日誌

2016年5月の記事一覧

ルワンダに楽器を贈ろう

 船引ロータリークラブと協力しての青少年奉仕活動のひとつとして、「アフリカ・ルワンダ共和国へ楽器を贈ろう」運動を実施することになりました。
 5月30日~6月10日にかけて、JRC委員会の生徒達が中心となって使用済みのリコーダーを集めます。ご家庭に古いリコーダーがあるようでしたら、ぜひ寄贈していただけるようにお願いします。
 ◎集めているもの・・・・使わなくなったリコーダー
               ※ケースの有無は問いません

 ルワンダ共和国について(wikipediaより)

東日本大震災における被災児童生徒就学支援について

本日、標記の件についての通知を配付いたしました。
震災等により被災し経済的に就学困難となった児童生徒に対する就学支援がありますので、
要件に該当する場合は申請してください。

該当要件や提出書類等、詳細につきましては、別紙通知をご覧ください。

衣替えについて

 暑い日が続いています。船引中では、熱中症予防に注意をはらいながら諸活動に取り組んでいます。

<衣替えについて>
 準備期間 5/30~6/3
 完全実施 6/6~     となります。
 詳しいことに関しては、配布されるプリントをご覧ください。


<熱中症予防のための飲み物の持参について>
 6/6(月)~ 熱中症予防のため、水筒やペットボトルで水やスポーツドリンク、
 お茶を持参しても良いことになります。
 細かい約束事項については、配布されるプリントをご覧ください。

JICA出前講座

 5/24(火)、3学年の総合的な学習の時間において、JICA出前講座を実施しました。
「世界に目を向ける」ことに迫るための活動の一環として、JICA二本松より永井涼さんと
湯澤千里さんを講師としてお迎えし、JICAの活動についてや青年海外協力隊での体験談を
聞かせていただくことができました。
 生徒たちは、G7仙台会議や伊勢志摩サミットなどのニュースや事前に行った調べ学習を
もとに、意欲的な表情で話しに耳を傾けていました。話の途中に、カカオ豆の実物が渡され、
興味深そうに手に取り、触り心地やにおいを嗅いだりしていました。
 講師の先生方にはお忙しい中、船引中まで足を運んでいただき貴重な話を聞かせていた
だきました。本当にありがとうございました。
  

生徒会総会 開催

 新しい体育館にて、生徒会総会が開催されました。
全校生が一堂に会し、前期の活動計画や予算案に対しての質疑応答が行われました。
きびきびとした態度で参加している生徒から張り切っている気持ちが伝わってきました。
 総会後には、前期学級委員の任命式と表彰伝達が行われ、生徒たちの大きな返事が
体育館の中に心地よく響いていました。

【剣道部】大会に参加

本日、剣道部は県立若松商業高校で行われた、三瓶旗少年剣道大会に出場しました。善戦しましたが、入賞することは出来ませんでした。次は中体連総合大会。勝利を目指して稽古を続けます。

避難訓練 実施しました

 5月13日の午後、避難訓練を実施しました。
 ①避難経路の確認
 ②消火器の使い方の習得 を主なねらいとして実施
  しました。
  校庭に避難後、消防署員の方々からのアドバイスを頂きながら、
生徒代表
  による消火器使用訓練も行いました。


 避難のときの合言葉 
「お・か・し・も」
  「さない」「けない」「ゃべらない」「どらない」 
 

花壇の植栽活動(田村市ロータリークラブの皆さんと)

 本日の放課後、船引中JRC委員会の生徒と田村市ロータリークラブの
皆さんが中心となって、学校の花壇に花を植えました。
 このような活動を通して、地域の方々と協力したり、ボランティアの心
を育てたりすることを目的として毎年実施されています。
 学校をきれいにし
たい、その手伝いをしたいという思いで今回の植栽活
動に生徒も参加し、花壇の植栽が完了しました。
 ロー
タリークラブの皆様、お世話になりありがとうございました。

尿検査が行われました

 本日、尿検査が実施されました。
 都合により提出できなかった生徒は、5/31(火)に提出となります。
今回配布した容器は使用しませんので、一旦処分していただくようお願いします。

支部陸上大会 応援ありがとうございました

 本日、開催された支部陸上大会の結果を速報でお伝えしました。

 1位となり県大会への出場権を獲得した生徒、決勝に進出し入賞することができた生徒、
予選敗退の悔しさを味わい来年への雪辱を誓った生徒、選手補助や役員補助として
縁の下の力持ちとなって活躍した生徒、そして先生方と保護者の皆さん。。。

 チーム一丸となって、大会に臨むことができました。
 本当にありがとうございました。また、それぞれのお子さんの活躍にたいして賞賛の言葉を
よろしくお願いします。

支部陸上大会速報 その5

【3000m】
 1位 石井くん(県大会出場) 3位 吉田くん 5位 橋本くん
【低学年リレー男子】
 1位 船引中
(県大会出場)
【低学年リレー女子】
 2位 船引中

