日誌

2017年4月の記事一覧

校内陸上大会 ダイジェスト

 校内陸上大会、無事終了しました。
 たくさんの保護者の皆様に声援を頂いたことに感謝申し上げます。

 生徒たち一人一人が力を出し切った中、大会新記録が5つ生まれました。

 詳しい結果については、学年だより等でお知らせしますのでご覧ください。

  
  
  
  
  
   

授業参観・PTA全体会

 明日26日(水)は、授業参観・PTA全体会が開催されます。
【日程】
 13:15~14:05 授業参観
 14:15~15:15 学年懇談会
 15:30~15:55 PTA全体会
 16:00~16:40 PTA専門委員会
平日のお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
尚、駐車場は校庭になっていますので案内に従って駐車していただくようお願いします。
学校周辺の路上駐車は絶対にしないようご協力ください。

見事な桜

 土日に満開となった学校前の桜!
 散り始めとなって、儚さが漂ってきています。
 そんな中、部活動の朝練習も力が入ってきました。
 

修学旅行

国会議事堂は、見学者があふれていました。
国会の委員会が開催中でテレビで見たことのある
国会議員の方々に会うことができました。
ここからはクラス別行動が始まります。

【男子ソフトテニス】県予選突破

 4/15(土)、白河市しらさかの森テニスコートで開催された県選抜中学校ソフトテニス大会 兼 
東日本中学校選抜大会県予選に参加してきました。
 選手・応援一体となって熱い試合を繰り広げ、見事3位に輝きました。
   

ALTの紹介

 今年度、船引中学校で英語の授業のアシスタントとして活動される先生方が
全校生に紹介されました。
 【全部で5名の先生が来校されます】

  
【David先生とRachel先生は、船引中学校専属です】

 【Garrett先生は週に1度来校します】

 写真はありませんが、Brandon先生とEndia先生も週1度の来校となります。
 Welcome to Funehiki j.h.s.  どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室

 田村警察署から講師の先生をお迎えして、交通安全教室を実施しました。
 講師の先生からは、DVDを参考にしながら安全に自転車を利用することについて
お話をいただきました。被害者だけでなく加害者になってしまうケースが増えているそうです。
お忙しい中、参考になる話をいただきました。ありがとうございました。
 
 
  【生徒会長 お礼のことば】

新入生の部活動見学について

 本日4/7(金)より、新入生の部活動見学が行われています。
 4/24(月)に部活動結成式が行われますが、それまでの間は見学・仮入部期間とし
17:00に下校するように指導しています。
 お迎えの時間の目安としてください。

 ※なお、学校南側の道路での送迎は遠慮していただくようお願いします。

新入生歓迎会

 新入生歓迎会が開かれました。
 生徒会役員や奉仕部委員会、部活動などの紹介を行いました。
【生徒会役員紹介】               
 
 【各奉仕部委員長からの説明】                  【熱心に聞く新入生】
  
【各部活動の紹介
  
     【新入生代表お礼の言葉】 

初給食

 今年度、初めての給食は...
 かき揚げソフト麺(お祝いムースつき)
 

歓迎会の時間が若干延びたこともあり、慌ただしい給食準備となりましたが、
新入生も落ち着いて「お祝いゼリー」を食べています。
  
【1年生教室の給食風景】

入学式 ⑤

 吹奏楽部の生演奏に送られて、新入生が退場します。
 中学校生活がスタートします。力を合わせて取り組んでいきましょう!
   
   

着任式・前期始業式

 新学年の初日です。
 髙橋校長先生をはじめとする10名の先生方をお迎えしました。


 着任式に引き続き、前期始業式が行われました。
 校長先生からの式辞の中で、新3年生・新2年生に励ましの言葉を
いただきました。
 

春休み最終日

 春休み最終日を迎えた今日、やっと春らしい陽気になってきました。
朝の校庭では、汗いっぱいの生徒達が張り切って活動しています。

 桜のつぼみは、まだまだ縮こまっていますが一気に膨らむのでしょうか?
いよいよ明日は始業式・入学式です。


 

入学式のお知らせ

 4月6日(木)14:00より入学式を挙行いたします。
時程について以下の通りです。

 12:30~13:00  入学生受付
 13:00~13:30  保護者受付・入学生事前指導
 13:40~       保護者会場入場
 13:50~       来賓入場
 13:55~       入学生入場
 14:00~15:00  入学式
 15:20~15:50  学級活動(教科書等配布)
 16:00~       新入生・保護者写真撮影

よろしくお願いします。

4/6 在校生の予定

 新2・3年生の時間割についてお知らせします。

     ~ 8:15 新2・3年生登校
 8;15~ 8:20 短学活
 8:35~ 8:50 着任式
 8:50~ 9:05 前期始業式
 9:50~11:15 入学式会場準備
12:15~12:30 昼食(弁当・飲物持参)
13:10~      体育館入場
14:00~15:00 入学式
15:30~      会場片付け

      16:30 スクールバス出発時間

転入職員の紹介

 このたびの人事異動によりまして、下記の職員が転入しましたのでお知らせいたします。
 前任者同様、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう何とぞよろしくお願いいたします。

 校 長 髙橋 秀章  小野町立小野中学校より
 教 諭  沢  和憲  田村市常葉中学校より
 教 諭 佐藤加代子  本宮市立本宮第一中学校より
 教 諭 蓬田 結花  新地町立尚英中学校より
 主 査 宗像 栄治  三春町立三春小学校より
 教 諭 佐久間孝子  再任用
 講 師 二瓶 駿介  三春町立三春中学校より
 用務員 佐藤 治子  新採用
 用務員 白土 友美  新採用
 用務員 佐久間恵美子 新採用