日誌

2019年5月の記事一覧

前期生徒会総会 

前期の活動案や予算案にについて、質疑応答が行われ最終的に全ての案件が承認されました。

令和元年の生徒会活動が本格的にスタートとなります。

 【生徒会長のあいさつ】

 【進行役の議長】

 【各委員長や各部活動部長】

 【質問に立つ生徒】

 【質疑応答のようす】

JRC登録式

生徒会総会に先立って、本年度のJRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。

校長先生より、JRC委員長の生徒にバッジが授与されました。

その後、「誓いのことば」が全校生の前で読み上げられました。

【誓いのことば】

わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と社会のためにつくすことをちかいます

避難訓練を実施しました

5月20日(月)、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

今回は、火災による避難訓練と水消火器を使った模擬消火訓練を行いました。

今年度初めての訓練でしたが、全校生全員が安全にスムーズな避難をすることができ、その後の講話にも真剣に耳を傾けていました。

また、模擬消火訓練においても、消火器の使い方をしっかりと理解し、代表生徒による消火訓練も立派でした。

今後も、日頃から冷静な対処ができるように心がけ、さらに迅速で安全な避難を目指したいと感じました。

教育実習生

5月20日から6月7日までの3週間にわたり、教育実習が行われています。

船引中学校の卒業生が、2年生の社会を担当しています。

詳しい紹介は、学年だよりなどでお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

支部中体連陸上 その5

【結果速報】

第1位に輝いた種目と選手のイニシャルをお伝えします。

全入賞者の一覧は学校だより等でお知らせします。

共通女子800m Kさん

1年女子1500m Oさん

共通男子四種 Hさん

共通走幅跳 Yさん 6m45 大会新記録

共通女子走幅跳 Oさん

2・3年女子1500m Kさん

漢字コンテスト

GW中は、部活動はもちろん。勉強にもしっかり励んでいた船中生!

学習の成果を発揮すべく「漢字コンテスト」に臨みました。

満点賞獲得となったでしょうか?

振り返りも忘れずに!!

授業参観等ありがとうございました

 4月26日(金)に開催された授業参観・学年懇談会・PTA全体会・PTA専門委員会・部活動保護者会におきましては、お忙しい中、多数の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。
 友達と協力しながら真剣に学ぶ生き生きとしたお子様の姿をご覧いただくことができたのではないかと思います。
 さて、PTA各専門委員会、部活動保護者会等の活動もいよいよスタートします。昨年度も様々なPTA活動が活発に行われ、その一つ一つが生徒一人一人の健やかな成長につながっています。今年度も昨年度同様、お力をお貸しくださいますようお願いいたします。

全国学力・学習調査

4月18日(木)、3年生各教室、コンピュータ室に於いて、全国学力・学習状況調査が行われました。参加した3年生の皆さんは、真剣な表情で最後まで問題に向き合っていました。これまでの全国学力・学習状況調査では、主に「知識」に関する問題(A問題)と、主に「活用」に関する問題(B問題)と分けて実施されてきましたが、今年度からA問題とB問題という区分を見直し、知識・活用を一体的に問う問題で行われました。
 また、国語、数学に加えて初めて英語が実施され、「読むこと」「書くこと」「聞くこと」に加えて、「話すこと」のテストも行われました。「話すこと」のテストは、コンピュータ室でパソコンを用いて実施されました。3年生の皆さんは、マイクに向かって一生懸命話していました。結果が出ましたら、お知らせいたします。

ふくしま学力調査

 4月11日(木)、1・2年生各教室に於いて、ふくしま学力調査が行われました。

県教育委員会では、児童生徒が現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考え、小4~中2年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。

2年生は、来年受けることはできませんが、1年生は来年受けた際に今年1年間でどれだけ伸びたかを知ることができる調査です。結果が出ましたら、お知らせいたします。