【ベストリレー男子】
 1位 船引中
(県大会出場)
【ベストリレー女子】
 1位 船引中
(県大会出場)

支部陸上大会速報 その4

【共通走幅跳男子】
 2位 小泉くん
【共通走幅跳女子】
 5位 鎌田さん 8位 佐藤さん
【共通走高跳男子】
 1位 伊藤くん(県大会出場) 6位 石井くん
【共通走高跳女子】
 1位 菅野さん(県大会出場) 4位 鈴木さん
【共通砲丸投男子】
 4位 矢部くん 5位 新開くん
【共通砲丸投女子】
 5位 鈴木さん

支部陸上大会速報 その3

【1年1500m男子】
 3位 渡邉くん 6位 佐藤くん
【1年1500m女子】
 4位 菅野さん 5位 古谷さん
【100mH女子】
 4位 大山さん
【2・3年1500m男子】
 4位 関根くん 6位 鈴木くん
【2・3年1500m女子】
 6位 大河原さん 11位 菅野さん

支部陸上大会速報 その2

【200m男子】
 1位 松本くん(県大会出場) 8位 安瀬くん
【200m女子】
 2位 南里さん 6位 松崎さん
【400m男子】
 1位 安瀬くん(県大会出場) 2位 松本くん
【800m男子】
 1位 伊藤くん(県大会出場) 7位 渡邊くん
【800m女子】
 2位 大内さん 7位 齋藤さん

支部陸上大会速報 その1

 15:00現在、学校に届いている結果をお知らせします。

【1年100m男子】
 2位 佐藤くん  4位 森くん
【2年100m男子】
 1位 松本くん(県大会出場) 7位 玉置くん 8位 菊地くん
【3年100m男子】
 1位 佐藤くん(県大会出場) 3位 中里くん
【1年100m女子】
 4位 渡邉さん 8位 石井さん
【2年100m女子】
 4位 樽井さん 8位 樽井さん
【3年100m女子】
 1位 菅原さん(県大会出場) 6位 大河原さん

中体連陸上競技 選手激励会

 12日に開催される中体連陸上競技大会に出場する選手への激励会が行われました。
男子チーム主将 石井君、女子チーム主将 菅原さんから選手紹介がされ、選手ひとりひとり
大会に向けての抱負が述べられました。
 応援団の指揮のもと、生徒全員が校歌や応援歌、手拍子などのエールを送っていました。
県大会への出場権を目指して、頑張れ船中生!

【剣道部】宇井正三杯争奪少年剣道大会

5月5日、本宮市白沢体育館で第3回 宇井正三杯争奪少年剣道大会が行われました。
団体戦では、残念ながら惜しいところで決勝トーナメント出場にはなりませんでしたが、中学生女子個人戦では、花岡さんが県内43名の選手の中、頂点に立ち優勝する事が出来ました。
おめでとうございます。
  

今日から部活動時間が変更になります

本日より部活動時間が変更され、18:30終了 18:45完全下校となります。
それに伴いスクールバスの出発時刻も18:45となります。
どうぞよろしくお願いします。
      
          【5/12開催の支部陸上大会に向けて頑張る陸上部】

【バスケ部】各大会参加中

バスケ部男女、連休中も各大会に参加し、県内外の強豪チームと戦っています。


○田村地区春季大会…男子第2位 女子第3位
○田村カップ…男子10位 女子18位
○5/3〜5 渡利カップに参加
男女とも予選リーグ2位通過し、決勝トーナメントに進出後、9〜12位順位決定戦に回りました。
結果、女子第10位 男子第11位となりました。
連休中の活動を通してバスケの技術を向上させたのはもちろん、チームとして試合以外の時間も自覚ある行動ができるようになってきています。
中体連に向けてさらに人間力を向上していくことと期待しています。
保護者の皆さんのバックアップありがとうございました。

【陸上部】県南春季陸上大会

 5月1日に郡山市開成山陸上競技場にて第57回県南春季陸上競技大会が行われました。
 船引中学校陸上競技部からは男女合わせて21名が参加し、走り高跳びでは菅野選手が見事に3位入賞を果たしました。
 自己ベスト記録を更新した選手も多く見られ、今後の大会での活躍への期待も大きいです。がんばれ船引中学校陸上競技部!


 

【剣道部】錬成会に行ってきました

今日は、小野町町民体育館で県中地区剣道錬成会が行われ、剣道部が参加しました。県内の中学校だけでなく、県外の中学校の参加もあり、日頃の練習の成果を試すことが出来ました。中体連に向けて、頑張っています。

校内陸上大会

生徒たちが選手も応援も一丸となって臨む姿に、たくさんの保護者のみなさんから応援をいただきました。ありがとうございました。

特にリレーは大盛りあがりでしたね。詳しい結果は、学年だよりなどでお伝えいたします。