日誌

2016年11月の記事一覧

インターアクトクラブ

 船引中学校では「インターアクトクラブ」という、青年奉仕活動を実践する会を結成して活動しています。
 主な活動内容としては、ペットボトルキャップ回収運動や花植えなど、学校生活を通して実践できる身近なボランティア活動です。また、地域のロータリークラブの活動に参加し、奉仕に関することや国際理解に関することを学ぶということも活動の一環として行っています。

 今回は、11月20日にさくら湖自然環境ステーションで開催された「若草学園の牧先生による『あなたはキャンドル』という講演会」に参加してきました。

  

 

 

初雪

 とうとう雪が舞う日が訪れました。

 職員室から見る片曽根山も舞う雪の陰に隠れてしまいそうです。

 

【剣道部】花岡さん 県大会準優勝!

11月19日(土)、喜多方市の押切川公園体育館で、第32回福島県中学校選抜剣道大会が行われ、女子個人戦に剣道部の花岡さんが出場しました。

この大会は、県内の新人戦を勝ち抜いた選手が出場します。

花岡さんは決勝戦まで勝ち進みました。決勝戦は延長戦を繰り返す接戦になりましたが、一瞬の差で一本をとられ、惜しくも準優勝となりました。

素晴らしい結果、本当におめでとうございます。


税についての作文コンクール 県知事賞受賞

 本校3年の大友陽加さんが、税についての作文コンクールで県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。
 なお、大友さんをはじめ多くの生徒が出品したことに対し、郡山税務署長長井久様より感謝状と記念品をいただきましたので、お知らせいたします。

【男子ソフトテニス】県大会団体第3位おめでとう

11月12日に実施された『学校対抗福島県中学ソフトテニス大会 男子団体戦』において、
本校男子ソフトテニス部が第3位に輝きました。おめでとうございます。
 
 『トーナメント表』 福島県中学生ソフトテニスのページ(本宮一中二階堂先生)へのリンク

【3学年】受験の確認について

 本日、『県立高等学校Ⅰ期選抜・私立高等学校・福島工業高等専門学校の受験確認について』のプリントを3年生全員に配布しました。

 今回の教育相談を受けての受験確認となります。提出期限を11月21日(月)とさせていただきましたので、必要事項を記入・押印の上、担任まで提出ください。
 【記入上のお願い】
  注1:記入はペン書きでお願いします。
  注2:押印は朱肉と印鑑でお願いします。スタンプ印は使用しないでください。

 不明な点等がありましたら、遠慮なく学級担任まで問い合わせください。

後期中間テストに向けて

11月24日(木)に後期中間テストが実施されます。
すでに『テスト範囲表』が配布されており、生徒たちは復習に取り組んでいるところです。
16日の朝学習の時間からは、学習委員会の生徒たちが作成した『予想問題』を解く予定になっています。
なお、3年生は11月29日(火)に『第5回実力テスト』が実施されます。

裏磐梯散策③

五色沼から見た磐梯山の頂には、うっすらと白い雪帽子が…。
ピリッと肌に刺さる寒気が、冬の近さを語っています。
紅葉は、今が見頃ですね。

生徒たちは、すれ違う人たちと挨拶を交わしながら元気にゴールにたどり着きました。