日誌

2015年4月の記事一覧

暑さ対策!

 4月は、雪が降ったり夏の陽気になったりと体の感覚が追いつかないような
天候になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 中学生は、この環境の変化にも対応し元気一杯に活動しています。
しかし、目に見えない疲れや日没後に冷んやりとする影響からか、のどを痛めて
体調を崩す生徒が数名見られています。

 学校生活においては、熱中症予防に努め、適時水分補給をしながら活動させ
ています。意外と盲点になりがちなのは、室内の活動に熱中症が多いということ
です。顧問も声掛けをしていますが、ご家庭でも『遠慮しないで適宜水分補給を
するように』とお話いただければ幸いです。

 ゴールデンウィークも始まりました。今週5/1は、校内陸上大会が田村市陸上
競技場で行われます。声援をよろしくお願いします。

田村地区春季中学校バスケットボール大会

4/25・26にわたり、男女バスケットボール部が出場しました。

男子は優勝・女子は準優勝となり、それぞれ6月に行われる中体連大会のシード枠に
入ることが確定しました。

今回の大会を通して見つけることができた課題を克服し、今後の目標達成に向けて
気持ちを新たに練習に取り組んでいくきっかけとなったことと思います。

保護者の皆様も盛大な応援をありがとうございました。

授業参観 ありがとうございました

 お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加いただきました。

 各担任による授業はいかがだったでしょうか?
新学年となって、張り切っているお子さん方の姿をご覧いただけたと思います。

 引き続き行われたPTA総会では、新年度の役員のみなさんの紹介がありました。
 さらに、PTA学級役員として選出された皆様にも学年委員や専門委員として協力
いただきます。感謝申し上げます。

 本日、欠席となった保護者の皆様には、お子さんを通じて本日の資料等をお渡し
いたしますので、内容につきましてご確認ください。

 平成27年度の活動に対して、皆様のご理解とご協力をいただきます。
よろしくお願いいたします。

部活動結成式

 新入生を迎え、平成27年度の部活動が正式に結成されました。
 これまで、仮入部扱いだった1年生達も本格的な活動の始まりです。
特に運動部は中体連の大会に向けて、練習試合や大会等も本格化します。
小学校時代とは違ったゴールデンウィークの過ごし方に戸惑うかもしれません。
どうぞご家庭でもご理解と励ましをお願いします。

全国学力・学習状況調査

 本日、全国的な学力調査が中学3年生を対象に実施されています。
 この調査の目的等は文部科学省のHPにも掲載されていますので、機会がありましたら
ご覧頂きたいと思います。
  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
 このような調査の結果をもとに、教師の指導のあり方を改善しながら支援を進めておりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 3年生のご家庭では、どのような問題が出題されたかについてひとつの話題として取り上げていただければ幸いです。