日誌

2015年12月の記事一覧

2015年 ご協力に感謝申し上げます

 2015年も本日28日で仕事納めとなりました。
PTA関係の行事等に対し、ご理解とご協力いただきましたことに
深く感謝いたします。ありがとうございました。

 雪の少ない毎日が続いていましたが、今朝はうっすらと雪の跡が見られ冬本番を迎えた感がありました。3年生は受験に向けて、1・2年生は部活動の練習に熱心に参加しています。寒さに負けず、自分の目標に向かってひたむきに努力する船引中生に励ましをお願いします。

 2016年も皆様にとって良い年になることをお祈りいたします。

新体育館 屋根ができました 

 冬休みになり、おだやかな日差しが続いていますが、吹く風の冷たさが増してきたように
思えます。
 寒い中、新体育館の建設工事が着々と進んでいます。工事関係者の皆様、ご苦労様です。
 【職員室からの撮影】

バスケットボール 三春駒カップに参加

 12月19日・20日に開催された「第3回三春駒カップ」に男女バスケットボール部が参加してきました。結果は、男子が第2位・女子が第3位となりました。さらに、男子の伊藤君と女子の渡邉さんが優秀選手として表彰されました。保護者の皆さんの熱い声援、ありがとうございました。

剣道女子 団体3位おめでとう

 20日(日)に、郡山カルチャーパーク体育館において、第1回郡山剣道具店杯争奪中学校剣道大会が行われました。男子26チーム、女子21チームが参加して熱戦を繰り広げ、予選リーグでは、男子は2位、女子は1位で決勝トーナメントに進出となりました。

 決勝トーナメントの結果、女子は3位に入賞、男子1回戦で惜敗でした。

 今年最後の大会でしたが、お忙しい中、子ども達のために送迎・応援ありがとうございました。

インターアクトクラブ国際理解研修会

 インターアクトクラブの国際理解研修会が、郡山市熱海にて16日・17日の
2日間に渡って実施されました。
 本校からは生徒会役員の2年生5名が、オープニングセレモニーや記念講演、
グループワークなどに参加し、充実した貴重な時間を過ごしてきました。
  

  

田村市PTA連合会 講演会(案内)

 11月22日付けのプリントでお知らせいたしておりましたが、タイトルの件について再度お知らせいたします。

 開催日時  平成27年12月12日(土) 13:00~14:30
 開催場所  田村市文化センター
 講  師  諸冨 祥彦 氏 (もろとみよしひこ:臨床心理士)
 演  題  親の心が軽くなるハッピーな子育て術
 そ の 他  ○入場料無料
       ○駐車場は、市文化センターおよび船引公民館の駐車場を
        利用ください。

 出席の連絡等はいりませんので、より多くの方の参加をお待ちしております。 
 

奉仕部委員会が行われました

 生徒会活動の一環である「奉仕部委員会」が放課後に開催されました。
冬休み前の活動を総括し、新年に向けての目標設定を行いました。

 奉仕部委員会のひとつである「JRC委員会」が主体となって12月1日から行われていた
「歳末助け合い募金運動」でしたが、本日が最終日となりました。 多くの協力を頂きました
ことに感謝申し上げます。
 また、毎朝の呼び掛け活動をしてくれた委員会の生徒たちもご苦労様でした。

朝の冷え込み 強まる

 繰替休業日あけの今朝。
 朝の光がさしこんだ瞬間に一気に冷える、放射冷却現象がみられました。
 中学校付近は-2℃まで冷え込んだようです。あたりの草も真っ白に霜がついていました。
寒さに負けずに、元気よく登校する船引中学生の姿。頼もしいかぎりです。
交通事故や転倒事故などに気をつけて通学できるよう、地域の皆様も見守りください。
                              (田村市の今日の天気:yahoo天気より引用)

乾燥注意報発令中です。のどを痛めないように教室内加湿中!

PTA教育講演会が行われました

 本日、14:00から田村市文化センターにて「PTA教育講演会」が行われました。
 講師として、福島ガイナックス代表取締役の浅尾芳宣さんをお迎えし、「夢をもつこと、夢をかなえること」というテーマでお話をいただきました。
 震災後の福島復興に一役を担うために、会社としていろいろな催しを企画しながら仕事をしているという現状について。また、アメリカから日本に帰国したのちに、映像制作の仕事を始めるにあたり、小さな仕事を一生懸命やったことが評判となり、現在の大きなプロジェクトにつながったこと。さらに、船引中の先輩である菊池さんがゲストとして登場し、ガイナックスで働くようになったいきさつなど、普段の学校生活では聞けないような話に触れることができました。
 最後は、名(迷)言集も紹介され、将来に向けて多いに触発された生徒もいたようです。本当にありがとうございました。
 雪が混じる空模様の中、無事終了することできました。準備にあたっていただいたPTA教養委員会のみなさま、忙しい中参加いただいた保護者の皆様ご協力に感謝申し上げます。

  

第3回相楽旗争奪郡山中学校剣道大会 男子団体第3位 おめでとう!

 11月28日(土)、郡山市西部体育館において、「第3回相楽旗争奪郡山中学校剣道大会」が実施されました。男子38チーム、女子30チームが参加され健闘し、男子は第3位に入賞しました。保護者の皆さんの応援、送迎に感謝します。ありがとうございました。

【 大会結果 】

男子団体 第3位        女子団体 ベスト16

 

予選リーグ2位          予選リーグ2位

・船引中 2-3 安積中     ・船引中 2-0 楢葉中

・船引中 1-0 二本松一中   ・船引中 1-2 行健中

決勝トーナメント出場       決勝トーナメント出場

1回戦              1回戦

・船引中 1-0 表郷中     ・船引中 3-0 白河中央中

2回戦              2回戦

・船引中 1-1 平一中     ・船引中 2-3 植田東中

(代表戦勝ち)

3回戦

・船引中 3-0 郡山三中

準決勝

・船引中 1-1 広野中

(代表戦負け)


2年生「飲酒の害」について

 「飲酒の害について考えよう」というテーマのもと、2年生を対象とした講演会が実施されました。
 講義の前に、生徒ひとりひとりが「アルコールパッチテスト」を実施し、アルコールに対して自分の体質がどのようなものなのかを知ることから始まりました。
 アルコールに浸した脱脂綿を貼り付けた後、皮膚の色の変化を確認しました。赤くなったり変化しなかったりと、それぞれが自分の特徴を知り驚いている様子が見られました。
 話の中では飲酒をしすぎることによる「アルコール依存症」などの弊害について講義をいただき、将来の自分の姿について考えるきっかけをいただきました。

 ある生徒の感想です。
 「今回のパッチテストで自分は反応しなかったので、アルコールに強い体質だとわかった。
しかし、大人になって酒を飲む際には、飲みすぎることのないように気をつけたいと思いました。
自分の体を健康に保つためには、酒飲みのマナーや目安があるということがわかりました。」

授業参観と学年懇談会(案内)

 12月5日(土)に授業参観および学年懇談会が実施されます。
すでにプリントで案内・出欠確認は行いましたが、お子さんの学校での姿を見ていただける機会ですので、都合がつかれる場合はぜひお越しいただきたいと思います。

 授 業 参 観  13:40~14:30
 学年懇談会  14:40~16:10

  ※ 5日は、弁当の日となります。
  ※ 上履きを持参ください。
  ※ 駐車場は校庭になります。東側出入り口からお入りください。
     (近隣の路上および住宅地付近には駐車なさらないように協力ください)
  ※ 7日は、繰替休業日となります。