日誌

2018年1月の記事一覧

県立Ⅰ期選抜試験近づく

 2月1日・2日に実施される「県立Ⅰ期選抜試験」に向けて、本日【受験票】を配布しました。生徒たちの表情もキリッとひきしまり、力強さがみなぎっていました。
 ご家庭におかれましては、配布した参加計画のプリントに沿って、準備・確認をしていただくよう励ましをお願いします。

インフルエンザによる部活動停止について

 先週に引き続き、1年生でインフルエンザの感染が拡がっている状況にあります。
 そこで、本日より部活動について以下のようにしますのでよろしくお願いします。
なお、詳細につきましては、本日配布した連絡プリントをご覧ください。

             【記】

 ◇1学年生徒の部活動停止期間(吹奏楽部を除く)
  平成30年1月22日(月)~1月25日(木)までの4日間
 ◇お願い
  ・期間中は、不要な外出等を避けて自宅で安静に過ごしてください。
  ・お子さんの体調が思わしくない場合や心配な点があれば、遠慮なく中学校に
   問い合わせください。

田村地方インドアソフトテニス大会

 1月20日(土)に、田村市総合体育館にて「田村地方インドアソフトテニス大会」が開催され、男女ソフトテニス部の選手たちが出場しました。
 熱戦の結果、男子の部で「芥川・松本ペア」が第1位に、女子の部で「大和田・影山ペア」が第2位に輝きました。
 チーム一丸となって、栄冠を勝ち取りました。応援ありがとうございます。

「インフルエンザ流行」に伴う「部活動内容の変更」

 1年生を中心に、「インフルエンザ」の発症数が増加傾向にあります。
 それに伴い、1月16日から18日の3日間にわたり、1年生の部活動を中止とすることになりました。
 19日からの活動に関しては、当日の出欠状況をもとに判断いたします。

 ご家庭の中でも、手洗い・うがいなどを行ない、感染拡大の防止に努められるようご協力をお願いします。

平成30年 立志式

 田村市内の中学2年生を対象に立志式が行われました。立志証書が授与され,2年生全員が立志の誓いを立てました。
 また,立志式記念講演会では,一般財団法人国際セラピードッグ協会代表の大木トオル様より「命をつなぐ -被災犬をセラピードッグへ-」という演題で講演をして頂きました。講演中は涙を流す生徒も見られ,心の成長を育む良い機会となりました。

 講演をしてくださいました大木トオル様を初め,立志式に携わった多く方々,本当にありがとうございました。

冬休み明け 全校集会

 冬休みが終わり、後期の後半が始まりました。
 校長先生からは「残りの3ヶ月間をどう過ごすのか?」という問いが投げかけられ、生徒会長からは、「人と人とをつなぐあいさつをしよう」、生徒指導担当の先生からは「自他の命を大切にする」という話がありました。
 のこりわずかとなった平成29年度ですが、船引中一体となって精進していきたいと思います。




【男子ソフトテニス部】Sリーグ県中地区予選 第2位


【女子バスケ部】東北中学校新人バスケットボール大会

 1/6~8にかけ、秋田県で開催された「第6回チャンピオンズカップ横手東北中学校新人バスケットボール大会」に女子バスケット部が出場しました。
 予選リーグ で1勝1敗という結果となりましたが、東北大会という大舞台を経験し、一回り成長することができたようです。ご苦労様でした。

 Dリーグ 第1試合 対 河北中(宮城県) 51:37 で勝利
      第2試合 対 山本中(秋田県) 26:54 で惜敗

【河北中戦より】








【対 山本中戦】










明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 本日、仕事始めとなりました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 生徒・教職員はもちろんのこと、地域の皆さま、保護者の皆さまにとって、
よりよい年になりますようお祈り申し上げます。

 今年も昨年同様、ホームページで多くの情報を発信していきたいと思います。
地域での中学生の活躍がありましたら、ぜひ中学校にお知らせください。