賞しました。おめでとうございます。
また、S・T先生が、代表で優秀学校賞を受賞しました。
他の入賞した皆さんの表彰は、後日学校で行う予定です。
おめでとうございます。

「職業講話」を行いました!

本日1年生を対象に、「職業・産業や多様な働き方について理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成に関して、主体的に考える。」ことを目的に「職業講話」を行いました。
郡山公共職業安定所の郡山新卒応援ハローワーク、学卒ジョブサポーターの遠藤秀樹様を講師にお招きし、1年生全員で「働くこと」について考えることができました。

JICA「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」入賞!

2月2日(日)、郡山市中央図書館に於いて、JICA「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」の表彰式が行われました。本校のW・Aさんが国内機関長賞を受賞しました。おめでとうございます。W・Aさんは、受賞後に受賞エッセイを発表しました。また、本校が学校賞を受賞しました。

日本室内陸上競技大阪大会出場!

第103回日本陸上競技選手権大会・室内競技「日本室内陸上競技大阪大会」が本日から大阪城ホールに於いて開催されます。

本校から、参加標準記録を突破したY・Hさんが男子U16走幅跳に出場します。

応援よろしくお願いいたします。