日誌

2016年5月の記事一覧

ルワンダに楽器を贈ろう

 船引ロータリークラブと協力しての青少年奉仕活動のひとつとして、「アフリカ・ルワンダ共和国へ楽器を贈ろう」運動を実施することになりました。
 5月30日~6月10日にかけて、JRC委員会の生徒達が中心となって使用済みのリコーダーを集めます。ご家庭に古いリコーダーがあるようでしたら、ぜひ寄贈していただけるようにお願いします。
 ◎集めているもの・・・・使わなくなったリコーダー
               ※ケースの有無は問いません

 ルワンダ共和国について(wikipediaより)

東日本大震災における被災児童生徒就学支援について

本日、標記の件についての通知を配付いたしました。
震災等により被災し経済的に就学困難となった児童生徒に対する就学支援がありますので、
要件に該当する場合は申請してください。

該当要件や提出書類等、詳細につきましては、別紙通知をご覧ください。

衣替えについて

 暑い日が続いています。船引中では、熱中症予防に注意をはらいながら諸活動に取り組んでいます。

<衣替えについて>
 準備期間 5/30~6/3
 完全実施 6/6~     となります。
 詳しいことに関しては、配布されるプリントをご覧ください。


<熱中症予防のための飲み物の持参について>
 6/6(月)~ 熱中症予防のため、水筒やペットボトルで水やスポーツドリンク、
 お茶を持参しても良いことになります。
 細かい約束事項については、配布されるプリントをご覧ください。

JICA出前講座

 5/24(火)、3学年の総合的な学習の時間において、JICA出前講座を実施しました。
「世界に目を向ける」ことに迫るための活動の一環として、JICA二本松より永井涼さんと
湯澤千里さんを講師としてお迎えし、JICAの活動についてや青年海外協力隊での体験談を
聞かせていただくことができました。
 生徒たちは、G7仙台会議や伊勢志摩サミットなどのニュースや事前に行った調べ学習を
もとに、意欲的な表情で話しに耳を傾けていました。話の途中に、カカオ豆の実物が渡され、
興味深そうに手に取り、触り心地やにおいを嗅いだりしていました。
 講師の先生方にはお忙しい中、船引中まで足を運んでいただき貴重な話を聞かせていた
だきました。本当にありがとうございました。
  

生徒会総会 開催

 新しい体育館にて、生徒会総会が開催されました。
全校生が一堂に会し、前期の活動計画や予算案に対しての質疑応答が行われました。
きびきびとした態度で参加している生徒から張り切っている気持ちが伝わってきました。
 総会後には、前期学級委員の任命式と表彰伝達が行われ、生徒たちの大きな返事が
体育館の中に心地よく響いていました。