日誌

2016年1月の記事一覧

県立高校Ⅰ期選抜試験 近づく

 1月もあっという間に終わりそうですね。

 来週2月2日(火)・3日(水)は、福島県立高等学校入学者選抜のⅠ期選抜が各高等学校で行われます。
本校からも多くの生徒がⅠ期選抜に臨みます。今までの努力の成果を発揮して頑張ってきてほしいと思います。
 なお、2月2日(火)は、3年生のみ給食がありません
 3年生は、弁当・飲み物等を持参するようにお願いします。

第11回たむらバンドフェスティバル

 1月24日(日)、田村市文化センターにで、第11回たむらバンドフェスティバルが開催されました。
本校の吹奏楽部も限られた時間の少ない中一生懸命に練習した成果を発揮し、本番ではのびやかに楽しく演奏する姿を披露できました。他校の小中高生との交流もあり、とても充実した時間となったようです。
 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

船引中学校入学「児童・保護者説明会」

 昨日、平成28年度田村市立船引中学校入学「児童・保護者説明会」が実施されました。
本来であれば、中学生の授業のようすなどを参観していただくところでしたが、今回は体育館工事に伴い田村市文化センターでの開催となりました。
 説明会では、現在1年生の生徒による学校生活についての発表や教職員による学校の概要説明等がありました。短い時間での説明だったので不十分な点もあるかと思いますが、小学校でやるべきことをしっかりやっておくことが一番の準備だと思います。 今、できること・やるべきことをしっかりと取り組み、中学校での良いスタートを切れるようにしてください。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。対応等ではご迷惑をおかけしたところもあったかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

雪雲で頭を隠す片曽根山

 昨日からちらちらと舞っていた雪が、今朝は町全体をうっすらと覆いました。
 久し振りの積雪により、朝の目覚め時に慌てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 道路事情が悪いなどの理由で登校が遅れそうな場合は、安全最優先でお願いします。
その際、学校まで遅れそうな旨、電話連絡をいただけるようご協力をお願いします。

 【職員室から撮影した片曽根山】
 

田村市 立志式に参加しました(2年生)

 本日、市内の中学2年生を対象に田村市「立志式」が市文化センターで行われました。
 一般的に、立志式とは元服にちなんで(数え年の)15歳を祝う行事のことで、参加者は、将来の決意や目標などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めるための式とされています。
 田村市民憲章の唱和で始まった式は、教育長から式辞の後に立志証書が各中学校の代表者に授与されました。
 田村市長からの激励の言葉や代表による立志の言葉の後、「夢をもって生きる」という演題で、音楽療法士の近藤美智子先生による
記念講演が行われました。
 音楽療法士の立場で接したいろいろな人たちと過ごした時間について、自分自身の幼少期の頃に経験した苦しさと未来に向けての希望について…等。体を動かした活動や感動的な歌・語りから大きなエネルギーが心に響き、生徒達の中には涙しながら聞く姿も見られました。
 生きることについて前向きに考えるきっかけを与えていただきました。

平成28年度要保護・準要保護生徒就学援助について

平成28年度要保護・準要保護児童生徒就学援助についてお知らせいます。
田村市では、経済的な理由により就学が困難な小中学生の保護者に対し、必要な経費の一部を援助する制度を設けていますので受給を希望される方は下記のとおり申請してください。

                      記
1 要件
 生活保護法に規定する保護を受けている方、またはそれに準ずる程度に生活が困窮していると認められる方
2 提出書類
(1)就学援助費受給申請書
(2)添付書類
 ①課税証明書 ②該当する要件の証明書類 ③通帳表紙裏面の写し
3 提出期限 平成28年1月29日(金)
4 提出場所 通学している小・中学校

※詳細は本日生徒に配付済みの書類でご確認下さい。よろしくお願いいたします。

全校集会でスタート

 冬休みが終わり、本日1校時目は全校集会でスタートしました。
新鮮な気持ちで、新年を迎えた生徒達。特に3年生は間もなく始まる高校受験に向けて
気合の入った表情をしていました。
 校長先生のお話の後、昨年末に授与した各種の表彰状を伝達しました。

  

1月8日(金)の予定

 冬休み明け、1月8日(金)の日程をお知らせしておきます。

     ~ 8:10まで登校
 1校時  
全校集会
 2校時  
学級活動(通知票回収、課題等提出)
 3校時  金3の授業
 4校時  金4の授業
    給 食
    昼休み
 5校時  金1の授業
    普通清掃
    帰りの短学活  
【給食、部活動あります】
スクールバス 15:05 17:45 ※17:45完全下校
宿題や持参物は学年ごとに異なります。
年末に配付した学年だよりを参考にして準備しておくようにしましょう!!

仕事始めです

 新年明けましておめでとうございます。
汗ばむくらいの陽気となった穏やかなお正月となりましたが、2016年も
よろしくお願いいたします。
 生徒・教職員はもちろんのこと、地域の皆さま、保護者の皆さまにとって、
よりよい年になりますようお祈り申し上げます。

 今年も昨年同様、ホームページで多くの情報を発信していきたいと思います
ので、どうぞよろしくお願いいたします。

                 田村市立船引中学校 校長 宗像静夫
                             教職員一同