日誌

2015年3月の記事一覧

平成26年度離任式の案内

平成26年度の離任式について、以下のようにお知らせいたします。

<期 日> 平成27年3月31日(火)
<場 所> 田村市立船引中学校体育館
<日 程> 離任式  9:15~10:00
        見送り 10:10~ 
<その他> 生徒登校 ~8:15(制服で登校し、現在の学級に入る。)
        卒業生および保護者の方は、離任式開始前までに体育館後方より直接ご入場ください。
※帰りのスクールバスは10時50分のみとなります。

以上、よろしくお願いいたします。        

平成26年度末人事異動のお知らせ

平成26年度末の人事異動により以下のようになりましたので、お知らせいたします。

教諭 吉田 厚子  定年退職
教諭 伊藤 恒明  福島市立飯野中学校 教頭昇任
教諭 小松  充   郡山市立郡山第三中学校
教諭 門馬里枝子  田村市立大越中学校
教諭 佐藤  潤   須賀川市立第二中学校
教諭 吉田 正一  田村市立大越中学校
教諭 岩本 進也  福島大学附属中学校
教諭 渡部 望美  郡山市立行健中学校
講師 小豆畑幸紀  退職(東京都採用 江戸川区立小松川第二中学校)
支援員 三浦 加奈  退職

地域、保護者の皆さま、いままでのご支援やご協力に感謝申しあげます。
ありがとうございました。

平成26年度修了式が行われました!!

平成26年度の修了式が行われ、1学年173名、2学年175名に修了証書が授与されました。
4月からはそれぞれ2年生、3年生に進級することになります。上級生としての自覚をもって、
いいスタートができるよう春休み中に準備を進めてほしいと思います。
学校長からは春休みを迎えるにあたり、「春休みの目標をしっかりと立てること」「自分の命を
大切にしてほしいこと」などの話がありました。

  

修学旅行に向けて!!

本日、2学年が修学旅行に向けた学年集会を行っていました。平成27年度の修学旅行は、前期が
スタートしてまもなくの4月8日(水)から10日(金)の2泊3日です。
今日は、集団行動訓練を行っていました。新幹線の乗降や集合・人員点呼などがスムーズにできる
ように練習していました。
実行委員が決めた修学旅行のテーマは「けじめ~自分たちで進んで行動し、きまりを守って楽しい
修学旅行にしよう」です。
テーマを達成させるためにも、時間を意識し、常に自分でやろうという気持ちを大事にして行動して
ほしいと思います。

  

第10回田村市中学生バレーボール大会!!

3月14日(土)、田村市総合体育館で第10回田村市中学生バレーボール大会が行われました。
本校女子バレー部は、午前中はリーグ戦では都路に2-0で勝ち、滝根には0-2で負けました。

午後のトーナメント戦では、岩江に2-0で勝ち、常葉には0-2で負けました。結果は3位入賞
と頑張りました。

サーブが良かった試合は、プレーのリズムもよく、相手からの攻撃をブロックで止めたり、ワンタ
ッチでレシーブして攻撃につなげたり、練習の成果が見られるプレーも見られました。

負けた試合でも、チーム一丸となってプレーや応援ができました。
応援、ありがとうございました。

  

感動的な卒業証書授与式!!

本日、第68回卒業証書授与式が挙行されました。男子80名、女子71名、合計151名が学舎を
巣立ちました。4月から新しい場所で新しい生活がスタートします。中学校の3年間で学んだことを
生かし、また、自分らしさを大事にして頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さま、3年間、本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

  

  

  

卒業証書授与式<保護者駐車場>について!!

明日の保護者駐車場については、すでに学年だよりやeメッセージ(メール)等でもお知らせしています
ように「校庭」となっておりますが、ぬかるみがひどいところもありますので、「船引公民館」と「文化セン
ター」の駐車場もご利用可能です。よろしくお願いいたします。
なお、スクールバス昇降場所や校地外の民家の路上には駐車しないようにお願いします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式の<日程>のお知らせ!!

明日の卒業証書授与式の日程をお知らせいたします。
<日程>
卒業生登校               ~ 8:30
卒業アルバム写真撮影       ~ 8:45
 ※ 保護者受付 ~8:50 入場 9:05 
学級活動           8:45 ~ 9:10 
卒業生入場          9:20 ~ 9:30
卒業証書授与式       9:30 ~11:00
卒業生退場         11:00 ~11:10
学級活動          11:20 ~11:50
見送り             12:00 ~12:20

いよいよ卒業式です!!

明日は、いよいよ平成26年度第68回田村市立船引中学校卒業証書授与式です。
本日、3年生は卒業を明日に控え、卒業式の練習や愛校作業、学級の分散会などを行っていました。
また、1・2年生は午後から式場作成を全員で協力して行いました。おかげで立派な式場が完成しました。
明日が本番です。義務教育の集大成となるような感動的な卒業証書授与式にしましょう!!
<3年生の様子>
  
<卒業証書授与式式場>