日誌

2016年10月の記事一覧

大鏑矢神社 祭礼

大鏑矢神社の祭礼が行われています。

中学校の校庭でも神輿が練り歩き、邪気を払ってくださいました。

校庭で練習中のサッカー部員たちは、ちょっと驚いていたようです(^^)


バスケ部の活動

今日のバスケ部は、女子が茨城県に遠征に出かけています。
男子は、常葉中と合同練習を行っています。
常葉中の平野先生の指導のもと、お互いに刺激しあって切磋琢磨できるように頑張っています。

心肺蘇生法 2年

10月25日に2学年では、田村消防署のみなさんの協力を得て「心肺蘇生法」について
研修を行いました。
いざというときに、行動できる人になることをめざして真剣に励みました。


 

球技大会 実施中

今にも雨が降り出しそうな中、球技大会を行っています。
選手や応援の生徒たちが一致団結して、各競技に臨んでいます。

  
※11:15現在 小雨が降っていますが、できるところまで実施していきます。

【紅陵祭】閉祭式

閉祭式が始まりました。

各コンクールの発表が行われています。

合唱コンクールは、3年1組が最優秀賞の栄誉に輝きました。会場は喜びと涙が入り混じっています。

教頭先生の呼びかけで、3度の「ありがとう」を心をこめて唱和しました。

【剣道部】県中大会

10月8日(土)、郡山ザベリオ学園で、県中学校選抜剣道大会 県中地区予選会が行われました。団体戦は、男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが、女子個人で花岡さんが優勝しました。県大会は11月19日(土)に、喜多方市の押切川公園体育館で行われます。応援、よろしくお願いします。

【ソフトテニス部】県中地区中学校新人ソフトテニス大会

県中地区中学校新人ソフトテニス大会  会場:郡山庭球場

男女ソフトテニス部が参加した大会の結果をお知らせします。

10月9日(土)男子個人戦
樋川・芥川ペア 準優勝 県大会出場
芥川・松本ペア 県大会出場

10月10日(日)男子団体戦
<予選リーグ>
対 郡山二中 2-1
対 須賀川三中 3-0
対 郡山三中 3-0
  予選リーグ1位
<決勝トーナメント>
対 郡山一中 2-1
準決勝 対 富田中 2-0
決勝 対 郡山三中 2-1
見事優勝 県大会出場
 となりました。

【男子バスケ部】代表決定戦

1回戦鏡石中との試合に勝利し、2回戦岩江中との試合に臨みます。

代表決定戦の岩江中にも勝利し、クリスマスカップの出場権を得ることができました。

3日間、生徒たちも保護者の皆さんも一緒になって戦うことができました。応援ありがとうございました。


【女子バスケ部】ジュニア新人県中大会 2日目

女子チームの結果です。
2回戦 船引中 60:31 西袋中 勝利でベスト8進出。
準々決勝 船引中 27:48 郡山五中 で惜敗となりました。
県大会進出はなりませんでしたが、これで、クリスマスカップと郡山フェスティバルへの進出が決まりました。応援ありがとうございました。

【女子バスケ部】

この3連休、バスケ部は県ジュニア新人バスケットボール大会県中大会に参加しています。
郡山一中を会場に女子の1回戦が行われました。
船引中 95-15 ザベリオ中
となり勝利しました。
明日は郡山五中を会場に、西袋中と対戦します。

前期終業式

 10月7日で、前期の終業となります。
 終業式が実施され、校長式辞の中で「後期は具体的な目標を持ってみよう」「学校に来るのはなぜなのかを考えながら行動してみよう」の2点について話がありました。
 明日からの3連休を節目としてとらえ、来週からの後期に向けて意識を高められるようなアドバイスがありました。
 全校集会の中では、「生徒会からの話」「各学年代表による前期の反省」「後期生徒会役員任命式」「表彰」が行われました。

校長式辞                  生徒会役員の話              各学年代表による前期の反省
  
後期生徒会役員              表彰【卓球部・陸上部】         表彰された生徒達
  

【紅陵祭】 ビッグアートの作成

 本校文化祭『紅陵祭』の開催に向けて、生徒達は毎日積極的に活動しています。
 その中のひとつ『ビッグアートの制作』が本日行われました。
 そのひとコマを紹介いたします。

 先生も一緒にチャレンジ                    みんな黙々と集中
  
   
                   モザイク状にして1コマずつ、塗りつぶしていきます。
  全部で500枚のカードをつなぎあわせて、縦4m×横8mの作品が完成する予定です。
 どのようなものになるかは、10月22日の紅陵祭当日にお披露目です。お楽しみに!

福島県中学校駅伝競走大会

 速報です。
 本日、県駅伝大会が行われ、本校男子チームが参加いたしました。
 結果は、『15位』となりましたのでお知らせいたします。

 詳細については、情報が入り次第掲載いたします。

 本校男子チーム一丸となって頑張りました。応援ありがとうございました。